カテゴリ:台湾( 24 )

高座の裏側

f0050534_07592862.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON23mm

春團治祭りの、幕開けのお囃子が鳴る。舞台の袖で、小春團治師匠がじっと高座を見つめる。そこには僕らが入れない結界が貼られていた。芸という結界は、僕ら素人には破ることが出来ない。そして鏡の中にも、じっと椅子に座り、コンセントレーションする春雨師匠も写りこんでいる。舞台の袖は高座とは裏腹に緊張の世界




by masabike | 2017-06-30 08:06 | 台湾 | Comments(0)

七変化・桂花團治


f0050534_14290267.jpg









f0050534_14164697.jpg









f0050534_14164622.jpg
















f0050534_14164530.jpg
f0050534_14164567.jpg










f0050534_14175550.jpg












f0050534_14155003.jpg














f0050534_14154923.jpg















f0050534_14154955.jpg













f0050534_14154921.jpg














f0050534_14154999.jpg














f0050534_14154951.jpg

FUJIFILM X-T1+55~200mm 50~140mm 電子無音シャッター使用


 桂花團治師匠の撮影で毎回苦労することがある。それは笑わないこと、というか笑えないこと。撮影が寄席でお客様にご迷惑をおかけしないために全部手持ちで撮影しております。だから笑うとぶれてしまうので笑えないです。でもときどき、高座のあがっている花團治さんと目が合うと「何とか笑わせてやろう」というのが目配せでわかります。
でも桂花團治師匠を撮影していて、毎回笑いそうになるのがお顔の表情の七変化です(人の顔を見て笑って、お前の顔はどんなもん何だといわれると面目がないですが)人間ここまで、表情が変化するのかとまいどまいど撮影の度に、見とれてしまうことがあります。その瞬間が写真家として一番危険です。なぜかって?だって見とれてシャッター押さなかったら、シャッターチャンスを逃すことになるからです

そんな七変化を演じる、桂花團治師匠の3代目桂花團治襲名披露・東京公演が8月2日に国立演芸場でございます。ぜひその変化ぶりを生でご覧ください。詳しくは下のHPリンクよりご覧ください






by masabike | 2015-07-09 14:27 | 台湾 | Comments(0)

桂蝶六あらため 桂花團治襲名発表記者会見




f0050534_22070856.jpg














f0050534_22070978.jpg













f0050534_22113974.jpg













f0050534_22011567.jpg













f0050534_22110864.jpg

FUJIFILM X-T1+10~24mm 23mm 50~140mm


今日、12月1日大阪・繁昌亭で桂蝶六師匠の、3代目 桂花團治の襲名に向けての発表記者会見がありました。今年の1月からのまだ短いお付き合いですが、写真家としてこれほどの名跡の襲名に向けてのすべてを撮らせていただける機会を与えていただき、今日は撮影していて目頭が熱くなる思いでした。今年のお正月1月1日に蝶六師匠に初めて、お会いした時に「この人はすごいオーラだな」と感じ、とても失礼ですが、初対面でいきなり密着で撮影せてほしいと無理なお願いをしました。まさかその方が鼓のような素晴らしい襲名を控えられているとは不勉強で存じ上げていなかったのですが、ともかく撮っていて興奮しました。蝶六師匠・・いえもう 桂花團治師匠とお呼びしたほうが良いのかもしれませんが、何か人を引き付ける花みたいなものがあります。まさに蝶が引き寄せられて花と開花した、そんな1日でした。本当に 桂花團治師匠おめでとうございます


by masabike | 2014-12-01 22:20 | 台湾 | Comments(2)

台北お茶屋さん 

f0050534_1171624.jpg












f0050534_1171491.jpg













f0050534_1173120.jpg













f0050534_1172870.jpg














f0050534_1174717.jpg














f0050534_1174444.jpg















f0050534_118840.jpg


FUHUFILM X-Pro1 18mm

台湾の最後は、お茶屋さんです。そごう近くの和昌茶荘。台湾のありとあらゆるお茶が買えます。ウーロン茶もとても美味しく、「へ~~ウーロン茶ってこんな美味しいんだ」という感じでした。中国本土のウーロン茶より台湾製のほうが香りが良いそうです。オーナーの孫正義さん風のおじさんは説明ごとに沢山お茶を入れてくれます。結構5000円分ぐらいお茶を買いました。台湾での一番のお買い物です。

お店の外のオウム君は、暑いのでたまにこの孫正義さんがスプレーでお水をかけてあげます。そうするととても気持ちよさそうな顔をします。台湾ブログこれでファイナルです。味と人が良い台湾、次回はもっと鉄道の旅をしたいです





ニコンレンズキャンペーン相原正明と行くオーストラリア撮影ツアー


応援クリックお願いいたします





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-09-19 11:14 | 台湾 | Comments(0)

駅弁売りのおばちゃん

f0050534_1154025.jpg





FUJIFILM X-Pro1 18mm
台湾の駅に行くと、昔ながらの駅弁売りのおばちゃんがいます。今や日本では絶滅危惧種です。台湾に行くと古い日本が沢山残っている感じです

台湾の旅は8月17~20日です

ニコンレンズキャンペーン相原正明と行くオーストラリア撮影ツアー


応援クリックお願いいたします





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-09-19 11:05 | 台湾 | Comments(0)

台北 地元の食堂

f0050534_935328.jpg









f0050534_935148.jpg













f0050534_9352337.jpg












f0050534_9353494.jpg












f0050534_9354864.jpg











f0050534_9362366.jpg














f0050534_936332.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm 35mm

台北最後の夜は地元の食堂。最終日台北の写真ギャラリーに営業に行きました。そこでギャラリーのオーナーさんから夕飯にご招待されました。地元の食堂が今回で最高に美味しかったです。あとマンゴービール。少し甘くてローアルコール。口当たりがよく、ビール苦手な人でもOK!でもさらにビックリが秋刀魚の塩焼きです。おもわずご飯くださいです。台湾は本当にエネルギッシュで美味しいです

台湾の旅は8月17~20日です



ニコンレンズキャンペーン相原正明と行くオーストラリア撮影ツアー


応援クリックお願いいたします





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-09-19 09:40 | 台湾 | Comments(2)

橋幸夫さん お久しぶり!

f0050534_8505863.jpg



台北の地下鉄の駅のホームにこんな看板が!そうごぞんじ橋幸夫さんの台湾公演の広告。少し日本で見かけないと思ったら、知らぬ間にアジアのシンガーに!しかも日本演歌の天王です!凄いです。そういえば台湾ではいまだにテレサテンさんが絶大なる人気です。

今回台北で気になったものにこんなものも

f0050534_8531058.jpg













f0050534_8532418.jpg













f0050534_8532522.jpg











f0050534_8534042.jpg
















f0050534_8534185.jpg
















f0050534_8535588.jpg


意外と多いのが美容整形の広告。ある意味韓国より多いです。しかもかなりシュールなものも。ビフォー&アフターを見ると、「え~~ここまで違うのうそ~~」という感じですし、注射器を持った広告もかなり怖いです。またお堅い日立さんの広告も、台湾ではかなりセクシーです


台湾の旅は8月17~20日です


ニコンレンズキャンペーン相原正明と行くオーストラリア撮影ツアー


応援クリックお願いいたします





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-09-18 08:56 | 台湾 | Comments(0)

台北駅 駅弁2

f0050534_8481282.jpg
















f0050534_8484027.jpg


FUJIFILM X-Pro1 35mm

台北駅の駅弁ラインナップ。基本的に角煮+ご飯物が多いです。でも安くて美味しそうなので次回駅弁制覇の旅に行きたいです



ニコンレンズキャンペーン相原正明と行くオーストラリア撮影ツアー


応援クリックお願いいたします





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-09-18 08:50 | 台湾 | Comments(0)

十分界隈 


f0050534_8453327.jpg















f0050534_8454696.jpg














f0050534_8455751.jpg













f0050534_846842.jpg














f0050534_8461879.jpg














f0050534_8463035.jpg














f0050534_8463896.jpg











FUJIFILM X-Pro1 18mm 35mm

(台湾の旅は8月17~20日です)

 ローカル線の田舎町十分はのどかな台湾の田舎町の雰囲気がよく残っています。昭和30年代の日本みたいで子供のころの自分の町に近い感じがします。人々は昼下がり、窓を空けて涼みながらお茶を楽しんでいる姿が良く見れました。線路が町の中心を通り、とてものどかです。最後の写真は男子トイレの写真で、「一歩前に出てしずくをたらさないように」という意味のものでしょうか?

ニコンレンズキャンペーン相原正明と行くオーストラリア撮影ツアー


応援クリックお願いいたします





X-Pro1  18mm  35mm作品に僕の作品がUPされています。ぜひご覧ください

バージョンUPした、X-S1のサイトは8ヶ国語で見られますX-S1スペシャルサイトタスマニアぜひご覧ください



This is X-S1 Tasmania Special Sight
by masabike | 2012-09-18 08:47 | 台湾 | Comments(0)

木下のビーフン店

f0050534_810106.jpg












f0050534_8102149.jpg













f0050534_8103468.jpg












f0050534_8103991.jpg














f0050534_8105577.jpg












f0050534_811251.jpg


FUJIFILM X-Pro1 18mm 35mm

台湾旅は8月14~20日です

十分の町での名物はこの樹のしたのビーフン店。ものすごく混んでいます。でも暑い台湾の熱風に吹かれながらビーフンを食べていると、ここはアジアなんだなと実感します

雑踏やこんな露天のお店で、さりげなく撮るときX-pro1は強い味方になってくれます。まさに小さなスナイパー。ロケで中判フィルムカメラのペンタックス645、高精細デジタルのニコンD800、そして小さなスナイパーX-pro1の3段構えで行けば撮影ターゲットを見逃す事はないと思う
by masabike | 2012-09-14 08:15 | 台湾 | Comments(2)