<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日からNature Info 丸の内さえずり館写真展

明日から丸の内でGreat Australia写真展が始まります。会場はNature Info Plaza さえずり館ビックカメラ有楽町店のまん前(皇居側)にあります。ビックカメラや銀座にショッピングの節には是非お立ち寄りください。

今回はパノラマたて写真を使い本当に屏風を作ってみました。是非ご覧下さい。会場ではDVD「虹大陸」も上映しております。私の出版物以外多くの自然系の雑誌、本も置いていますのでお昼休みぜひくつろぎのひと時にお立ち寄りください。
明日明後日はほぼ全日会場につめております。アウトバックがえりのためな国籍不明人になっておりますがぜひお越しください。また10月4日18:30から会場でスライド&トークショウ行います。こちらのほうもよろしくお願いいたします(すいません木戸銭1000円頂戴いたします。その分楽しませます、笑わせます。ギャラリーの入場はもちろん無料です)

では明日会場でお待ちしております!!
by masabike | 2007-09-30 18:58 | 写真展 | Comments(0)

空の旅

いま大阪から東京の戻る空の上です。久しぶりに窓際に座りボーット雲を見ながらコーヒーを飲んでます。初めて学生時代スカイメイト半額航空券で沖縄に行ったとき、生まれて初めて飛行機に乗った。そのときの感動と衝撃は今でも忘れない。正直パイロットになればよかったと思ってしまいました。それぐらいその飛行機の加速と空の上からの景色は凄かったです。そのとき機内音楽で「ペイネ愛の世界旅行」と言うのがかかっており、音楽聴きながらサンドイッチ食べながらスープ飲んで、移り行く日本列島の景色を空から見る。こんなゴージャスなたびがあるなんて信じられなかったです。もう帰りの飛行機に乗るのが待ちどうしかったデス。(もちろんキャビンアテンダントの方も落ち着かない飛行機初体験学生に親切でしたのでこれも感激ものでした。思わず怖いので手を握っていてくださいと言いそうでした)だからこの曲を聞くと今でもそのときの興奮と情景が思い出されます。

それ以来飛行機に乗るのは大好きになりました(それまでは金属の塊が空を飛ぶのが信じられなくて怖くて乗りませでした。そういえばそのとき救命胴衣の説明の時、なんでパラシュートは積んでいないのかなと素朴な疑問が生じたのですが、横に座っていた新婚旅行の奥様がクルーノ方に「あのーパラシュートは積んでいないのですか?」ととても良い質問をしてくれたおかげで僕の疑問と恐怖も柔らかと思ったら、「飛行機は安全なのでパラシュートは積んでいないですよ」との客室乗務員の方のきれいな少し引きつった笑顔のお答えで僕もパラシュートがないのかと余計に不安になりました。ちなみにこの後、横の新婚さんはまるっきり会話がなく旦那はずっと新聞を読んでいました)

飛行機に乗ると今でもそのことを思い出して笑いそうになりますが、とりあえずこの1ヶ月少し超過密スケジュールで分裂気味の生活でした(笑)詳しく書くとこんな感じです
8月15日~18日函館出張(By 飛行機)
8月22日~24日再度函館 ナッチャンReraセレモーニー
8月26日成田~シドニー 27日シドニーオペラハウス撮影~タスマニア・ホバート 30日ホバート~クレイドルマウンテン車で移動 400キロ
9月1日 写真展3箇所同時スタート クレイドルマウンテン・ウィルダネスギャラリー、函館フェリーターミナル、モンベルクラブ 神戸三宮 9月3日~7日全豪写真家協会ミーテイング&クレイドルマウンテン撮影 7日クレイドルマウンテン~ホバート350キロ車移動 のちタスマニア政府産業省打合せ。9日ホバート~ロンセストン車移動200キロ~空路~メルボルン~ブリズベン
10日ブリズベン~フレーザー島世界遺産撮影 車移動400キロ
13日フレーザー島~ブリズベン車移動400キロ
14日空路ブリズベン~タウンズビル  15日空路タウンズビル~オフィウスアイランド 18日オフィウスアイランド~空路タウンズビル 19日タウンズビル~車移動300キロ~ミッションビーチ。海路ダンク島 20日ダンク島~海路ミッションビーチ~車にてケアンズ 移動250キロ~海路~グリーン島  21日朝空撮~海路~ポンツーン~ケアンズ  22日ケアンズ~クイーンズランド熱帯雨林~ケアンズ 車移動 600キロ 23日ケアンズ~成田
25日 東京にてタスマニアスライド&トークショウ
26日東京~青森 CBRバイク~青森~ナッチャンRera号~函館 函館フェリーターミナル写真展参加 移動750キロ 27日午前中写真展、午後会議 夜、富士フイルムFCCクラブ函館 講評会出席
28日函館~ナッチャンRera号~青森~バイクCBR1000~東京 移動750キロ
29日東京~空路~大阪~神戸三宮 モンベルクラブ写真展、スライド&トークショウ~大阪
30日大阪~空路~東京~(予定)~丸の内さえずり館写真展飾りつけ作業とこんな感じです。朝起きて本当にここは何処という感じです。明日からまた新しい写真展が始まります。お待ちしています是非お越し下さい!! まさに寅さんと思ったらクリックお願いいたします。

by masabike | 2007-09-30 10:29 | | Comments(4)

強烈関西ビックリ大発見

今朝やっと今回の巡業予定が終わりました。この1ヵ月少しひたすら旅の生活そしてバタバタのスケジュールでした。昨日は神戸三宮のモンベルクラブさんでのタスマニアスライド&トークショウでした。トークショウの後、大阪駅前のマツモトカメラさんでタスマニアで水没したハッセルを持っていく。もうはらはらでなんと言われるか心配で(ノミの心臓なので)でもおかげさまで軽症なので簡単なオーバーホールで澄むとの事でしちゃ。ほっとしたのもつかの間、店長の松本さんから悪魔のささやきがありました「相原さんで、出物のハッセル50mmあるんですがどうですか、勉強しまっせ、お金?そんなモンあるときでいいので今日お持ち帰りしますか?」とんでもない大阪土産になりそうで。でもここの店長の笑顔で言われると思わず「買うとくわ」と言ってしまいそうで怖いです。決して手ぶらでは帰れないカメラ屋さんです

ところで今回も友人のカメラマンH氏と網走時代の白鳥のエサを食べあった大阪の濃いカメラマンU氏と夜の大阪通天閣付近の怪しいところにディナーに行きました。そこで見たのが今回の一番の大発見。ゲ!ゲ!何とビックリこんなもんが大阪に名あるんかいな!(突然のえせ関西弁でスイマセン)それはなんと路地裏のゲーセンの前にありました。クローズアップがこれです。水槽に何てことないイセエビがいます。食い倒れの街大阪、どこかの料理屋のいけすかなと思われた方はオオハズレです

答えはゲームのUFOキャッチャーならぬイセエビキャッチャーです。本当にお驚きです。U氏いわく「来るたびにイセエビが疲れてやせて言っているみたい」と言っていました。でもここからどうやって家まで持って帰るのでしょうか??当たった方いたらお話お聞かせください。

ともかく通天閣付近のディープなナニワの居酒屋さんで串カツもろもろの関西グルメを楽しみました。前菜は「どてやき」そしてメインはなんと言ってもソース2度付け禁止の「串カツ」もちろんキャベツ食べ放題。U氏いわく「これで明日また痛風の心配しないと・・。」と食べているときに新雑なコメント。「僕大丈夫です。」と言うと「でも植田正治美術館まで行って相原さん田んぼの中で焼肉弁当食べてるじゃないですか、あぶないですよ。マー、ブログの食事を見てると危ないですな。」結構この人詳しく見てるのねと思いました。

ともかく通天閣付近面白いものがたくさんあるのですが、これを撮影したらしばかれて明日の朝は天保山沖に浮かびそうなので当たり障りないものだけ大阪路地裏お見せします。

そういえばやはり関西に来るとうどんが美味しいです。トークショウの前にもしっかりうどんを食べました。やはりうどんは関西です。

おかげさまで神戸のトークショウも終わり、明日東京に戻ればやっと今回の巡業オーストラリア・北海道・関西場所もおしまいです。やれやれです。 また大阪で美味いもん食ってるなと思ったらクリックお願いいたします

by masabike | 2007-09-30 10:16 | | Comments(2)

今日のお昼もおそば

今日はお昼の仕事の打ち合わせに飯田橋に行きました。交差点の近くの主水というお蕎麦屋さんに飛び込みで入り頼んだおそばも美味しかったのですがそこのカレー丼の美味しいこと。今までの人生で食べたカレー丼で最高でした。通ってしまおうかと思っています。カレー丼900円です。美味しいです。涙ものです。

のっているタマゴもGood
カレー丼食べたいと思ったらクリックお願いいたします

by masabike | 2007-09-25 23:30 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

函館

函館を歩いているとついホバートと錯覚してしまう。

今回「ナッチャンRera号」の打ち合わせできたが気おつけないとついタスマニアだと

思ってしまう。

散歩がてらに町をあるくと坂道が多い。昨晩 飲みすぎたビールがお腹にたまってい

るのが分かる(え?ビールだけじゃないでしょうと言う内なる声も聞こえます)

今度来るときはしっかりダイエットしようと思うのが函館です

何か感じていただけたらクリックお願いいたします

by masabike | 2007-09-25 11:27 | 日本の風景モノクロ | Comments(0)

帰国しました。池波正太郎さんに影響されて・・・。

23日夜帰国しました。その晩は慣例どうりうちの近所の「二葉寿司」産にアナゴを食べに行き、八海山で一杯やりました。翌日は朝風呂ゆかり近所のお蕎麦屋さんで天ざるそばです。今回旅に池波正太郎さんの「剣客商売」を持っていきました。いままで池波さんの本は拝読したことないのですけど、なんとなく今回「剣客商売」4冊持っていきました。旅の前1冊読んだらはまり、成田に行く途中4冊買い求め、タスマニアの山でもグレートバリアリーフの高級リゾートでもこれを読んでいました。でも困ったことがあります。とても面白いのですが食事のシーンが多いのです。とてもグルメなかたとお聞きしていたのですがここまでさらっと美味しそうに書くのかと思い悩まされました。特にそばの食べるシーンが多いので・・・。どんなに高級リゾートで美味しいものを食べても頭の中は、ざるそば+日本酒が駆け巡っていました。もう帰国したら蕎麦で一杯やろうと心に決めて帰国しました。
でも池波さんの本を読んでいると粋と言うかかっこよさというのをつくづく考えさせられてしまいました。遠く外国で読むとよけい考えさせられてしまうことが多かったです。あ~かっこよく蕎麦が食べてみたい(笑)

落語で江戸っ子が死ぬ前に間際の一言で「ア~死ぬ前にいっぺんでいいから、蕎麦をどっぷりそばつゆにつけて食べてみたい(江戸っ子はそばは先っぽしか汁につけないのが粋といわれていました。よくうちのお袋から蕎麦をどぼっと汁につけて食べていると、「みっともないからおやめ」としかられました)

ともかく蕎麦も食べられて心もひとだんらく。今日東京でタスマニアのスライドトークショウ(一般非公開ですスイマセン)をして明日の夜明けに浜松製スーパーバイクで函館を目指して金曜日にとんぼ返りです。そして神戸に向かいます。誰か僕にビジネスジェツトを貸してくださいお願いします(笑)
それから東北道で見かけられたら是非お声掛け下さい。くれぐれもお上のほうにはお声掛けしないで下さい。(笑)

また明日から寅さん生活です。

近々最新のオーストラリア映像お見せいたします
相変わらず寅さんだなと思ったらクリックお願いいたします

by masabike | 2007-09-25 06:18 | 美味しい食べ物 | Comments(10)

グレートバリアリーフ

ブログヲごらんの皆様へ!!現在熱帯のケアンズ、グレートバリアリーフに居ります。なぜかリゾートアイランドで場違いな撮影をしております。この1ヶ月少しで北海道ツーリング、函館写真展&ナッチャンレラ号記念、激アツの東京滞在、モンベル渋谷写真展、春のシドニー、そしてタスマニア・クレイドルマウンテン写真展開催、そのあと吹雪のタスマニアハイランド、こはるびょりのタスマニア平野部、熱帯雨林世界遺産フレーザーアイランド、そして世界遺産グレートバリアリーフで撮影して居ります。

気候的には亜寒帯~真夏~春~真冬~春~熱帯で23日に東京に帰り、その後函館~東京~神戸~東京~浜松~東京と移動します。朝起きて毎日ここは何処?と言う感じです。この1月少しの移動距離は2万キロを越えていると思います。

是非飛行機、電車の中でお見かけの際はお声をかけてください。噛み付いたり、エサをねだったりいたしません。(先日クレイドルマウンテンでブログをごらんの方にお声をかけていただきました、ありがとうございます。)本日はストレージからPCのダウンロードが不可能なので写真がないですスイマセン
by masabike | 2007-09-21 20:32 | | Comments(2)

大沼界隈

大沼で撮影していると、同行している富士フイルム札幌支社のH氏が(彼はなんと古
いオリンパスのレンジファインダーカメラを持っていた。湖に沈めて奪い取ろうと考え
てしまった(汗))

ここは秋と冬が良いですよ!ご案内しますから撮影来ましょうね!と悪魔の囁きが

これでますます家にいる時間が少なくなる。

まさに悪魔のささやきと思ったらクリックお願いいたします

by masabike | 2007-09-21 10:16 | 日本の風景モノクロ | Comments(3)

大沼界隈

大沼で撮影するのは30年ぶり以上かもしれない。撮影していると横を

札幌行きの特急列車が通り過ぎていった。線路の脇に思わず30年以上昔の

カメラを携え列車を待つ自分の姿を見た気がした。もし30年前の自分に会える事が
できたら

「頑張って、夢をあきらめないで」と言ってあげたい

何か感じたらクリックお願いします

by masabike | 2007-09-19 15:04 | 日本の風景モノクロ | Comments(2)

大沼公園

HASSELBRAD503CX  PLANER80mm ACROS

列車がトンネルを抜けると日本離れした景色が広がっていた。そこが大沼公園だっ
た。

1970年小学校6年生の時初めて北海道に来た。函館の駅で「僕は内地から来た
の?」と地元の人に聞かれ

ビックリした。それが北海道の第一印象。長万部行きのSLのひく列車でトンネルを抜
けると外国みたいな景色が広がって

いたのが大沼公園。今は皆飛行機で札幌だがその当時はほとんどに人が青函連絡船で
函館につき汽車で道内各地に向かった。

そこで多くの旅人がここで北海道の洗礼第一発目に会う。今はそんなことがなくなっ
てしまったのが懐かしくそして悲しい。

仕事には飛行機は良いが旅は列車かバイクかチャリかな?

by masabike | 2007-09-18 17:55 | 日本の風景モノクロ | Comments(6)