カテゴリ:ワークショップ( 104 )

B&Wフォト企画 小石川植物園 ワークショップ 相原視点2



f0050534_18450705.jpg














f0050534_18450805.jpg



















f0050534_18450688.jpg




















f0050534_18454241.jpg























f0050534_18454229.jpg






















f0050534_18454321.jpg



















f0050534_18454480.jpg























f0050534_18462047.jpg





















f0050534_18462047.jpg






















f0050534_18462118.jpg





















f0050534_18462209.jpg



















f0050534_18462152.jpg






















f0050534_18474190.jpg




















f0050534_18500349.jpg





















f0050534_18475224.jpg






















f0050534_18500339.jpg




























f0050534_18500473.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON35mm 16~55mm Carl Zeiss Touit12mm 50mm


今回のワークショップでは、ワークショップの大半を占める富士フイルム ユーザーさんフィルムシミュレーションの使い分け 。Nikonユーザーさんにはフラットの使い方、他社さんには色モードをいかに使うか。あと同じシーンをカラーとモノクロでの使い分けを時間を割いて説明したつもりです。作品もそのあたりに主眼を置いてUPいたしました。参加された皆様の主観と照らし合わせてご覧いただければと思います




by masabike | 2016-12-20 18:52 | ワークショップ | Comments(0)

B&W写真企画 小石川植物園ワークショップ

f0050534_08552651.jpg

FUJIFILM X-T2+Carl Zeiss Touit 12mm


昨日は快晴のワークショップに13名のお客様にご参加いただきました。皆様ご参加ありがとうございました。そしておつかれさまでした。ただ残念なことに3名のお客様がインフルエンザでお越しいただけませんでした。どうぞお大事にしてください。次回のワークショップは春を予定しております

でも昨日はご参加いただいた女性のお客様から「いままでSMAPのファンクラブだったけど、解散してしまうので相原さんのファンクラブに乗り替えます」と言われとてもうれしかったのですが、歌も踊りもできないのでどうしようかと悩んでいます www


by masabike | 2016-12-18 08:59 | ワークショップ | Comments(2)

12月17日 小石川植物園 ワークショップ開催


f0050534_13360676.jpg















f0050534_13360736.jpg














f0050534_13360763.jpg

Nikon D800E Mikkor 50mm 24~70mm


毎年、2回ほど行っているB&Wフォト企画さんとのワークショップを12月17日 小石川植物園で開催します。初心者からベテランの方までどなたでも大丈夫です。カメラもコンデジから一眼レフまで何でもどうぞ。テクニックではなく、写真をどう楽しむか、被写体をどうやってみるけるか、どうやったら自分の心の思いのままに撮れるかを、楽しくそして無理なく体験するワークショップです。コンテスト入賞のためとか、写真賞狙いのためのワークショップではなく、光と影と時間と遊ぶワークショップです

今スマホで撮影していて、カメラで撮るのは初めてという方も大歓迎です。広告撮影や海外の写真展の現場で培ったノウハウもお話しいたします
ぜひぜひご参加お待ち申し上げます

日時 2016年12月17日 13:30~ 3時間ていど 集合は 小石川植物園 13:20~ 小石川植物園 正門付近

定員 12~13人

参加費 4500円


   



お申込みお問い合わせはB&Wフォト企画 市川様までご連絡ください
お問い合わせの電話&FAXもございます

電話・FAX:03-6914-5337
携帯電話  :080-3459-1927




お待ち申し上げます




by masabike | 2016-11-27 13:48 | ワークショップ | Comments(0)

無事終了 カメラの川田さん主催 Xワークショップ

f0050534_23161725.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16~56mm


札幌のカメラの川田さん主催のFUJIFILM Xワークショップ in ニセコ。無事に終了しました。ドラマチックな羊蹄山は二度と見れないような、印象的な光でした。そして何より女子18名と男子3名の皆さん、そして川田さんのスタッフの皆さんお世話になりました。次は再び厳冬の北海道でお会いしましょう!!

最後に参加者全員でXポーズの記念写真


本日のワークショップのテーマはいかに写心を楽しく撮るか!いかに悪い天気を味方につけるかでした

でもしっかりその間に北海道グルメも楽しみました

f0050534_23270611.jpg






f0050534_23270670.jpg
北海道と言えば乳製品なので、タルトとヨーグルトを味わいました。もう母乳が出せそうです?笑


f0050534_23270651.jpg
今日のランチは、チンジャオロースしっかりいただきました





by masabike | 2016-10-10 23:29 | ワークショップ | Comments(0)

札幌Xセミナー&ワークショップ 開催 カメラの川田主催

f0050534_11014134.jpg

FUJIFILM X-T1+FUJINON50~140mm

名寄付近にて(今回のツアーとは関係ございません)


北の大地の皆さん、今年3回目の札幌でのセミナーです。今回はバスで秋の景色を撮影しながら、充分に写真の話とXを堪能していただく企画です
X-T2の貸し出しもあります。今回は実際に大自然の中で皆様とご一緒に撮影して、相原流ランドスケープの極意をお伝えします。もちろんグルメフォトの撮り方も?

また北海道の撮り下ろし作品もお見せいたします

落語の撮影の話や、フォトキナの話題も出ると思います。ぜひぜひご参加お待ちしております


【定 員】 15名開催日:2016.10.10(月)8:00〜18:30頃FUJIFILM X-T2撮影会【定 員】 15名【参 加 費】 8,000円 (税込) *⾞代・昼⾷代・参加費・カメラレンタル込み【主 催】 プロショップ・カメラの川田【持 ち 物】 SDカード・筆記用具【内 容】 X-T2を使用し、撮影会を通じて相原氏より撮影のアドバイスXの特徴をお伝えします。【スケジュール】 7:45〜8:00 集合 *カメラの川田前8:00 出発8:00〜10:30頃 移動 *移動中にX-T2講座10:30〜12:30頃 撮影12:30〜14:00頃 昼食・移動14:00〜16:00頃 撮影16:00〜18:30頃 移動 *カメラの川田前 解散


申込・問合せ先プロショップ カメラの川田電話:011-552-2424(受付時間9:00-18:00)


お待ちしております



by masabike | 2016-09-14 11:03 | ワークショップ | Comments(0)

フォトマガザンたでぬまさん xセミナー終了 ありがとうございました


f0050534_08123922.jpg









f0050534_08123987.jpg










f0050534_08123995.jpg












f0050534_08123973.jpg













f0050534_08123982.jpg

先週 土曜日に群馬・桐生にあるフォトマガザンたでぬまさんで、Xセミナー開催いたしました。多くのお客様にお越しいただき、心より御礼申し上げます。今回はX-T2で撮影した、オーストラリア、日本の風景、そしてご当地群馬の風景をお客様にご覧いただきました

今回は色と向上した操作性、バリアングルモニターの魅力を体験していただくとともに、jpeg撮って出しデーターからのA1サイズのプリントを見ていただき、プリントをしたときのXシリーズのポテンシャルを見ていただきました



f0050534_08123948.jpg







f0050534_08123850.jpg
スライドショーの合間には会場の桐生市市民文化会館をモチーフとして撮影体験もしていただきました。ついつい自分でも、本気モードで撮ってしまいました笑

群馬の皆さん本当にご来場ありがとうございました。ぜひまたお会いできればうれしいです。次回は雨を連れて行かないように注意します 汗


ブログの写真は、ご参加いただいたお客様より頂戴いたしました





by masabike | 2016-08-29 08:20 | ワークショップ | Comments(0)

8月27日 桐生 フォトマガザンたでぬまさんでXセミナー開催

f0050534_07464204.jpg

 今週末、27日に桐生・フォトマガザンたでぬまさんでXセミナーいたします。T2プロトタイプで撮り下ろしのオーストラリア、ニュージーランド、日本、そしてご当地群馬の作品もたくさんお見せします。サプライズなこともあります。ぜひぜひお越しください



by masabike | 2016-08-22 07:49 | ワークショップ | Comments(0)

カメラの川田さん Xセミナー 

f0050534_18341640.jpg














f0050534_18341684.jpg














f0050534_18341614.jpg













f0050534_18341689.jpg













f0050534_18342740.jpg













f0050534_18344073.jpg















f0050534_18343935.jpg

















f0050534_18343962.jpg













f0050534_18344014.jpg















f0050534_18344002.jpg
















f0050534_18342723.jpg

















f0050534_18342727.jpg












f0050534_18342756.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16~55mm 16mm

札幌、カメラの川田さんのXセミナーご参加の皆様 、ご参加ありがとうございました。そして熱い中お疲れ様でした。みなさんは夏の札幌の光どう感じたでしょうか?僕の感じた7月23日の札幌です

この作品を見習ってとりなさいと言う意味でUPしたのではありません。ご自身の作品と比べて、視点の違い、自分だったらここを別の角度で見たのに、別の色で見たのにと、考えていただければと思います。作例のとおりに撮るということは、とても愚かなことです。第三者の作品を見て、足りないところは補い、自分のほうが優れているあるいは得意だなという視点はさらに伸ばしていただければと思います。次は秋の札幌でお会いしましょう!!

そのころはX-T2も発売になっております!!お楽しみに!!!
















by masabike | 2016-07-25 18:42 | ワークショップ | Comments(0)

昨日の視点 新宿御苑 産業能率大&東京農大ワークショップ by 風景写真出版 

f0050534_07320940.jpg










f0050534_07320907.jpg










f0050534_07320840.jpg















f0050534_07322568.jpg















f0050534_07324060.jpg















f0050534_07324048.jpg




















f0050534_07323967.jpg





















f0050534_07330587.jpg



















f0050534_07330574.jpg



















f0050534_07330571.jpg




















f0050534_07330545.jpg






















f0050534_07333323.jpg


















f0050534_07333478.jpg






















f0050534_07333343.jpg



















f0050534_07335074.jpg





















f0050534_07334943.jpg


















f0050534_07335065.jpg





















f0050534_07341538.jpg






















f0050534_07341409.jpg



















f0050534_07341437.jpg























f0050534_07341428.jpg
























f0050534_07344549.jpg






























f0050534_07344580.jpg



































f0050534_07344612.jpg



































f0050534_07350636.jpg





































f0050534_07350647.jpg



























f0050534_07350629.jpg





































f0050534_07350753.jpg




































f0050534_07355197.jpg














f0050534_07355127.jpg


















f0050534_07355188.jpg











f0050534_07355070.jpg
Nikon Df+Carl Zeiss 25mm&50mm ZF


産業能率大学、東京農業大学の皆さん、そして風景写真出版の皆さん昨日はおつかれさまでした。とても楽しく大学時代に戻った気分でした
ぜひまた学生さん向けのセミナー開催したいです
ブログで昨日の作品をUPいたします。ぜひ学生の皆様にご覧いただければと思います。ただ勘違いしてほしくないのは、この作品が良いという見方はしないでいただきたいです。昨日の3時間半の自分の視点の変化です。ですから学生の皆様にどう自分の視点と違うか、自分だったら同じ場所でもっとこんな面白いものを見つけたとか、これは気が付かなかった、そのように見ていただければと思います。こう撮りなさいと言うことはしたくないです。そうすればせっかくの柔軟な気持ちと視点を台無しにします。よくアマチュアセミナーで「はい、ここは何ミリのレンズ、絞りはこれ、WBはこれで、あそこの樹をこのように撮りなさい」と教えている指導者がいて、それが良いとされています。それは一番個性を台無しにする指導方法です。それだけはしたくないです。心の眼で何を見て、心の中にどんな絵を描くかそれが一番大事です


皆さんまた、近いうちにお会いしましょう!!

相原正明




by masabike | 2016-07-17 07:47 | ワークショップ | Comments(0)

産業能率大&東京農大 風景写真ワークショップ

f0050534_06543381.jpg

Nikon Df+Zeiss 50mm

昨日は産業能率大学と東京農業大学の写真部の学生さんを対象としたワークショップの講師をさせていただきました。今回は雑誌・風景写真さんからのご依頼でした。大学のサークルの講師をするのは初めてでしたがとても、有意義な経験でした。サークル活動なのでもう少し、ゆるい感じでくるのかと思ったら、かなり皆さん真剣です。しかも昨日はセミナーはフィルムでの実習でした。一人2本、プロビア100Fを渡しての撮影です。僕もNikon F3P+MD4+Zeiss 25mm&50mm ZFを持ち本気モードで臨みました


昨日のセミナーでは、露出やカメラの説明もしましたが、写真を撮るときの内面世界、あるいは視点で何を見るか!、あと写真をするためにこのような、映画、絵画、美術を見ておきましょうという話をたくさんしました

学生さんの方からも、視点や構図の質問、写真のセレクションの方法などとても良い質問が多かったです。やはりあと若いと頭が柔らかいということを実感しました。またいつかこの2つの大学生あるいは他の学生さん向けのセミナーをしてみたいです。東京農大の写真部さんは暗室もきちんとあり、フィルム現像&プリントも自分たちできちんとされているそうです。さすがです。大人のオジサンカメラマンたちにぜひこの学生さんたちの写真に向き合う姿勢と視点を見せてあげたいです


f0050534_06543309.jpg

最後に皆さんと記念写真、とても良い思い出でした


by masabike | 2016-07-17 07:13 | ワークショップ | Comments(0)