カテゴリ:2014ドイツ旅( 66 )

ドレスデン 夏の光5

f0050534_14191397.jpg


FUJIFILM X-T1+56mm

旅の日にちが残り少なくなるのと、夏の光が過ぎ去るのとがまるでシンクロしているみたいで心さみしい







30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2014-11-06 14:20 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

ドイツ最後の晩餐 

f0050534_16570638.jpg











f0050534_16570659.jpg












f0050534_16570630.jpg











f0050534_16570603.jpg











f0050534_16570646.jpg


FUJIFILM XQ1


ドイツ7泊目、ベルリンで最後の晩餐は、やはり思いきりドイツ料理と言うことでこれでもかと言うぐらいお肉でした。もちろんベルリン名物カレーヴルストも頼みました。大きさの比較にXF1を置きましたが、カツレツの大きさがわかると思います。もう一生分のお肉をこの1週間で食べた気がします。ちなみにXF1はプレゼンで行ったZeiss本社でも人気が高く「富士フイルムは再生産かXF2を造らないのか?」と聞かれました。ぜひX30もよいのですが、富士フイルムさんXF2をお願いいたします




f0050534_16570616.jpg















f0050534_16570601.jpg


レストランはベルリン動物園駅から住宅街の中に入ったところの静かなレストランでした。そしてインテリアもオシャレでした


f0050534_16570643.jpg

でもレストランの前のパーキング。こんなすごい停め方の車も見ました。すごいです、これがドイツ流合理的パーキング?
このころになると、家内と「あ~~明日の今頃は飛行機の中で日本に帰るのか…悲しい」と言う会話が繰り返されました







30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!




by masabike | 2014-10-29 17:05 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

夏の光 ドレスデン2

f0050534_16451351.jpg


FUJIFILM X-T1+56mm

なにか黒雲の間から天使が舞いおいてきそうだった。でも天使と悪魔は紙一重と感じさせる雲だった







30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!


by masabike | 2014-10-29 16:47 | 2014ドイツ旅 | Comments(2)

夏の光 ドレスデン 

f0050534_16415328.jpg


FUJIFILM X-T1+Zeiss 12mm

最後の夏の光がもっともっと撮ってと言っている気がしました







30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!


by masabike | 2014-10-29 16:42 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

ドレスデンの夏祭り

f0050534_16103053.jpg













f0050534_16103066.jpg















f0050534_16103030.jpg



















f0050534_16103092.jpg

FUJIFILM X-T1+10~24mm 35mm


ドレスデンについたら夏祭りの真っ最中、どこもかしこも人だらけでびっくりでした。そして不思議と言うか怪しげなワインやカクテルも。どこの国でも露店はその怪しさが面白いです




f0050534_16110206.jpg












f0050534_16094763.jpg













f0050534_16094720.jpg



そして路上で石のおかまでパンと言うかサンドイッチを焼く露店がたくさんありまして、試食しましたがまあまあでした。しかもパンと教会を写そうとしたらピンボケしてしまい、やっちゃいました。これでまた「2ちゃんねる」のヘンテコ住人とかで「あいつはピンボケがあるからプロだけど大したことないといわれるのでしょう(笑)」でも観光の時はプロ休業です



f0050534_16094787.jpg













f0050534_16094704.jpg











f0050534_16094798.jpg


















f0050534_16094742.jpg


でも蒸気機関車のデモンストレーションもあり面白そうでしたが、びっくりしたのが蒸気自動車でした。初めて見ました。



f0050534_16110242.jpg

そして現代の自動車のプロモーションもやっていました。マツダです。ドイツではマツダは人気があり、トヨタやニッサンよりもたくさん見ましたし、ドイツの街で見るとかっこよいです。マツダ人気はヨーロッパですごいです。やはり昔のル・マン24Hの優勝のブランドイメージが強いのでしょうか。うれしいことです。ヨーロッパではホンダ、スバル、マツダが人気高いみたいです。これはヨーロッパのつながりが大きいオーストラリアでも同じです。そしてこの3社に共通するのがモータースポーツです。マツダはロータリーでのル・マン。スバルはWRC、そしてホンダはマン島から始まるバイクのGP&F1です。利益追求優先の会社の車はかの地では評価されないようです。いくら株価が高くても・・・。





f0050534_16340669.jpg

中にはこんな不思議な乗り物も。これは6人乗りの自転車です






30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!






by masabike | 2014-10-29 16:21 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

ドレスデン 城壁

f0050534_16010652.jpg














f0050534_16010638.jpg
























f0050534_16010631.jpg


















f0050534_16010601.jpg











FUJIFILM X-T1+23mm,35mm

だいぶさぼっていたドイツ旅も最後の観光地ドレスデンです。第2次大戦の末期、アメリカ軍の大空襲で壊滅的な被害を受けた街ですが、それでもいくばくか古い街並みが残っています。そして石畳も。馬車も似合いますが東独時代の2サイクルバイクが妙に似合います













30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!





by masabike | 2014-10-29 16:02 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

ドレスデン 夏の朝

f0050534_08454481.jpg
FUJIFILM X-T1+23mm


夏の空のブルーが美しかったが、心の中に残る光はモノトーンだった。リアルな光景と心の中の光景。作品にするときは自分の心でどう感じているか自問自答する時間が大切だ








30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!






by masabike | 2014-10-29 08:48 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

夏のドイツ旅 ドレスデンHbf

f0050534_07460752.jpg


















f0050534_07460747.jpg



















f0050534_07460735.jpg



















f0050534_07464930.jpg


























f0050534_07464969.jpg






















f0050534_07464986.jpg
f0050534_07465019.jpg





















f0050534_07464933.jpg





















f0050534_07464963.jpg





















f0050534_07464942.jpg

FUJIFILM X-T1+10~24mm 18~55mm


ベルリンから2時間、古都ドレスデンのHbf(中央駅)はなかなか荘厳でおしゃれでした。日本にはこんな駅は少ないのが残念







30000人の写真展facebookです


富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2014-10-22 07:49 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

ドイツでイタリアン?

f0050534_13233174.jpg












f0050534_13233165.jpg












f0050534_13233181.jpg











f0050534_13233144.jpg









FUJIFILM XQ1

ベルリン2日目の夜はイタリアン。今日は日独伊三国同盟のご飯です。たまたま動物園駅の近くのガードを歩いていたら、良さげなレストランがあり、見ていたらイタリア人のおじいちゃんが「ここは美味しいよ」と言うので入りました。やはり味は美味しく、値段もお手頃、でもそのお爺さんはこの店のオーナーで、そのあとすごき若くてきれいな女性とワインを傾けていました。さすがイタリア人、次に生まれ変わったらイタリア人になりたいです(爆)

でもこれでドイツの夜もあと1泊、名残り惜しいです。


by masabike | 2014-10-03 13:24 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)

伯林カフェ


f0050534_13220000.jpg











f0050534_13220020.jpg










f0050534_13220066.jpg



FUJIFILMX-T1+Zeiss32mm FUJINON56mm

ベルリンは甘いものも美味しいとのことで、歩き疲れてこの日2軒目のカフェ。ラテン系のお姉さんがカフェに似合っていました。そして本田製と書かれ日の丸付のHONDA VF800を発見。異国での日の丸はやはり妙にうれしいです


by masabike | 2014-10-03 13:22 | 2014ドイツ旅 | Comments(0)