<   2007年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

朝の木立

f0050534_9133326.jpg








f0050534_914886.jpg







f0050534_9142612.jpg











f0050534_9321349.jpg







f0050534_914417.jpg











FUJI FILM S5pro F2フィルムシュミレーションモード jpeg
Nikor105mm MACRO Zeiss50mm

朝山の神様がここが良いよと教えてくれたのだが、奈良の森の神様は怒髪天あらため不動明王NATUREAさんにも阿弥陀如来ねねさんにも声をかけてしまったらしく一大撮影会になってしまった。観光バスが徐行してみていく始末。

でも幸先の良い朝にひと時のつもりが1時間近く道草、室生寺には今日中につけるのか。撮影していると朝の水蒸気が上がり、くもの巣に水滴がつく、撮影が戦闘モードになりそうで、金剛力士像に変身してしまいそうだったけど、一般ピープルもご一緒なのでこらえました。オ~危なかったです。

(この2日間同行の方々の作品が良いので大汗です)
NATUREAさん

AoimikanMさん

いさお&さおりの日記さん
更にお見せします!!!ランキングクリックお願いいたします。
by masabike | 2007-10-31 09:22 | FUJI FILM S5 | Comments(11)

東大寺黄昏

f0050534_953597.jpg




f0050534_9532141.jpg



東大寺黄昏時、修学旅行生や大阪のおばちゃんたちが去り東大寺大仏殿は再び天平の時の流れに戻っていく。

同行の2人が一生懸命撮影している。なんかやばい感じがするので、NATUREAさんの夕飯のお酒に薬でも盛ろうと思ったが彼がお酒をたしなまないことを思い出した。

明日いい写心が撮れるように大仏様にお願いして今日の撮影を終えるはずだった・・・。

続きは次回のお楽しみに!!
早く続きをと言う方はクリックお願いいたします。おだてるカメラマンは大仏殿の屋根にも上ります(大仏様ごめんなさい)


by masabike | 2007-10-30 09:58 | FUJI FILM S5 | Comments(2)

鯖寿司

f0050534_7535570.jpg


今朝もおなじみのグルメブログです(笑)
昨日奈良京都の巡業から帰りました。おかげさまで奈良のトークショウも濃いお客様が多く楽しく終わることが出来ました。そのあとNATUREAさん、AoimikanMさんといさお&さおり日記さんとの撮影も無事迎撃を何とかかわして帰京いたしまして、お疲れ様のご褒美に京都でお土産を自分に買いました。

お土産は出町柳で買いました「鯖寿司」ここの若狭鯖街道の名物で、出町柳駅近くの商店街の満寿彩屋で買いました。大奮発3500円でした(普段は4500円昨日は特売日)

もう美味しくて涙してしまいました(笑)

f0050534_754251.jpg
f0050534_7543881.jpg
f0050534_754516.jpg

そして鯖寿司と一緒に奈良の写心の名手からいただいた銘酒を飲んでカンロカンロです
f0050534_7551423.jpg

じつはこの鯖寿司のお店食堂もやっていまして、きつねうどんも美味しかったです
f0050534_864955.jpg


鯖寿司買いにに京都にいきたいなと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2007-10-30 08:05 | 美味しい食べ物 | Comments(7)

日本が世界に誇るべき東大寺大仏殿


f0050534_22304379.jpg










f0050534_2231346.jpg










f0050534_22315373.jpg

FUJI FILM S5pro F2フィルムシュミレーション jpeg SIGMA12~24mm

東大寺、修学旅行以来の訪問。正直言って外国人のバリーさんのアテンドをするのでここを選んだが、内心少し馬鹿にしていた。「どうせ修学旅行の来る騒がしい観光地で、もう1分も見たら飽きちゃうよ」という思いだったが、30年ぶりに見る大仏には度肝を抜かれた、正直言って世界遺産にふさわしいし、これを作った日本人の遠いご先祖様に感服した。ここは友達なんかとワイワイガヤガヤ、バカッ話やエッチ話をしながら見るところではなく、きちんとおまいりして静かにこの大仏さんと向き合って見る場所だと本当に心より実感した。遠いオーストラリアの砂漠やタスマニアの原生林に眼が行ってここに行っていなかった自分を恥じてしまった。だから奈良を撮り尽くした入江奉吉さんに改めて頭が下がってしまった(いまさら遅い感じもします、奈良の写真愛好家の皆様スイマセン。)

そして今回奈良では撮影に現地で僕を迎撃するために、地元の
怒髪天のようなブログ写真家N氏と阿弥陀如来像のようなA嬢がお迎え、もとえ迎撃のために参加されより盛り上がりました。
こちらもアンチ迎撃システムとして、ディスタゴン50mmハッセルブラッド用を大阪の武器商人「マツモトカメラ」様よりご購入させていただき。万全の体制で撮影に臨みました。でも阿弥陀如来A嬢はFUJI FILM S5proのモニターと撮影画像を見ると「このカメラ欲しい~~」を90秒おきぐらいに連発していました。その声は遠く長安の都まで届くぐらい大きく痛切でした(フジフイルム様よろしくお願いいたします。きっと鑑真聖人もその当時S5proがあったら日本に留まらず、唐の都に持ち帰っていたとおもいます???)


閉館20分前、それまで奈良公園の鹿よりもうるさく、たくさんいた修学旅行生がたちどころに消えると、急に大仏殿は静寂を取り戻した。荘厳な時間が戻ってきた。大仏さんと1対1で向き合う。鳥肌が立った。まさか自分が奈良の大仏さんを見て鳥肌が立つなんておもっても見なかった。ここで一晩中お灯明の灯りだけでこの巨大な魂を見て語り続けたくなった。出家するしかないのだろうか?本当に灯台もと暗しだった。何か自分の写真を改めて考えるターニングポイントが近づいた気がする。奈良は想像以上に重要な時と眼を僕に与えてくれた。大仏様の開眼したお顔を拝見していると自分の新しい写心に開眼しなければならない時期かもしれないと考えてしまった。大仏殿を出たときの夕日がまるで1000年のときを超えてこの日のために用意されているみたいに思えてきた。奈良はシルクロードならぬ現代の僕のフォトグラフィーロードの新たなる出発点になるかもしれない。


奈良の大仏様、やはり日本の大事な遺産だとお感じいただければクリックお願いいたします



by masabike | 2007-10-29 22:34 | FUJI FILM S5 | Comments(8)

アンチ迎撃システム新兵器到着

f0050534_235493.jpg


明日から奈良にスライドトークショウにお伺いします。そして室生寺にも撮影に行くつもりですが、何か多くのかたがたが待ち伏せしているみたいなので、新兵器を購入いたしまして本日夕方到着しました。とくにブログ写真家N氏の脅威が凄いので、今回浪速の武器商人「マツモトカメラ」より新兵器を導入いたしました(このお店に一度入ったカメラマンは知らない間に機材を買ってしまうという恐ろしい魔力を持ったお店です)

内容は明日以降のブログでお見せします。乞うご期待。奈良の皆様楽しみにお待ちください
by masabike | 2007-10-26 23:10 | カメラ | Comments(10)

タウンズビル

f0050534_863640.jpg




f0050534_865227.jpg




f0050534_8733.jpg





f0050534_87284.jpg





f0050534_874346.jpg






f0050534_88886.jpg


FUJI FILM S5pro jpeg F2フィルムシュミレーション SIGMA12~24mmZeiss50mm

タウンズビルはグレートバリアリーフに面した街です。オーストラリアをだんだん北上すると色彩がだんだん濃くなります。一番上の写真はタウンズビルのトイレの壁画です。なんかトイレ行くのが楽しくなりそうです

魚屋さんに行きと、色とりどりの魚でこれで活き作りが出てきたらまさに「魚(ギョ!!)」です
寒いジョークでごめんなさい

タウン時ビルの写真もっとお見せします、ポチッとクリックお願いいたします


by masabike | 2007-10-26 08:16 | FUJI FILM S5 | Comments(0)

36写真展(仮称)

f0050534_2231465.jpg

タスマニアセントラルハイランドにて



f0050534_22321785.jpg


函館にて
フォトエントランス日比谷で再度写真展を来月開催することにほぼなりました。写真展のタイトルは36写真展。いみは全ての作品は6X6版mハッセル、ローライ、シーガルで撮影いたします。それで6×6で36、そして36枚の作品で構成しようかと言う写真展です。

今回は個展ではなくフォトエントランス日比谷のスタッフ展に参加させていただく形です。ですから審査員のレディースのお姫様の方々審査に通らないと作品が決まりません(笑)

風景かスナップか人物か食べ物か乞うご期待です
期間は11月29日木曜日から12月5日水曜日です。ぜひまた新しいアイハラワールドをご覧にお越しください。まっています!!
by masabike | 2007-10-24 22:38 | 写真展 | Comments(6)

奈良モンベルクラブでトークショウ

f0050534_224517.jpg


f0050534_2371976.jpg


おかげさまで本日フォトエントランス日比谷での写真展「Short Black &Flat White」を好評のうちに終えることが出来ました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と思います。本当にご来場ありがとうございました。でもまださえずり館での写真展「グレートオーストラリア」開催しております。ぜひ明日の晩のトークショウとあわせてご来場お待ち申し上げております

それもつかのま土曜日27日は奈良に参上いたします。モンベルクラブ奈良で10月27日13時より開催いたします。入場無料です。どうぞ皆様お誘い併せの上、お越しください。
by masabike | 2007-10-24 22:13 | トークショー | Comments(4)

フレーザー島は・・・。

f0050534_630476.jpg





f0050534_6304536.jpg

FUJI FILM S5pro jpeg F2フィルムシュミレーションモード SIGMA12~24mm

フレーザー島は強烈な色に溢れています。とくにタスマニアのモノトーンの世界より移動してくると痛烈に感じます。まるで砂から色が湧き出てくるみたいです

by masabike | 2007-10-24 06:34 | FUJI FILM S5 | Comments(4)

追伸 北陸美味しい食べ物


f0050534_23184990.jpg



f0050534_2319986.jpg



f0050534_23192250.jpg



f0050534_23211160.jpg


金沢から冨山に移動して居酒屋さんで一杯行きました。シメサバ、カジキマグロ、と沖付けそれから白海老かき揚丼でハッピーな夕食でした。
f0050534_23225957.jpg



f0050534_23231020.jpg


翌日あるイベントの撮影で、1日とりまくりました。現場は某国営放送局が仕切りだったので、お昼の現場弁当も国営放送局支給でした。さすがに国営、美味しい現場弁当でした。


f0050534_23175944.jpg
f0050534_23181163.jpg


撮影終了後ギリギリで東京行き最終便に飛び乗ったのですが、搭乗口で最後のとどめ冨山名物「マス寿司」とビールを買い、ハッピーな機内食でした。
by masabike | 2007-10-23 23:26 | 美味しい食べ物 | Comments(2)