<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

速報ドイツ ケルンメッセ フォトキナ2006大成功でした

f0050534_12333497.jpg
f0050534_1234292.jpg

今朝ドイツから帰国しました。まだお腹の中にはドイツのビールとソーセージが残っている感じです。おかげさまで写真展は大成功です。会場はドイツ西部の世界遺産の大聖堂のある都市ケルン。古い町です。そこに幕張メッセの2倍ぐらいのケルンメッセ会場がありまして、そこで10月1日まで行われている、世界最大の写真映像見本市フォトキナの富士フイルム株式会社の展示ブースの中で行われました。作品は2.5メートルの大パノラマ写真19点で構成しました。テーマはPhoto is。世界中からのお客様で大反響で3日間立ちっぱなしで足が太くなりました
f0050534_12412077.jpg
f0050534_1242365.jpg

富士フイルムの会場はこんな感じです。1社だけで日本のカメラショウの会場1個分ぐらいあります。ともかく2.5メートルの写真も小さく見えます。そして写真展会場にはなんとコンパニオンまでいます。でもドイツ語が出来ないのであまりコミュニケーションがとれなくてシクシクです。
f0050534_1246082.jpg

そして会場の全体はこんな感じです。
f0050534_1246431.jpg
f0050534_1247647.jpg

取り急ぎまだ時差ぼけ、真っ盛りですが写真UPしました。明日にでも落ち着いて再度完全版をお見せします。もうダウンです。おやすみなさい。
f0050534_085815.gif

http://blog.with2.net/link.php?360806
参加してます。よろしくお願いします。
by masabike | 2006-09-30 12:48 | Comments(6)

八戸~東京 耐久ツーリング

八戸~八幡平~鳥海山~酒田~米沢~喜多方~東京大体800キロ。朝4時過ぎ真っ暗な八戸を後にし八幡平を目指す。山を越え田沢湖手前で一休み。タイヤの溝が気になる。
f0050534_2342455.jpg

明るくなり落ち着いたところで朝ごはん。フェリーで津軽海峡を越えただけで景色の感じがまるっきり変わる。
f0050534_2355917.jpg
f0050534_2361680.jpg
f0050534_2363277.jpg

田沢湖ちかくで美味しい清水の場所でさらに一休み。博多人形並みの肌のコンディションを維持するのは大変です。ここの水は美味しいです。おそばゆでたら美味いだろうな。
f0050534_2383949.jpg
f0050534_2385266.jpg
f0050534_239724.jpg

東北の農村地帯をハイスピードで駆け抜ける。風のなかに稲の香りがする。大曲、横手、湯沢とすぎ
鳥海山。なぜかここの高原の中は巨大なものだらけ。恐竜のオブジェ、風力発電の巨大風車
f0050534_2312756.jpg

鳥海山のワインデイングで我を忘れた走りをした後は、かの松尾芭蕉先生も立ち寄られた象潟で名物イワガキを食する。あまりに美味しくて3つも食べてしまいました。しめは酒田でさらに土門拳大先生の写真美術館と酒田名物しょう油ラーメン。今日は酒田米菓さんお勧めの味竜。美味しかったです。そつなく美味しかったです。僕は年に1~2回酒田に来ます。自分の写真に慢心したり、撮影に行く前迷ったりしたら、ここで土門拳さんの写真を見て自問自答します。そしてラーメン食べて心も満腹にします。ちなみに酒田のラーメン屋さんは屋号に「月」がつくお店が多いです。これであとは目指すは東京。そしてその後にはドイツが舞ってます。
f0050534_2319165.jpg

今回走った距離は400キロ。バイクも虫だらけ。でも家に帰り酒を飲みながら次の旅を考えてしまいました。どうしてこうバカなんでしょう。でも旅の終わりは旅の始まりとも言いますので・・・。お後がよろしいようで。
f0050534_23232052.jpg

f0050534_2321546.jpg

by masabike | 2006-09-17 23:03 | Comments(1)

支笏湖

f0050534_22433354.jpg

札幌でのスライドトークショウが終わり、現地の富士写真フイルムのスタッフの方が、今日のお泊りは支笏湖。と言い案内してくれた。正直「なんだ支笏湖か」と思ってしまった。でも夕方行ったら「えー支笏湖ってこんな綺麗なの」と思ってしまった。まさに食わず嫌い。しかもバイクのワインデイング大好きライダーの皆様、良いワインディングあります。白い車もバイクも夕方朝方いないとコース。僕も人に言えないスピードで走りました。でもなにより一番良いのは景色です。札幌からも、千歳からも、苫小牧からもいい距離。ツーリングのトリにはいいコース。内地に帰る前に一度は行ってください。飯も良いよ。
f0050534_22495914.jpg
f0050534_2250995.jpg
f0050534_22503167.jpg

この晩は支笏湖湖畔の北海温泉ホテル。シカ刺し。チップの塩焼き。おいしい北の海の幸。そして安い。6000円代からから宿泊できます。是非泊まって、飲んで、食って、お風呂で体をほぐして朝はまたワインデイングを走ったり写真を撮ったり。朝の支笏湖はこんな感じです
f0050534_2254979.jpg
f0050534_22542014.jpg
f0050534_22543393.jpg
f0050534_22544422.jpg

この日、支笏湖のワインディングロードを楽しみすぎてうちのバイクはタイヤの溝がなくなり東京まで耐久運転かと思うとぞっとした。仙台行きのフェリーにすれば良かった。八戸から東京はトーイーナー。トホホ。
by masabike | 2006-09-17 22:57 | Comments(2)

かくれた露天風呂、熊に注意

f0050534_22392277.jpg

f0050534_2240982.jpg

然別湖の奥にある露天風呂。キャンプ場が併設。静かにキャンプして、星を見ながらお風呂に入りゆっくり森の中で木と語らい、大地の香りを楽しむキャンプ場と温泉。あえて名前は書きません。探してください。出会いも旅です。出会えなければ次の機会かそことのめぐり合わせが無いと思ってください。なんでもインタネットで分かってしまう時代。インターネットでもガイドブックでも分からない。自分と時の輪が接するところでしか出会えないことも大事なことだと思います
周りの景色も素晴らしいです
f0050534_22404085.jpg
f0050534_2241081.jpg
f0050534_22411284.jpg

by masabike | 2006-09-17 22:41 | Comments(0)

オンネトー、十勝天気はさいこー

f0050534_194751100.jpg

北海度でベスト3の湖のひとつ。他二つは浜頓別のモケウニ沼、網走のトーフツ湖。オンネトーのトーはアイヌ語で沼とか湖と言う意味だそうで、昔ここに来たときあほなお客が近くの野中温泉YHのヘルパーに「オンネトー湖どこですか?」と聞いていた。ヘルパーは「すぐそこだけで今日は天気が良くないのでオンネ島という島は見えないよ」と恐ろしいジョークを言っていた。昔神秘の湖、いまや観光バスでごった返し。
f0050534_19525468.jpg
f0050534_1953103.jpg
f0050534_19532275.jpg

オンネトーからきっちり60キロ走行でスピード取締り銀座の足寄(道警は観光客を地方税の収入源としかみなしていないみたい。そのうち北海道観光ボイコット運動とか起きそう)を抜け糠平湖へ。ここにはかって走っていた国鉄糠平線を記念した博物館がある。廃線と湖の水量が減ったときに見える幻の橋を記念した博物館。入場料100円。見るべし。
f0050534_2004044.jpg
f0050534_2022826.jpg
f0050534_204072.jpg
f0050534_2041666.jpg
f0050534_2043329.jpg
f0050534_2044476.jpg

糠平からワインディングを抜けて以前撮影で長逗留した然別湖。冬は軽くマイナス30度。ビールも凍って爆発するぐらい寒い。キツネも迎えに出てくれた。湖を抜けると十勝平野の大パノラマ、これを見るだけでも十勝に来る価値あり。
f0050534_2085989.jpg
f0050534_2091780.jpg
f0050534_2092824.jpg

by masabike | 2006-09-17 20:09 | Comments(1)

写真展前夜祭 スライド&トークショウ10月5日

f0050534_8343475.jpg
f0050534_8345177.jpg

 いよいよフォトキナも近づき、富士フォトサロンの写真展も近づきエキサイティングな毎日を過ごしております。東京での写真展の前日前夜祭的なスライドトークショウを行います。皆様のご来場をお待ちしております。展示作品のダイジェスト、ドイツフォトキナの様子をお伝えしたいと思います。タスマニアワインの試飲も予定しております
お申し込みはアートグラフフォトスクールまで直接お願いいたします
アートグラフ・フォトスクール
開催 10月5日木曜日 18:30~20:00 定員20名様
木戸銭1000円 スイマセン
会場 東京都中央区銀座2-9-1銀座ビル2F
最寄り駅 地下鉄銀座駅もしくは地下鉄銀座1丁目
お申し込みは、電話03-3538-6630か
http://www.shashinkosha.co.jp
よろしくお願いいたします。私サイドでは予約を出来ませんのでよろしくお願いいたします
by masabike | 2006-09-17 08:46 | トークショー | Comments(0)

道東温泉 飯

f0050534_9121234.jpg
f0050534_9123112.jpg

民宿きりたっぷりの近くは広大な霧多布湿原と太平洋の素晴らしい景色。カヌーによしバイクツーリングによし、是非来年の夏はバイクの乗りの皆さん北太平洋シーサイドラインに行ってみて下さい。霧多布の漁港はサンマやウニなども揚がるところで、何でも美味しいです。この近くに少し前までムツゴロウさんの「動物王国」がありました
f0050534_9162229.jpg
f0050534_9163828.jpg

この日は天気も良かったので再び根室標津の方にもどり山の中の露天風呂、川北温泉に行きました。あっちこつっち熊に注意の看板だらけ。オーストラリアではワニに注意しなければならないし、北海道では熊だし、東京では女性に注意しなければならないし世の中本当に危険がいっぱいです。でもここの温泉あまりにも熱くては入れませんでした。地元の他人によると閉鎖まぢかの11月ぐらいだと入りやすいとのことです
f0050534_9205796.jpg

きりたっぷりは連泊すると更にゴウジャスになります。もう一生分のお寿司を食べたと言う感じ
by masabike | 2006-09-15 09:23 | Comments(0)

2006フォトキナ マイ ワールドカップ

f0050534_918375.jpgf0050534_919350.jpg

































ヨーロッパで初めての写真展を行うこととなりました。場所はドイツ西部の都市ケルン。会場はケルンメッセで開かれるフォトキナ2006.世界最大の写真映像国際見本市。世界中の映像に関係する人々が見に来る映像のワールドカップです。展示スペース富士写真フイルム株式会社のブースです。2メートルを超える大型パノラマプリントによる展示です。作品構成はタスマニア、ノーザンテリトリー、西オーストラリアを中心としたオーストラリアの大自然。それをパノラマ縦位置による構成で日本の掛け軸風に見せることにより日本の美的観点によるオーストラリアを表現いたします。作品は富士写真フイルムの今年のキャンペーンのキーワード"PHOTO IS"を受けて、この展示のPHOTO ISは地球のポートレイト。今回の作品はすべて富士写真フイルムのポジフィルム、ベルビア、ベルビア100、アスティア100、プロビア100を使用し、FUJI G617 、FUJITX-1で撮影されています。そしてこの10年間撮りだめた作品の中からの自分なりに大好きな作品を持ってドイツに乗り込みます。まさに自分にとってのワールドカップです。撮影のときは自分なりにロスタイムまできっちり撮影したつもりです。今回の展示は自分で言うのもなんですが世界のどんな風景自然カメラマンの作品と比べても引けをとらないものだと自負しておりますし、世界の頂点を目指せる作品群であり展示方法だと思います。そして一番大事なことは見ていただいたお客様に地球の風景のすごさを繊細さを、世界最古の大陸オーストラリアを通じて感動を与えられると思います。ドイツで頑張ってきます、そして何よりも見に来ていただくかたと一緒に楽しんできます。どうか皆様応援してください。行ってきます。
最後に膨大な撮影をサポートしていただいた、カンタス航空、オーストラリア政府観光局、タスマニア州政府観光局、ノーザンテリトリー政府観光局、西オーストラリア州政府観光局、そして多くのローカルのオージー達にこの場でお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。では行ってきます。
フォトキナ 会期2006年9月26日~10月1日
       会場ドイツ ケルン メッセ会場
       展示場所 富士写真フイルム株式会社 展示ブース
       展示内容 全パノラマ写真によるオーストラリアの風景 約18点
f0050534_9551958.jpg
f0050534_9565861.jpg
by masabike | 2006-09-09 09:58 | 写真展 | Comments(4)

民宿「きりたっぷり」

まさにここはたっぷり食わすよと言う感じ。地元で採れたての魚をオーナー自ら握ってくれる。
f0050534_022678.jpg
f0050534_0223793.jpg
f0050534_0225288.jpg
f0050534_023535.jpg
f0050534_0282195.jpg
f0050534_0283243.jpg

おまけに今日はラッキーなことに恵比寿様が2匹の鯛を持った特別ラベルがあたった
f0050534_030941.jpg

ここのもうひとつの名物は地元霧多布昆布と自分ところで飼育したブヒ君の汁。美味しいです。
f0050534_0312675.jpg

これでしめて1泊6500円です
by masabike | 2006-09-08 00:25 | Comments(0)

日本の地平線

2泊した原生花園Yh,雨が降っていたのでもう1泊と思ったが午後から雨も上がり、後ろ髪をひかれつつも、地平線の見える丘、開陽台に向かう。
f0050534_054721.jpg
f0050534_06151.jpg
f0050534_061557.jpg
f0050534_063093.jpg

ここは日本で数少ない地平線の見えるところ。オーストラリアに行くまではでっかいと思ったが最近は地球が縮んだのかなと思ってしまう。でも緑の大地が広がるのは北海道ならではの景色。ここは北海道にくるバイクライダーの聖地?見たいなところ、バイク乗りなら1度はおいでと言うところ。でも不思議なオブジェもあります。
f0050534_071167.jpg

開陽台からの景色もいいけど、そこに続く道もサイコー。ここをバイクに乗って旅しているとあーバイクに乗っていて本当に良かったと思います。そしてここから目指すのが今回の旅の目玉の1つ、霧多布の民宿「きりたっぷり」お寿司食べ放題の民宿。でもここに行くまでの道、北太平洋シーサイドラインもまたサイコー。まさに自己陶酔できる道。誰でもが最果てを旅するかっこいい旅人になれる。とくにたそがれ時がいい。バイクに乗っていると、自分でかっこいいかもしれないと思ってしまう。
f0050534_072422.jpg

by masabike | 2006-09-08 00:09 | Comments(0)