<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とんかつ「とんき」

f0050534_8414990.jpg

いよいよ冬のタスマニアと灼熱の西オーストラリアロケ。勢いつけていけるようにカツを食べに行きました。カツといえば目黒のとんき。ここはカツも美味しいけど、キャベツとお店のサービスがとてもいい。料理とサービスが両立しているすごくいい店。このカツをドイツに送れば侍ブルーのジーコジャパンも勝てるかもしれない
by masabike | 2006-06-17 08:50 | Comments(3)

モノクロ ツアイス マイケルケンナ

f0050534_2013025.jpg

東京都写真美術館でマイケルケンナ写真展見てきました。すごかったです。思わず一から勉強しなおしますと言う感じでした。そしてデジタルの対極のようなモノクロバライタプリント。自分の世界を表現した素晴らしい写真と最新鋭の機材を使った写真だから写真と言うのを混同している昨今、本当の写真展を見た感じでした。思わず写真集かってしまいました。(ニコンのスタッフの皆さんごめんなさい。つい外国娘と浮気してしまいました。でもドイツ製なのでワールドカップに免じてお許しを)そして頼んでおいたニコン用ツアイス50mmレンズが来たので、愛機ニコンF2でモノクロの世界にとミーハーに思ってしまいました。次はタスマニアとメルボルンでモノクロワールド
f0050534_2065756.jpg
f0050534_207856.jpg

by masabike | 2006-06-16 20:07 | Comments(0)

旅するカメラ ペンタックスオプティオ W10

f0050534_1953359.jpg

よくバイクで旅をする。そんなとき突然の雨でバイクジャケットの中のコンパクトカメラをだめにする。1眼レフは丈夫だけどバイクで走りに行くとき気軽に撮れるカメラと言うことでだいぶ前から気になっていたのがペンタックスのオプティオW10.防水水深1・5メートルでも大丈夫。これで雨降るタスマニアの森も、ビール片手の露天風呂もばっちり。(盗撮しませんので御安心を)これからリアルタイムでツーリングの写真やタスマニアの旅日記をブログでお見せで来ます。
いままで買おうと思っていたのですが仕事以外のカメラはなかなか買いづらくて・・・。
by masabike | 2006-06-16 20:04 | Comments(0)

ワークショップ イン 原宿明治神宮 2

f0050534_962150.jpg
f0050534_964192.jpg
f0050534_965450.jpg

第2回目のワークショップ。前回に比べてこちらもしこしなれてあまり顔も引きつらずにすみました。写真を教えるときにはデジカメはいい例と悪い例をその場で見せられるので便利でした
最初は代々木公園。だいぶ緑が濃かったです。それから原宿表参道に移動しました
f0050534_99556.jpg

やっぱり季節的にワールドカップです
f0050534_9113532.jpg

f0050534_910847.jpg
f0050534_9102644.jpg

また次回のワークショップを企画します。よろしくお願いいたします。
by masabike | 2006-06-12 09:12 | Comments(0)

新宿タカシマヤタイムズ・スクエアー スライド&トークショウ

6月17日新宿タカシマヤタイムズ・スクエアーでスライド&トークショウを行います
f0050534_9725.jpg
f0050534_971760.jpg

6月17日PM1:00とPM3:00の2回それぞれ30分ずつのスライド&トークショウを行います。
入場は無料です。オーストラリアワインなど各種景品も当たります。ちなみに僕の写真集「静かな場所」も当たります。
約30点のアウトバック(オーストラリアの荒野)の写真とタスマニアの原生林をお見せいたします。ぜひぜひお誘いのうえお越しください。

f0050534_912148.jpg
あわせて協賛のJ-WAVEでもイベントの模様は紹介されます。
主催 オーストラリア政府観光局
協賛 J-WAVE オーストラリア大使館
by masabike | 2006-06-09 09:19 | Comments(3)

6年6月6日六本木6丁目

2006年6月6日に誕生日の方が仕事先にいて、6月生まれの人の合同誕生会をしました。場所は六本木6丁目どこでしょう?
f0050534_22585386.jpg

そういわずと知れた六本木ヒルズ。そこの最上階50階のレストランでの誕生パーティー。まさに天にも昇る気持ち。メニューは以下の写真の通り。
f0050534_230463.jpg

クラッシュトマトの冷スープの前菜
f0050534_2315942.jpg

フォアグラ
f0050534_2332070.jpg

オーストラリアのラムのロースト
f0050534_2335760.jpg

デザートは杏仁豆腐。酔っ払っていてよく味が分からず情け無い。食べてる間も景色は刻々と変化
f0050534_2352211.jpg
f0050534_235399.jpg

そういえば、It産業の有名な方々。特に数日前まで自分は物言う株主とおっしゃっていた方もきっとこんな景色を見ながらご飯を食べていたと思います。でも今はシンプルな鉄筋の建物の部屋からどんな夕飯でどんな景色を眺め、何を思うのでしょうか。個人的にはお金持ちや有名になるよりも、一芸に秀でる匠になりたいと思うこのごろです。その為にはより精進しなくては・・・。こんなとこでご飯食べてて良いのか?はやくオーストラリアの荒野に帰らなくては。
by masabike | 2006-06-07 23:11 | Comments(1)

スペシャルゲスト


f0050534_8273880.jpg
昨日スペシャルゲストが写真展会場に来ました。身長125センチ体重52キロの小さなゲストですけど、ホンダさんの社長さんよりもひょつとしたら有名な人?(スイマセン)アシモが来ました。
毎日会場でデモンストレーションをしていますが、たまたま昨日は写真の前を通ったので。大好きな食べ物はバッテリーです。
f0050534_8275560.jpg

by masabike | 2006-06-07 22:53 | Comments(0)

ワークショップ イン 原宿明治神宮

f0050534_9351929.jpg
f0050534_9354591.jpg
f0050534_9355762.jpg

昨日生まれて初めてのワークショップを行ってきました。人様にお金を頂戴あいてお教えするのは初めてなので、普段の撮影の5倍くらい緊張し10倍くらいへとへとになりました。おまけに前の晩は緊張であまり眠れず・・・。(本当です)でも2人の参加者も楽しんでいただけたみたいでほっとしています。初夏の明治神宮しっかり撮りました。
f0050534_9393392.jpg
f0050534_9394999.jpg
f0050534_940391.jpg
f0050534_9401983.jpg

少し菖蒲の花は早かったですけど、少ないながらも凛と咲いていて良かったです
f0050534_9413193.jpg
f0050534_9414814.jpg

参加された方も都心でこんなところがと喜んでいただいたみたいでほっとしています
f0050534_9424720.jpg
f0050534_94304.jpg
f0050534_9431191.jpg

参加された方のカメラも1眼レフとコンパクトデジカメ。それぞれのカメラにあったとり方そして対象の見つけ方、楽しみ方を中心に御説明しました。教えていると自分でも自分の盲点に気付くこともありいい機会でした。来週もがんばります
by masabike | 2006-06-04 09:46 | Comments(5)

名古屋徳川園

f0050534_8482453.jpg

名古屋は暑かったです。徳川園という庭園に行きましたが、池の鯉と一緒に泳ぎたかったです。ここの庭園にはおしゃれなカフェとレストランがあります。是非行ってください。とくにカフェは夕方が良いです。名古屋は妙に景気がよくバブルのときの東京みたいでした。まさにトヨタ自動車の城下町と言う感じでした。
by masabike | 2006-06-01 08:52 | Comments(2)

駅弁


f0050534_8471451.jpg
撮影で名古屋に行きました。1週間で札幌、名古屋とジプシーみたいな生活です。いつもは名古屋は車かバイクで行くのですが、今回はホンダの写真展の合間を縫っていく急ぎ旅でしたので「のぞみ」です。やっぱり列車の旅といったら迷わず駅弁。東京駅ならいつも「チキン弁当」750円?でチキンライスとから揚げ。本当はビールなのですが今回はお茶。到着後即撮影のため頭の中を戦闘モードにしておくのでアルコールは御法度。でも前の晩、映画館で「海猿2」を見たので頭の中は超ハイテンション。久しぶりにいい映画でした。良かったです。是非見てください。でもティッシュかハンカチもって行ってください。不覚にも映画館で涙ポロポロでした(歳のせいという人もいます)生まれ変わったら海上保安庁のレスキューかなとミーハー的に思ってしまいました。そんなわけで朝からハイでお弁当食べました。ひとつだけ駅弁を食べるための自分の約束事があります。電車が走ってから食べる。けして停車中は食べない。駅弁とコンビに弁当の違いは走り去る風景をおかずに食べることにしてます。ちなみにこの駅弁パッケージもかわいいです
f0050534_8345013.jpg

by masabike | 2006-06-01 08:47 | Comments(0)