カテゴリ:写真展( 436 )

Tahnk,s

f0050534_07340310.jpg

FUJIFILM X30


 昨晩、2週間の相原正明 写真展 Earthrait無事終了いたしました。皆様本当にありがとうございました。上の写真は、会場に置いてあった芳名帳です。FUJIFILM WODER PHOTO SHOPのスタッフの皆さんが作ってくれたワンオフの芳名帳です。今回の写真展、新しいたくさんの発見と新しい試みをさせていただいた写真展でした

一番の発見は写真を楽しむということです。当たり前のことですが、プロでもついつい写真を楽しむことをわすれて、仕事だから仕方がなく撮るとかに陥ることもあります。アマチュアの方でもコンテスト入賞のために撮るとかもあると思います。やはり楽しんで撮った結果素晴らしい作品や思い出の1枚になるということが本末転倒になっていることが多いです。

でもワンダーフォトショップでプリントをしてコラージュをしているお客様を会場で拝見していると、「写真を楽しんでいる。」「楽しかった思い出や、一瞬あるいは人生の1ページを写真を通じてシェアする」ということを見せていただき、教えていただきました。ぜひカメラのスペック沼競争に陥っている、人達に、ここに来るお客様を見てもういちど写真を楽しむことを思いでしていただきたいと痛感しました


そして2つ目は、「写るんです」で撮影して、プリントをオーダーしにくる女子高生や大学生、OLさんたちの多さに、驚かされました。写メ~デジカメ~スマホ~と進化してきて、再び30年以上 変わらない「写るんです」に若い女性たちがはまっていくのを見ると歴史は繰り返す、それとスペックではなく楽しめれば、何でもいいんじゃないというのを感じました。またアウトプットの戦略を持っているFUJIFILMというメーカーの強さを感じました


次に今回の写真展は新たな試みをいくつかしました
1 展示作品をA3サイズの小さな作品にしました
2 キャプションを廃しました
3 作品は jpeg撮って出し


1について。1993に写真展を始めていら、すべの個展は最低でも大全紙サイズ+全倍 さらにはそれ以上の作品で展示してきました。今回はA3中心で額装なしで、コラージュする形で展示しました。小さいサイズ、全体での彩や流あるいは多くの作品で見せることで、自分ありの世界観を見ていただきました。

2キャプションも、今回はじっくり作品と見た方の心と対話していただくために、あるいは会場全体にすっきりさせるためにキャプションを廃しました。そして点数が多い割に展示をすっきりさせることもできました

3 1点 メートルクラスの作品はRAW~TIFEにして、若干 露出補正をしましたが、ほかの80点近い作品はすべてXシリーズで現場での撮って出しで、レタッチ等していません。今回は写真展決定から展示まで時間もありませんでしたので、セレクションして、テストプリントなしの本番1発出しでした。ここで撮影からプリントまでが1つのワークフローになっている、XシリーズとFUJIFILMプリントシステムの強さが出ました。

そしてなによりも多くの方が、また遠方からも遠く、ブラジルやロンドンからもお越しいただきました。そしていままで写真展に来なかった若い層の方もたくさんお越しいただきました。そして20代の方と写真をもっと撮りたい、写真家になりたいという方ともお話が出来てとても良かったです。新たなる自分の創作活動のページが開いた感があります。またお店のスタッフの皆さんも写真を楽しんでいるのを見て、自分ももっと写真を楽しまないとと教えていただきました

2週間の間お越しいただいたお客様 、スタッフの皆さんどうもありがとうございました。僕ももっと写真を楽しみます。



by masabike | 2017-04-21 07:56 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP  4月20日

f0050534_07203963.jpg

















f0050534_07203946.jpg


















f0050534_07204136.jpg





















f0050534_07204028.jpg
















f0050534_07203856.jpg
















f0050534_07203747.jpg


















f0050534_07203682.jpg


















f0050534_07203782.jpg




















f0050534_07212712.jpg





















f0050534_07212700.jpg






















f0050534_07212872.jpg



















f0050534_07212870.jpg






















f0050534_07212428.jpg


FUJIFILM X30

昨日 4月20日  原宿 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPでの相原正明 写真展 Earthrit無事 大盛況のうちに終了いたしました。昨日も伊勢やはるばるロンドンからもお客様がお越しになりました。皆様本当にありがとうございました。またいつかどこかで写真を通して皆様にお会いできる日を楽しみにしております














f0050534_07203982.jpg















f0050534_07203827.jpg














f0050534_07212483.jpg




最終日はサポートしていただいた、富士フイルムのスタッフの皆さん、WONDAER PHOTO SHOPの原宿48 wwwwの美女グループの皆さんと記念写真を撮らせていただきました。皆さんありがとうございました











f0050534_07212586.jpg
See you again somewhere on the rond



by masabike | 2017-04-21 07:31 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP  4月19日


f0050534_07555909.jpg







f0050534_07555441.jpg







f0050534_07555913.jpg




















f0050534_07561640.jpg















f0050534_07561759.jpg















f0050534_07561757.jpg
















f0050534_07561804.jpg














f0050534_07561873.jpg


















f0050534_07561915.jpg






















f0050534_07555524.jpg











f0050534_07555686.jpg











f0050534_07555755.jpg









f0050534_07555763.jpg











f0050534_07555838.jpg













f0050534_07555875.jpg









昨日もFUJIFILM WONDER PHOTO SHOP で開催の相原正明 写真展にお越しいただきまし立皆様、誠にありがとうございます。閉館まで大賑わいでした
f0050534_07561904.jpg
きのうはワンダーフォトショップのスタッフさんと記念写真も撮りました
f0050534_07555684.jpg
そしてワンダーフォトショップのマネージャー 富士フイルムの吉村さんも「写るんです」片手にハイ!パチリです。いろいろごめんどうかけております








by masabike | 2017-04-20 08:07 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPで開催中 ラスト2Day,s


f0050534_07075349.jpg








f0050534_07062058.jpg











f0050534_07045582.jpg












f0050534_07062036.jpg













f0050534_07045503.jpg









f0050534_07062133.jpg





FUJIFILM X-T1 ,T2, Pro2 FUJINON 16mm 23mm 16~55mm 50~140mm Zeiss 50M


写真展も残すところあと2日。今回は80点近い作品ですが、その半分以上は広告&エディトリアル用に撮影した作品です。ですから、風景だけではなく人物 food ストリートスナップと多岐に渡るジャンルを織り交ぜて相原作品をお見せしています。プロで仕事をすると風景しか撮れない、では仕事にならないとよくここでも言っています。海外ロケで、風景を撮る場合でもタイアップするホテルや航空会社の求める写真、例えばホテルの部屋や外観、お料理、あるいは航空会社の機内食やクルーの笑顔も撮れないと、トータルのお仕事にならないです。今回はまさにその実戦をお見せする写真展です。

そして原宿というロケーション、20代のお客様も多いですし、また観光客も多いです。ですから彩りもあり明るく楽しい写真展にしております。そして今回は80点近い作品をコラージュ的にご覧いただくために、キャプションはないです(あるとどうしても目障りになるかもしれないので)その代り全作品解説の図録をお配りしております


ぜひ相原ワールドお楽しみにお越しください。満面の笑顔でお迎えいたします  wwww




詳しくはFUJIFILM WONDER PHOTO SHOP をご覧ください






by masabike | 2017-04-19 07:18 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP  4月18日

f0050534_06591399.jpg











f0050534_06590970.jpg












f0050534_06591191.jpg
















f0050534_06591051.jpg













f0050534_06591012.jpg














f0050534_06591004.jpg















f0050534_06591160.jpg













f0050534_06591248.jpg













f0050534_06591271.jpg













f0050534_06591252.jpg


FUJIFILM X-Pro2+FUJINON23mm

昨日も多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。中には大阪からけがのリハビリ中にもかかわらずお越しいただきありがとうございました
本日も13:00~13:30ぐらいに会場入りして19:00閉館までいる予定です。ご来場お待ちしております




by masabike | 2017-04-19 07:02 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPで開催中 ラスト3Day ランドスケープだけではないです

f0050534_06271333.jpg













f0050534_06210970.jpg
















f0050534_06271111.jpg














f0050534_06271215.jpg






















f0050534_06271142.jpg












f0050534_06271289.jpg

FUJIFILM X-T1 18~135mm 35mm 16~55mm Carl Zeiss Touit 50M

今回はガチの風景以外にもいろいろなバリエーションが展示されております。Food  スナップ いろいろあります。旅で僕が見ていた色と光をお見せしたいと思っております

詳しくはFUJIFILM WONDER PHOTO SHOP をご覧ください






by masabike | 2017-04-18 06:32 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPで開催中 ラスト3day

f0050534_06210903.jpg

FUJIFILM X-T1+Carl Zeiss Touit 32mm ドイツ ベルリン

 原宿 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPでの写真展もあと3日 
皆様のご来場 お待ちしております。オリジナル プリント Photo Book ポストカードも販売しております

本日は13:30~19:00在廊予定です。


今回の作品はすべてXシリーズで撮って出し(1点を除く)で、テストなしの本番1発プリントです。撮影からプリントまで完璧な富士フイルム 撮影&プリントワークフローをぜひご覧ください。




by masabike | 2017-04-18 06:25 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP  4月16日


f0050534_07152484.jpg











f0050534_07152432.jpg











f0050534_07164269.jpg








f0050534_07152365.jpg




FUJIFILM X-Pro2+FUJINON23mm

昨日も写真展は多くの方にご来場いただいておりまして、ありがとうございました
しかも幼稚園の時の友達のお母さままで来ていただき涙ものでした(ちなみに幼稚園は 東京家政大学付属 緑ヶ丘幼稚園でした。周りは女子大生ばかりの素晴らしい環境でしたwww)


昨日はブログで終日滞在としておりましたが、午前中、緊急事態が起きまして不在となり、お待ちいただいたお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます



今回の写真展で一番、いただく質問が「プリントの色が素晴らしいですが、レタッチはフォトショ?」と聞かれますが、1点を除き すべてjpeg撮って出しです。これがXシリーズの凄さで実力です


f0050534_07152392.jpg









f0050534_07152357.jpg
昨日もワンダーフォトショップのHARAJUKU48の皆さん頑張っていただきました






by masabike | 2017-04-17 07:21 | 写真展 | Comments(0)

変身しました? 

f0050534_09090429.jpg






f0050534_09090443.jpg


FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPでスタッフの方のスマホでSNOWというアプリの試撮りをしてもらいました。ジャニーズショップで売ってくれないだろうか?このブロマイド 爆





by masabike | 2017-04-16 09:10 | 写真展 | Comments(0)

Earthrait 相原正明写真展 FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP  4月15日

f0050534_09031906.jpg










f0050534_09032033.jpg










f0050534_09032092.jpg













f0050534_09032171.jpg









f0050534_09032109.jpg
うちのいとこです 汗









f0050534_09041213.jpg














f0050534_09041259.jpg













f0050534_09041363.jpg












f0050534_09041348.jpg













f0050534_09041479.jpg
















f0050534_09041480.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON23mm


昨日も相原正明 写真展、多くのお客様がお越しになりました。うちのFB常連のお客様 いちかわさんはご自慢の模型持参で来られました。銚子電鉄だそうです。かっこいいです。親戚も動員しまして、いとこも来ました 笑 本日も13時半以降在廊予定です

よろしくおねがいいたします





by masabike | 2017-04-16 09:07 | 写真展 | Comments(0)