<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

梅雨がはじまるのかも・・。

f0050534_87610.jpg

日曜日朝起きるとまたも雨。よく「カメラマン殺すには刃物は要らぬ、雨の3日もふればいい」なんてことを言った人がいますが、本当にそんな感じです。朝雨にぬれた花を撮影し、気分を盛り上げて今日もホンダウエルカムプラザの写真展に出勤です
f0050534_810865.jpg
f0050534_8102381.jpg
f0050534_8103673.jpg
f0050534_8104763.jpg

by masabike | 2006-05-29 08:11 | Comments(0)

世界のフジガス

f0050534_23231465.jpg

今日写真展会場のウエルカムプラザ青山にトライアル世界ランキング2位のフジガスこと藤波貴久選書が来た。ヨーロッパでトライアル世界選手権に挑戦して10年目。来週のツインリンクもてぎでのトライアル世界選手権を控えての壮行会のため。きょうは朝早くからたくさんのファンが来ていた。でもヨーロッパならもっとたくさんのファンとメディアが来るのにこの母国ではただの人になってしまう。先週のGP250の高橋選手と同じくらいかわいそう。でも間近でお会いするととてもいい顔をしていた。オーラを感じる。今はランキング2位だが2004年はランキング1位で、昨年はゼッケン1.是非来週もてぎで表彰台の一番高いところに立ってもらいたい。日本のメディアのかたに是非お勉強していただいて記事にしてもらいたい。お願いします。最後にミーハー的に一緒に記念写真とってもらいサインまでいただいてしまった。しかもホンダコレクションホールなどのピンバッジを作っている板谷さんじきじきのピンバッジにサインを頂き最高の1日でした。仕事に行っているのやら遊びに行っているのやら・・・。もう家宝家宝です
f0050534_23315587.jpg

f0050534_861060.jpg

by masabike | 2006-05-27 23:35 | Comments(0)

札幌遠征その7 春と初夏が一緒に

f0050534_8542912.jpg
f0050534_8544452.jpg
f0050534_8545914.jpg

朝起きるとタスマニアのような香の風と空気、そして五月晴れの空。初夏が大気のなかに遊びに来た。道庁の庭に朝散歩に行く。プロ真っ青な機材を持ったアマチュア写真家のひとがまたもやたくさん。桜の花を撮っている。そこに再びアマチュアもこんな機材使わないと言う古いニコンF2ぶら下げていく。ここは本当に春と夏が混在している。いぜん札幌のバイク屋さんが「ここはバイク乗れる時期が短いんだよ、春と夏が同時に来るから。バイクシーズンは毎週毎日お客さん相手のイベントで寝る間もないよ」と言っていたのを思いだした。久しぶりの北海道見て、飲んで、食べてしっかり堪能しました
f0050534_922751.jpg

by masabike | 2006-05-27 09:02 | Comments(0)

札幌遠征その6 札幌ビアファクトリー

f0050534_8474798.jpg
f0050534_848715.jpg

打ち合わせでサッポロビアファクトリーと言うショッピングセンターに行った。敷地内に開拓時代に作られてビール工場の名残があった。時代を感じた。どんな人が、どんな思い出、そして冬の厳寒のなかでもこの建物を作ったのか?と考えさせられた。北海道とオーストラリア。共通することは広い大地と広い空。そして開拓地新天地。どうも僕はそう言うところに向いているみたいだし、行くと血が騒ぐ。たまに前世は新天地、見果てぬ荒野を目指した遊牧民か騎馬民族ではないかと思う
by masabike | 2006-05-27 08:52 | Comments(0)

札幌遠征その5 海の幸幸幸

f0050534_8281991.jpg
f0050534_8283846.jpg

ある夜の宴会。ひたすら北海道の海、山の幸。メンバーは友達で流氷ダイビングのプロカメラマン(人事ながらよく怖くないなと思います)北海道アート社の佐藤氏。もう一人はなんと女性の鉄チャンカメラマン?(鉄道カメラマン)の矢野直美嬢年齢不詳の3人。彼女はちなみにビーパルに連載を持っている異色鉄道写真家。もともと鉄道写真家に僕はなりたかったのでとてもあこがれるしうらやましいです。しかも天は2物を与えると言うことも知りました・宴会はカニの打ち粉に始まり。季節の山菜、マス、ホッケ、地元の魚のお刺身盛り合わせに、生ラムそして美味い日本酒。しめはなんと言ってもうに丼。ここまで書いて謝らなければなりません、先日遠いタスマニアからご覧になった方から『こちらで食べられないもの見せないで、夕飯食べた後にがっくり来ました」と言うお叱りのメールをいただきましたが、再びがっくり来てください(ちなみに彼は札幌の出身です)お見せしてスイマセンでも我慢してご覧ください(逆襲が怖いですが)
f0050534_8395734.jpg
f0050534_8401437.jpg
f0050534_8404159.jpg
f0050534_840559.jpg

かくして札幌の夜は更けました。お店は札幌駅の北口(大丸デパートと反対側)。安くて美味しかったのですが酔っ払ってお店の名前は覚えていません。ごめんなさい。
by masabike | 2006-05-27 08:43 | Comments(2)

札幌遠征その4名物 スープカレー

f0050534_8182421.jpg

札幌名物いろいろあります。ラーメン、ジンギスカン、お寿司、ビールetc・・。でも今回僕が選んだのは札幌名物スープカレー。これが辛くて美味しくて。少しまだ肌寒い5月の札幌にはベストマッチ。仕事の打ち合わせのあとスポンサーの美女の方にご案内していただいたのが札幌西武デパートのデパ地下にあるお店「木多郎」。お勧めのチキン野菜スープカレーを頼む。値段900円。うまい、辛いまた食べたい。とても幸せな札幌のランチでした。最後にここである裏技お土産を買いました。後日ブログで御披露いたします。Coming soon.
by masabike | 2006-05-27 08:25 | Comments(0)

北海道遠征その3 ハナハナハナ

f0050534_882016.jpg
f0050534_883756.jpg

打ち合わせが終わり、アイスクリームも食べ夜の宴会に向けて腹ごなしのため散歩。道庁の赤レンガの建物と庭を見に行く。チューリップが満開。そいえばタスマニアもいまチューリップを栽培して本場オランダに輸出していると言う。アマチユアカメラマンと台湾韓国からのツアー客が山のようにいてみんな大撮影大会。デジカメと古いニコンF2をぶら下げていると不思議な取り合わせ見ている人がいる、最近F2と八ッセルでモノクロを僕は撮っている。なるべくそれもネイチャーフォト以外。これから札幌滞在3泊は宴会三昧の夜。肝臓セーブしないと・・。
f0050534_813858.jpg
f0050534_8132598.jpg
f0050534_8134389.jpg

by masabike | 2006-05-27 08:15 | Comments(0)

札幌遠征 その2 ロイヤルスペシャル

f0050534_834694.jpg

ロイヤルスペシャル。別にプロレスの技ではありません。札幌の雪印パーラーで限定で売っているアイスクリーム。今回の遠征の目的は来年2月か3月札幌で行う冨士フォトサロンでの写真展の打ち合わせとプロビア400Xの発売に合わせてスライドトークショウ。打ち合わせ後冨士フイルムさんのオフィスを出ると隣が雪印パーラー。学生時代北海道に休みのたびに撮影に来ていたが、いつもカメラとフィルムと交通費でお金が無くて。カニやウニはもちろんラーメンですらなかなか食べられなかった。よく食べていたのは白鳥の撮影用に買った白鳥のエサ(パンくずです)。そのころよく雪印パーラーのショーウィンドーをみていつかこのロイヤルスペシャル食べたいなと思っていたので、こんかい30年越しの思いを遂げました。値段は650円。まさにとろけるような牛のお乳にそのまましゃぶりついているようなくらい濃厚な味。口の中に北海道の香が広がる感じでした。是非札幌に行ったらお試しを
by masabike | 2006-05-26 08:13 | Comments(3)

札幌遠征 その1

f0050534_7542627.jpg
f0050534_7564456.jpg

羽田から札幌へ飛行機で向かう。延々とまったりした雲がつづく。もう梅雨がすぐそこかもしれない。タスマニアはもう雪が降っているというし、アウトバック北部のカカドゥやバングルバングルはもう乾季に入っている。地球は広くていろいろな顔を持っているんだなと改めて実感。
f0050534_7594449.jpg

千歳に降りる前にあたり一面の春の畑が見えた。あっという間の北海道。この数年いつも北海道はバイクで来ていた。やっぱり飛行機は当たり前だけど早いし、寝れるし、キャビンアテンダントの人がお茶まで出してくれる。やっぱり文明の力はすごい
by masabike | 2006-05-26 08:06 | Comments(0)

きょうからHONDA ウエルカムプラザ青山で写真展


f0050534_823669.jpg

f0050534_83177.jpg
今日から例年恒例のHondaウエルカムプラザ青山での環境月間にあわせた写真展が始まります。昨晩は札幌からとんぼ返りして、会場で夜中まで飾り付けしてすこしへろへろです。今年で10回目10年目の写真展です。周りはおしゃれな青山是非遊びに来てください。ASIMOもいます。今週は5月26日、27日28日ほぼフルタイムで会場でお待ちしております。新しい写真集『静かな場所』(ピエブックス刊)も会場で販売しております。つたない文字ですが御希望があればサインもお入れさせていただきます。ではお待ちしております.会場は地下鉄青山1丁目駅の真上です。5月27日土曜日はトライアルの世界チャンピオン藤波選手の壮行会イベントもあります。お問い合わせウエルカムプラザ03-3423-4118です。
f0050534_833557.jpg
f0050534_8348100.jpg
f0050534_835912.jpg

by masabike | 2006-05-26 07:53 | 写真展 | Comments(0)