カテゴリ:ハンガリーの旅( 27 )

ブタペスト中央市場

f0050534_2355545.jpg
f0050534_23552233.jpg
Nikon F2 Nikor28mm Zeiss50mm プレスト400

 ブタペストの中央市場に買出しに行った。世界の何処でも地元の市場は活気があって面白い。築地、メルボルンのクィーンビクトリアマーケット、そしてここ。

 新鮮な果物とパプリカの香りがするのがブタペストのマーケット。リンゴを買ったときにボディーランゲージで「写真撮らせてください」というとにっこり笑った笑顔が返ってきた。人の写真を撮るときはほとんど、OKをもらいきちんとコミュニケーションをとり目線をあわせて撮るようにしている。そして必ず標準レンズか28mmの広角にしている。望遠を使うと相手との距離感が空白になり感じがする。
 相手とのコミュニケーションがなく撮っても、それはポートレイトではなくたんに隠し撮りだと思う。でも時と場合によりそっと撮ることありますが心の中でごめんなさいと言っています。

ここでリンゴが買いたいなと思ったら、クリックお願いいたします。

by masabike | 2008-11-13 23:55 | ハンガリーの旅 | Comments(2)

白と黒の宝石 ブタペスト

f0050534_1571727.jpg


Nikon F3 Zeiss 50mm FGUJIFILM アクロス

 ブタペストはモノクロが似合う。カラーで撮ると観光絵葉書写真になりやすい夕景。そして色に惑わされて、本当の光輝き、形が見えなくなる気がする。モノクロのベタ焼きを見たとき、白と黒の宝石が時間という宝石箱のなかに閉じ込められていた

モノクロ感じていただけたらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-11-12 15:10 | ハンガリーの旅 | Comments(2)

王宮の丘 朝散歩 痛風解消

f0050534_2248448.jpg






f0050534_2249064.jpg







f0050534_22491152.jpg



FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm Zeiss50mm

 沢山食べた翌日の朝はお散歩です。ホテルから王宮の丘を越え5時おきで散歩しました。空気も石の壁も電話ボックスもみんな写真を撮って撮ってといっているみたいです

早起きは3カットの徳と思った方はクリックお願いいたします

*お知らせです。明日からしばらくタスマニアの森に里帰りします。その間は手動人間依存システムによりブログUPします(笑)
というわけでハンガリーのカラーはいったんここで打ち止めです。帰国したらまたPCモニターが焦げ付くぐらい沢山お見せいたします。次回のシリーズは「ハンガリーモノクロ」です




by masabike | 2008-11-11 22:56 | ハンガリーの旅 | Comments(8)

痛風まっしぐら!!

f0050534_184848.jpg




f0050534_18482011.jpg


ハンガリー最後の夜、H社のOさんご夫妻とその後友人のご夫妻で盛大なさよならパーティーしていただきました。ソーセージの揚げたようなものとハムの前菜のあとにな、な、なんと

f0050534_1851647.jpg




f0050534_18512060.jpg





f0050534_18512946.jpg


フォアグラのソテーがフライパン一杯に出てきました。凄いです。こんな巨大なフォアグラ見たことがありません。ハンガリーの名物料理だそうです。油でジュウジュウ行っているのをビールで食べました(これがなんとオーストラリアのビールでした、不思議でした。何処まで行ってもオーストラリアから逃げられそうもありません)

美味しいのですが自分の肝臓もフォアグラになりそうです。朝足が痛くてベットで起きられなかったらどうしようと真剣に考えました(汗)
もう一生の記念のディナーです

ブタペストで痛風になっちまえ!!とお怒りの方はクリックお願いいたします



by masabike | 2008-11-11 18:55 | ハンガリーの旅 | Comments(2)

世界一豪華なマクドナルド!

f0050534_18331581.jpg


ここが何処だと思いますか??そうですマクドナルドです。ブタペスト市内にある世界一豪華といわれるマックです。日本を出る前に中欧通の人が口をそろえて「ブタペストに行ったらマックに行くべし」とアドバイスしてくれました。ものすごい豪華絢爛でガードマンもいます。写真はOKですがビデオ撮影は禁止だそうです。

そしてここ襟付きの長袖を着ていないとは入れないドレスコードがあり、メニューはコースのみで1500円ぐらいからです(ス、すい、スイマセン冗談です。普通には入れますし、値段も普通です)
でも意外と英語が通じず苦労しました。200円ぐらいのハンバーガーなんかナプキンしてフォークとナイフで食べたくなりました。そしてここの隣が

f0050534_18385273.jpg




f0050534_1839371.jpg



FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm jpeg フィルムシュミレーションモード
ブタペスト西駅です。この荘厳な建物はエッフェル塔を設計したエッフェルによって立てられた物だそうです。国際列車なども発着しとても旅情のある素晴らしい駅です。なにか蒸気機関車のひく夜行列車が似合いそうです。もうボストンバックを持ったイングリッドバーグマンが列車から降りてきそうです。

世界一のマックでビックマック100個ぐらい食べてみたいと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-11-11 18:53 | ハンガリーの旅 | Comments(1)

ハンガリーステーキ

f0050534_2374234.jpg




f0050534_238843.jpg


ブタペストに来て三日目。なんか歯ごたえのあるものが食べたくなり街を探していると美味しいそうな写心が飾ってあるレストランがあり、迷わず入ってしまいました。かなりボリュームのハンガリー式ステーキ。もちろん飲み物は世界に誇るハンガリーワイン。国旗まで立っていて昔の三越の「お子様ランチ」みたいでした。そしてもう寒いので温かいスープも頼みました。ちなみに見本の写真はこんな感じです

f0050534_2311389.jpg
f0050534_23115846.jpg


そしてもちろん完食です!!お店のおじさんがいろんな国の言葉でこんばんわと言うので面白かったです。これで2000円ぐらいです(ワイン込みです)

f0050534_23154154.jpg


ハンガリーワイントライしたくなったらクリックお願いいたします
by masabike | 2008-11-10 23:14 | ハンガリーの旅 | Comments(5)

ブタペスト味噌汁??

f0050534_7294324.jpg




f0050534_730516.jpg





f0050534_7301878.jpg




ブタペストのホテルはノボテルというところに泊まっていました。で!ここの朝ごはんブッフェのメニューがご飯と味噌汁&焼き海苔までありgreat!!!でした。すこしヨーロッパ食に飽きていたので最高でした。すこしナンチャッテ味噌汁でしたが朝からエネルギー充電300%でした。やはり朝ごはんは海苔と味噌汁最高です。やはり日本人と言うことを自覚して安心しました

漬物、ラッキョウまでありました涙です!!!

ふ~~ん日本人だったんだとご理解していただけたらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-11-09 07:34 | ハンガリーの旅 | Comments(6)

ブタペスト 中央市場食堂ご飯

f0050534_7221481.jpg




f0050534_7224722.jpg

FUJIFILM F100fd
先日お伝えした中央市場に行ったときに、市場の食堂で食べました。せっかくなのでパプリカ料理。パプリカに肉をつけてデミグラスソース?で煮込んだものでとてもこくがあり美味しく、ご飯とのマッチングもよかったです。病み付きになりそうな味でした。これでワインつけて1200円ぐらいでした(お昼としては少し贅沢でした)

市場食べに行くぞと思ったらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-11-09 07:26 | ハンガリーの旅 | Comments(2)

アウトバーンデビュー!!??

f0050534_701826.jpg




f0050534_712619.jpg





f0050534_72296.jpg





f0050534_722533.jpg





f0050534_725017.jpg


最初におわびです、ハンガリー最後の夜と記事をUPしましたがもう2フォルダーデーターを忘れていましたのでもうしばらくハンガリーの旅続きます

ハンガリー3日目の午後、ハンガリーホンダサンに御呼ばれしました。ハンガリーホンダの社長Oさんはもとホンダオーストラリアのマネージャー、そのご縁で今回もハンガリーにお伺いしました。それならばとO氏主宰でハンガリーホンダさんでのスライドトークショウとなりました(このぜんじつブタペストのJTB系の旅行会社でもトークショウしました)

今回のハンガリーホンダさんでのトークショウすさまじいお土産がついていました。発売したばっかりのCBR1000Fでハンガリーのアウトバーンでインストラクター付きプチツーリンク。
オフィスにお伺いすすると、ウォームアップしたマシンが待っていました。エンジンは日本製ですが組み立てはスペインホンダでしていると言うことです

初のヨーロッパロードデビューで初の右側通行ライディング(かなり緊張しました、オーストラリアは日本と同じ交通です)オフィスを出るとすぐ高速道路。インストラクターさんは最初80~90キロぐらいで走っていました、そのうちだんだんペースが上がり(ちなみに彼はCBR600RRレーサーレプリカです)気がついたときは180~210キロのハイスピィードライディングで、インストラクターさんはハイビームパッシングで先行車をどかしながら追い越し車線と走行車線を縫いながら、YOU TUBEに出てきそうなライディングでした、おまけにパトカーも抜いちまいました(大汗)


f0050534_7185645.jpg
f0050534_7191751.jpg

40分の体験走行のあとはアドレナリンが出まくったままタスマニアのスライドトークショウ。2時間英語でアドリブのトークショウ大変でしたがたのしくエンジョイハンガリーでした。終了後お土産でハンガリーワインとホンダトランザルプ600限定Tシャツ頂無事終了です。世界の何処に行ってもバイク乗りはやはり頭のねじが緩んでいる人が多いというのがよく分かりました

相変わらずアホダと思ったらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-11-09 07:19 | ハンガリーの旅 | Comments(1)

王宮の丘

f0050534_6393445.jpg





f0050534_6394668.jpg






f0050534_6395799.jpg





f0050534_6402323.jpg





f0050534_6403677.jpg






f0050534_6405119.jpg





f0050534_641354.jpg







f0050534_641149.jpg







f0050534_6412516.jpg


FUJIFILM S5pro Nikor14~24mm

最近ブログの写真を見た人から「王宮の丘」昼間はどんなところという素朴な疑問を頂きました。こんなところです。とても綺麗な色に彩られた壁のある街並み続いています。そして巨大な美術館があります。ここも800円ぐらいの撮影料を払うと自由に撮影できます。でもみてもみてもギャラリーが続き、さすがに2時間過ぎたあたりからダウン気味で2時間半でギブアップ出てきてしまいました。こんなに作品が沢山ある美術館は初めてです。1日かけないと見れそうも無いです。凄い美術館です。是非1日かけてみてください!!!

1日かけてみるぞという方クリックお願いいたします


by masabike | 2008-11-07 06:47 | ハンガリーの旅 | Comments(6)