<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

置物???本物!!!

f0050534_1820224.jpg

置物と思ったら動いたのでやっぱり本物。年末に引き続いて再び谷中に行きました。コーヒー飲んで焼き鳥立ち食いして、オーストラリアの風景と対極の世界を楽しんでいます
f0050534_1822923.jpg
f0050534_18222639.jpg
f0050534_18223965.jpg

f0050534_18312164.jpg

この半年写真展で地方を廻っています。そのときよく「東京はごみごみしていて住む気になれなくて」という声を耳にします。でもそれは半分当たっていて半分間違っていると思います。多分多くの地方の方が渋谷、新宿、六本木が東京だと思っていると思います。でもそこは東京の中の独立国みたいなもので、下町や谷中、根津、小石川やうちのほうの板橋、十条、王子などは下手な地方よりもよっぽど田舎で、うちの町内なんか未だに拍子木持った町会の人が夜火の用心で廻ってきます。凶悪犯罪やキレタ青少年の犯罪も下町や古い東京ではほとんどありません。そちらのほうが本来の東京だと思います。そんなこんなでもう一度東京を見つめなおしていただきたいと思いますし、地元民ならではの東京のよさをなるべく散歩撮影しながらこれからもお見せしたいと思います。
by masabike | 2007-01-29 18:31 | TOKYO下町 | Comments(0)

頭の上は宇宙

f0050534_2314456.jpg

外に出ると空気が空気らしかった。以前もこんな夜があった。そう日本から1万キロのかなたに。そしてそこの隣は宇宙だった。ノーザンテリトリー、デビルズマーブル、まさにリアルアウトバック
by masabike | 2007-01-27 23:01 | アウトバック | Comments(2)

お昼の王様カレー

f0050534_82051100.jpg

おとといめちゃくちゃ美味しくゴージャスなカレーを食べました。ステーキとカキののっかったカレーです。おまけにカキフライまで追加トッピングしてしまいました。いぜんシドニーでスポンサーの航空会社の人とパブに行ったとき彼が「日本人の一番好きな食べ物何か知っている?」とパブで飲み仲間に聞くと「すし」「てんぷら」「スキヤキ」という答えが返ってきた。そこで彼が「ちがうんだなー、日本人の一番すきなのはカレーライス。スーパーにも沢山レトルトカレーが売っているよ」と言うと皆大仰天でした。まーそんなわけでお昼の王様はカレーかなと考えます。ちなみにお店は「ひさぎ」(本当の名前は漢字です。漢字は検索で出ませんでした)場所は銀座です。探してみてください。2回日本の食べ物続きました海外からご覧の皆様ごめんなさい。逆襲が怖いです。
by masabike | 2007-01-27 08:30 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

OOSAKA 1DAY TOUR

f0050534_22343659.jpg

f0050534_22385340.jpg

今日はハードな1日。大阪日帰り出張。仕事のあと心斎橋でスポンサーのひととたこ焼きで1杯。つい新橋あたりで飲んでいる気分で気がついたら飛行機がギリギリ。あわてて空港に走りました。酔いの廻ること。皆にここは日本なので飛行機に乗り遅れても大丈夫死なないよといわれました。この1ヶ月飛行機国内で6回乗りました。アーシンド。
by masabike | 2007-01-26 22:38 | | Comments(4)

エサくれよ!!!

f0050534_22312038.jpg

只今うちの2階のベランダには2匹の居候が居ます。今朝うっかり寝坊したら、腹ペコで結構ご機嫌斜めでした。スイマセン。
by masabike | 2007-01-26 22:33 | Comments(2)

路地の向こうは・・・。

f0050534_7284294.jpg
f0050534_729511.jpg
f0050534_729265.jpg

谷中の路地裏。冬の低くきりっとした光が綺麗なシーンを見せてくれた。子供の頃こんな路地から路地を自転車で小旅行をしていた。路地を曲がったらなにがあるのだろう。そんな好奇心を満たしたくて。そして路地から都内全体、日本全体、そしてオーストラリア、世界へつながっていた。路地の向こうには世界があった
by masabike | 2007-01-26 07:33 | TOKYO下町 | Comments(2)

谷中年末風情

f0050534_9215514.jpg
f0050534_9221145.jpg

f0050534_9232426.jpg
f0050534_9234195.jpg

f0050534_922365.jpg

オーストラリアの大自然と対極にある光景。でも両方大好きです。子供の頃よく祖父に連れられて根津の権現さんからこのあたりを歩いた記憶がかすかにあります。年末レンタルDVDで「3丁目の夕陽、オールウェイズ」を見てその当時を思い出して思わずな涙してしまいました。このあたりもこの10年だいぶ変わった気がする。なにか時代が進みすぎて大事なものをどんどんデジタルで消去するみたいに簡単に大量に消去しすぎているのでは。現実は消去したら回復もバックアップもないので、気がついたら手遅れになんて・・・。
by masabike | 2007-01-25 09:28 | TOKYO下町 | Comments(2)

CAPAのフィルムパラダイス

f0050534_20441.jpg

いま発売中のとってもメジャーなカメラ雑誌「CAPA」にフィルムパラダイスという特集で恐ろしくも顔写真とともに載っています。特集の内容はこのデジタル化の世にもう一度フィルムの素晴らしさフィルムカメラでの作品のこだわりを考えてみませんかという特集。その第1回目に何かのミスかもしれませんが居並ぶ巨匠の先生方を差し置き掲載されることになりました。是非書店でお手にとってご覧ください。もし今月からいきなり売れ行きが落ち「CAPA」が廃刊になったら絶対あいつのせいだといわれかねないので(そのときはタスマニアに政治亡命します)是非お手に取った後はレジまでお持ちに成りご購入をお願いいたします。きっとその方には今年1年間素晴らしいことがあると思います。掲載は後半のカラーページです。見本誌手に入り次第ブログでお見せします(うちにあった見本誌は友人が持ち逃げしましたので今は写真がなくてスイマセン)。見開きでオーストラリアノーザンテリトリーのレインボーバレーの写真(今ブログに出ているカット)が目印です。画面右下にはベッカムにの私の砂漠でのプロフィール写真も載っております。よろしくお願いいたします。
by masabike | 2007-01-24 20:14 | カメラ | Comments(2)

谷中の猫、猫、猫

f0050534_9192734.jpg

f0050534_817680.jpg
f0050534_8172257.jpg

去年の暮れに谷中に行きました。以前デジタルで撮った写真をブログにアップしましたが今日はちゃんとフィルムで撮った銀塩プリントをスキャンしました。やっぱりフィルムは落ち着いているのと深みがあっていいですね。今回は二コンFとF2で撮りました。やっぱり手でフィルムを巻き上げて撮影するとスナップでは間が取れていいと思います。写真も落語も間が大事です。「間」って日本の文化の大事な部分だと最近感じます
撮影 NikonF&F2 Nikor 2.8cm Zeiss 50mm ACROSS
by masabike | 2007-01-24 08:23 | TOKYO下町 | Comments(0)

1周年アニバーサリーキャンドルケーキ

f0050534_8141353.jpg

寒いと甘いものが食べたくなります。きのう友達にキャンドルをイメージしたケーキをいただきました。なにか心もお腹も温かくなりました。そしてなによりブログを始めて今日で丸1年がたちました。その間に13976人のかたがブログにお越しいただきました。写真展であったら大盛況です。もともと日本で紹介されるとき「ネイチャーフォトグラファー」として紹介されることが多いのですが、自分としては単にカメラマンであってネイチャー専門ではないし、日本にいるときはコマーシャルの撮影が中心であるので、自分の違う側面とネイチャー以外は撮れない撮っていない興味がないのではと思われがちなので、なるべく日本でいうネイチャー写真と逆のものを中心に(とくに食べ物なんか)出そうと考えました。カメラマンが逆に自分でテーマ以外撮らないというのはつまらないことだと思います。よくプロカメラマンだと自分の専門?以外のものはシャッターは切らないという方も居ますが、ぼくは興味があれば猫だろうが食べ物だろうが戦闘機であろうが何でも撮りたいと思います。どうかこれからも相原正明写真ブログに遊びに来てください。心の(ご飯の?)サイドディッシュになりそうなものをこれからもお見せいたします。1年間どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
by masabike | 2007-01-24 08:15 | 美味しい食べ物 | Comments(2)