カテゴリ:旅( 585 )

お医者様でも治せぬ場合は草津の湯

f0050534_17544078.jpg






f0050534_17544705.jpg















f0050534_17545543.jpg















f0050534_17534307.jpg
















f0050534_17550126.jpg










f0050534_17551008.jpg
















f0050534_17552243.jpg
FUJIFILM X30


志賀高原の夜明けの撮影は、思い切り体が冷えて冷凍食品状態。冷えた場合はやはり温泉。ということで、草津温泉に行きました。テレビの温泉番組でいぜん、効能日本一が草津温泉と出ていました。バイクツーリングや撮影ではちょこちょこ草津に来ますが、ちゃんと草津の温泉街に来たのは初めてです。インバウンドの方の、日本の人気スポットです。でもどうして人気かよく解らなかったのですが、今回温泉街に来て驚いたのが、この吹き出る源泉の凄さ!!まさに湧き出る吹き出す出した


街中が温泉の香りでした。お湯は素晴らしく良かったです。入浴後、夫婦でぐったりでした。でもここの地元の車を見ると、温泉の成分でかなりさびていました。ここに住んだら安い中古車しか買えないかも・・・・・









f0050534_17553022.jpg

温泉の後は、定番 コーヒー牛乳ではなく温泉卵。まいう~~でした。これで130円でした


お医者様でも治せない病も、草津の湯なら治せると、昔からよく言われていました。ただ恋の病は草津の湯でも治せないと、うちに母から子供のころに言われたことがありました。中学1年生の時に、初恋をしまして、うちで悶々としていると、母に「具合でも悪いのかい」と聞かれたので「草津の湯でも治せない病になった」と言ったら、でかい声で大笑いされて「あんたも、いちにんまえになったね」と軽く流されてしまいました

ぜひ、恋の悩みの方、試しに草津にお越しください




by masabike | 2017-11-05 18:08 | | Comments(0)

秋の北海道ロケ Day3 (2017/10/4)

f0050534_21520583.jpg

Nikon D850+Nikkor70~200mm


三国峠 


Day3
糠平3:30am~三国峠 雪~足寄~オンネトー~弟子屈~屈斜路湖 屈斜路湖ホテル泊

f0050534_21495504.jpg









f0050534_21500147.jpg

北海道に来て3日目。カメラのメンテナンスとバッテリー充電 人間も充電で、屈斜路湖ホテルの温泉に泊まりました

冷えた体には温泉が最高です。この朝は三国峠は雪でした。ほかに有名風景写真家の方が、いらっしゃいました。サインもらおうか?考えました www





by masabike | 2017-10-24 21:57 | | Comments(0)

秋の北海道ロケ Day2(2017/10/03)

f0050534_21320619.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON16~55mm


Day2
3:30am糠平~三国峠~曇&小雨~糠平(温泉&休憩)~士幌~糠平~三国峠~糠平 車中泊

f0050534_21273137.jpg
お昼ご飯は、おそばの栽培で有名な士幌で天ぷらそば。お味は……ノーコメントでした

朝の三国峠底冷えでした




by masabike | 2017-10-24 21:36 | | Comments(0)

休憩 十石峠

f0050534_07272553.jpg

FUJIFILM X30

八ヶ岳の帰り、紅葉のロケハンも兼ねて、長野と群馬の県境の十石峠を経由して帰りました

峠の前後はくねくねの道で、すれ違いも大変な所もありますが、通行量も少なく渓谷が綺麗な道でした





f0050534_07270943.jpg
頂上からは、高崎方向が見えます




f0050534_07261248.jpg














f0050534_07270323.jpg

















f0050534_07270167.jpg

お昼ご飯は相変わらずの、コンビニお弁当。でも景色と空気が美味しいので格別でした。最近セブンイレブンでは、野菜スティックがあるので、旅の野菜不足解消には良いです。そういえば、ここはJALの事故の御巣鷹山まで、すぐ近くです。ここに来るたびになんか胸が締め付けられます。ここに来るたびに犠牲の方のご冥福をお祈りしています






by masabike | 2017-10-20 07:34 | | Comments(0)

2017 北海道ロケ Day1 苫小牧~十勝

f0050534_08461220.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON50~140mm


苫小牧~帯広までは道東道でワープしました。今回の第1ロケ地は、バイクで何年か前にロケハンした、ナイタイ高原。十勝平野が見渡せます
十勝平野は少し外国気分で、好きな撮影エリアです。十勝のJAは日本で一番裕福なJAだとも聞いたことがあります

2017/10/02行程
苫小牧~帯広音更IC~ナイタイ高原牧場~帯広~糠平



f0050534_08462920.jpg
撮影終了後、追加の買い物で帯広市内へ。そうすればもちろん夕飯は「インデアンカレー」インデアンルー+カツ載せ+辛口でした。お昼と夜と連続でカツ!!よい写真が撮れそうですが、カロリー多めでやばいです



f0050534_08462914.jpg

夜は翌日の撮影に備えて、糠平で車中泊。朝ごはん用にパンとおにぎりを買っておきました

耐寒寝袋でぬくぬくの夜でした





by masabike | 2017-10-19 08:53 | | Comments(0)

201710 北海道ロケ 仙台~苫小牧

f0050534_08322214.jpg










f0050534_08322259.jpg





f0050534_08321817.jpg



LUMIX GH5+LEICA12~60mm


仙台~苫小牧は太平洋フェリーです。このフェリー洋上展望風呂や、夜のコンサートなどなど、フェリーでありながらプチクルーズ気分が味わえます。
お風呂に入りながら、観る太平洋の朝は格別です。大型船でスタビライザーがついているので、時化でもさほど揺れないです

今回はB寝台+車(5メートル未満)で25000円です。早割で予約すると22000円前後です。ただ夏場のハイシーズンはかなり高めです





f0050534_08321833.jpg








f0050534_08321965.jpg
今回は朝ご飯は、仙台でハルウィン風のパンを買い+サラダでした。ロケでは野菜不足になりやすいので
クルーズに乗りたいけど、飛鳥は予算が???という方には、苫小牧~仙台~名古屋を通して乗るのをお勧めします。2泊3日の船旅になりますよ






f0050534_08322034.jpg

苫小牧に着くと、元陸自の突撃 元ちゃんが、港までお迎えに来てくれた、ささやかなランチ会議でした




f0050534_08400849.jpg
今回は苫小牧で、熊撃退スプレーを買いました。クマの出没が多いので、売り切れ続発でした。1本1万円です。賞味期限?3年です
こんど、うちの某クライアントに試してみようかな? 熊みたいな人がいるので・・・・出禁になるかな 笑






by masabike | 2017-10-19 08:41 | | Comments(0)

20171001北海道ロケ 東京~仙台

f0050534_20472397.jpg
LUMIX GH5+LEICA12~60mm


10月1日 11:00 北海道 秋季ロケのために仙台へ向かいました。東北道は思いのほか好いていて、あっというまに安達太良



SAに。ちょうど、那須高原で仙台との中間地点なので、少し仙台寄りでトイレ&ランチ休憩


安達太良ラーメンをみんなが頼んでいるので、頼んだけど普通のラーメンでした。でも美味しかったですよ











f0050534_20472467.jpg



仙台港には16時に到着。途中、船内食を買い込みまして、余裕でフェリーターミナル


部屋はB寝台です。千愛はペット不可なので、クマノスケは車でお留守番してもらいますwwww





by masabike | 2017-10-17 20:53 | | Comments(0)

2017秋の北海道&東北遠征

f0050534_07245399.jpg
FUJIFILM X30


今回の北海道&東北ロケでの走行距離は4296キロでした。あっという間にオイル交換です

行程は以下の通りでした

10月1日 東京~仙台 ~フェリー

10月2日 フェリーにて苫小牧~道東道~帯広~ナイタイ牧場~帯広~糠平


10月3日 糠平~三国峠~糠平~三国峠~糠平


10月4日糠平~三国峠~糠平~足寄~オンネトー~屈斜路湖ホテル

10月5日 屈斜路湖ホテル~美幌峠~屈斜路湖~川湯~藻琴山~摩周湖~弟子屈~美幌峠


10月6日 美幌峠~美幌~津別~チミケップ湖(手前で通行止めでNG)~阿寒湖畔~オンネトー~阿寒横断道路~弟子屈~別海~春国代


10月7日春国代~霧多布~釧路~道東道~本別~上士幌~糠平~三国峠~糠平 温泉泊


10月8日糠平~三国峠~糠平~足寄~オンネトー~津別


10月9日 津別~チミケップ湖~津別~チミケップ湖~津別


10月10日津別~チミケップ湖~北見~サロマ~湧別~紋別~浜頓別~宗谷丘陵~稚内~抜海~ワカサカナイ~稚内~浜頓別


10月11日 浜頓別~中頓別~音威子府~美深~朱鞠内湖~幌加内~小平~留萌~雄冬~札幌~高速~苫小牧東港~フェリー

10月12日フェリー~秋田港~高速~羽後本荘~矢島町~鳥海山~鳥海山荘


10月13日 鳥海山荘~鳥海山~鳥海山荘~湯沢~栗駒高原~栗原~富士フイルム サービス&サポートセンター~若柳金成IC~東北道~浦和IC~自宅

こんな感じでした

最終日、栗駒高原のふもと、栗原には富士フイルム デジタルカメラのサポートセンターがあります。僕が毎回、カメラを酷使しても、安心してまた次の撮影に行けるのは、ここのサポートセンターの人たちのおかげです。

後方支援がなければ戦いは出来ません。しっかりした地道な活動をしてくれる、スタッフの皆さんがいるからこそ、撮影が安心して出来ます。今回で2回目の訪問ですが、栗原のサポートセンターの皆さん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします


旅の詳細は、またブログでUPいたします。お楽しみに!!





by masabike | 2017-10-16 07:43 | | Comments(0)

秘密兵器

f0050534_09541442.jpg
秋の北海道で撮影する時のマストアイテムがこれ、クマ撃退スプレー。カプサイシンを基に作られているそうです。目や鼻にかかると強烈だそうです。射程距離は9メートル以下。地元の人に聞くと2~3メートルまで、ひきつけて噴射するのが有効的だそうです。でも2メートル近いヒグマが突進して来たら、そんなに冷静に構えられないと思うのですが・・・・でも効果は絶大だそうです。撮影中に見かけた、北海道電力の鉄塔保安員の方も腰に、2本ぶら提げていました


くれぐれも会社で気に入らない上司や部下、あるいは写真サークルでうるさい先生に噴射しないでください 笑


ちなみに1本1万円ですが、今年はクマ多発で、売り切れ状態です


あと注意事項は、絶対に風上に向かって噴射しないこと。自分にかかり地獄を見ます。あるネイチャー系カメラマンが、試し撃ちをして、自分が風下で地獄を見たそうですよ。バカですね 笑







by masabike | 2017-10-15 09:59 | | Comments(0)

富山ロケハンツーリング Day3 


f0050534_09505136.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON18~135mm

富山ロケハン 最終日。爆睡したキャンプでは朝は超ご機嫌。しかも目の前でよい作品も撮れたので。





f0050534_09504989.jpg
最終日も富山地鉄巡りでした。冬が来るのが楽しみです 地元の皆さん、ごめんなさい



f0050534_09463524.jpg









f0050534_09463321.jpg











f0050534_09463414.jpg

ロケハンを終えてから、立山から有峰林道を超えて岐阜県を目指します。有峰林道は四輪車だと1900円ですが、バイクは300円、この差は大きいです。有峰湖は富山でお気に入りの撮影ポイントです


f0050534_09470229.jpg

有峰林道、山深く静かで森が美しいですが、昨年ここで小熊に出くわし、XXXをちびりそうになりました。身を守れないバイクは大変です





f0050534_09470386.jpg













f0050534_09470499.jpg










f0050534_09470577.jpg



有峰林道はとても快適で、国内でお気に入りのライディングスポットです。注意しないとライディングに夢中になり、ロケハン忘れます汗

岐阜県側に抜けてからは、平湯温泉目指します。昔から、ツーリングではいつもここで一休みします。理由は、お土産屋さんの温泉卵。平湯の温泉で作っています。1個 50円也です

一休みしたら、安房トンネルを使わずに、安房峠を目指します




f0050534_09470583.jpg










f0050534_09470245.jpg












f0050534_09472678.jpg

安房峠は昔は交通の難所。11月からたしかGWぐらいまで、雪で通行止めでした。いまでも、つづら折れの峠道は大変ですが、昔はここで観光バスの擦れ違い渋滞とかあり、大変でした


f0050534_09472674.jpg
f0050534_09472731.jpg


秋の紅葉シーズン、安房トンネルが出来るまでは、安房峠は、交通渋滞というか麻痺のメッカでした。今は静かな峠道でした。昔、スズキのGS400に載っているころ、地元ナンバーのスズキガンマ400と峠バトルをしたことがあります。はるか昔の良き時代でした





f0050534_09473555.jpg










f0050534_09472712.jpg







f0050534_09472858.jpg










f0050534_09474994.jpg


峠を下り、松本方面に向かい、さらに途中から野麦峠方向に向かいます。途中に奈川という村があり、そこのおそばが好きなので、お昼はもり蕎麦2段重ね。

お腹が振動で揺さぶられる、バイクツーリングではおそばはとてもお腹に負担が軽くて、良い食事です。奈良漬?も美味でした。


最近は観光地で、お土産を買うとタダで食べられる御蕎麦屋さんがあると聞きます。でもお昼ご飯ぐらいは自分のお金できちんと食べたいです。何か物乞いみたいで粋ではないです。
このあと

奈川~木祖 藪原~権兵衛峠~伊那~高遠~諏訪~八ヶ岳~とはしり南諏訪インターから中央道です。ライディングに夢中となり、写真が無いです 汗


f0050534_09473488.jpg
中央道・八王子 石川PAで一休み。ここで奥様に帰るコールをしまして、帰宅したのは7時半ごろでした。今回の走行距離は約1200km。まあまあのミドルツーリングでした。もっと走りこまないと、体がなまりそうです


X-pro2&T2&Q2もお疲れさまでした










by masabike | 2017-09-23 11:20 | | Comments(0)