カテゴリ:イベント( 373 )

ヤキトンパブリックビューイング 

f0050534_14033768.jpg











f0050534_14033860.jpg


FUJIFILM X30


昨日は、サッカーW杯予選  タイVS日本 。奥様はコルビジュエ講演会で不在で、独りで家でサッカー観戦は寂しすぎるので、板橋式パブリックビューイングにしようと、ご近所 ヤキトンのホルモン道場 喜多八さんへ。カウンターでホッピーとヤキトンと煮込みで、周りのお客さんと楽しく観戦。正直、野球はあまりというか全然興味がなく(野球ファンの人ごめんなさい)WBCは全然見ませんしたが、サッカー ラグビー バレーボールは良く見ています。野球は昔、サラリーマン時代に、巨人の角選手に、偶然あった時に、何をされている方ですかと聞いてしまい、周りを氷つかせました画・・・・冷や汗

サッカーは昨晩も得失点差を考えて4点でうれしく興奮して観戦しました。興奮しすぎて、ヤキトンの串で口の中を指しましたが・・・・笑

何とか次のアウェー戦も勝ってほしいです




by masabike | 2017-03-29 14:11 | イベント | Comments(0)

LUMIX GH5& Yohji yamamoto パリコレ 報告イベント 

f0050534_23395205.jpg









f0050534_23395196.jpg










f0050534_23395115.jpg












f0050534_23395014.jpg

LUMIX GH5+LEICA12~60mm


今月行われたYohji yamamoto氏のパリコレを、LUMIX GH5の4K LIVE配信とその撮影報告のイベントが、お茶の水のデジタルハリウッド大学で行われました。世界が注目するパリコレ。その臨場感をGH5 4k動画が見事に伝えてくれました。ランウェイでのカメラ配列等、将来の勉強になりました

特に洋服の素材感が4Kになると抜群に出ていました。さらにプレゼンにはパナソニックの4kプロジェクター (300万円だそうです)での映像投影がすごかったです。プロジェクターの概念が変わりました

当日は4月3日よりスタートするLUMIXプロサポートの発表もありました





by masabike | 2017-03-25 23:48 | イベント | Comments(0)

うちの顧問税理士さん テレビに登場

f0050534_18322262.jpg

最近テレビをつけると、この人ばかり。どこまでほんとでどこからが虚偽なのか?たぶん当のご本人もわからなくなっていると思うし、政治家もマスコミもみんな振り回されています。が!今朝テレビをつけると!

f0050534_18322094.jpg
どこかで見覚えのある、方のお顔が・・・・、なんと相原写真事務所の帳簿税務全般をお願いしている、顧問税理士さんの三村会計事務所所長 北村さんが出られていて驚きでした

f0050534_18321907.jpg





f0050534_18322076.jpg






f0050534_18322278.jpg


フリーの写真家になって3年目から20数年お願いしている、税理士事務所さんです。明確な説明で今日はよくわかりました。クライアントの皆さん、相原写真事務所はきちんと税理士さんにお願いして明朗会計 明朗帳簿です。ご安心して撮影のご依頼よろしくおねがいいたします 笑


でも今日はさらに


f0050534_18322154.jpg


同じ番組コメンテーターで出られていたのが、母校 日大法学部の先輩の岩井氏。自分に関係のある方がお二人同じ番組に出られていて驚きでした。
いつかコメンテーターで出てみようかな・・・・?でも何をコメントするのやら  爆



by masabike | 2017-03-20 18:39 | イベント | Comments(0)

体も仕事も健康でした

f0050534_12063450.jpg

今日は定期健康診断の結果をもらいに行きました。3か月に1度行っております。血液検査も尿検査も、すべてOKでした。お腹が出ていても妊娠検査?OKでした 笑

これで安心して、撮影で全力を発揮できます
普段の食事他はこのようにしています

夜9時以降は食べない

間食はしない

スナック ファーストフード ジャンクフードは食べない

青魚&大豆 根菜類 ネギ中心の食事

乳製品の摂取量を注意

ごはんは五穀米

毎朝 白湯をマグカップ2~3杯飲む

はしご酒はしない


適度な運動 ときどきストイックな生活

夜11までに寝るです

あと、確定申告もすべて終わり、相原写真事務所 財務状況は健全と税理士さんからOKいただき申告完了いたしました
これで、心も体も仕事も健全です。さ~~今晩は飲むぞ!!爆






by masabike | 2017-03-14 12:13 | イベント | Comments(0)

結婚記念日

f0050534_21324911.jpg
今日は7回目の結婚記念日。ブロンズ婚というそうです。今年は、家のリホームとかであわただしくて記念日に、二人で旅行に行くことが出来ませんでした。その代り、先日仕事で撮影させていただいた、日本橋のお寿司屋さんで、ゆっくり会話をしながらの夕飯になりました。そしてささやかながらお花をかないにプレゼントしました


7年間、その半分は撮影で旅の空の下でした。でも家に帰ると誰かが待っている、その暖かさと幸せを結婚してからかみしめました。また素晴らしい結婚8周年が迎えられるように、一生懸命働きます。どうもありがとう





by masabike | 2017-03-06 21:37 | イベント | Comments(2)

桃の節句

f0050534_08194189.jpg

昨晩家内の実家にお雛様を見に行きました。もうそろそろ春なんだなと実感しました

そういえば、桃の節句が終わり、いつまでもお雛様を飾っておくと嫁入りが遅れると家内が行っていました。女子の皆さん、それほんとですか?




by masabike | 2017-02-26 08:21 | イベント | Comments(0)

CP+夜祭

f0050534_09232696.jpg
FUJIFILM X30


昨晩は2つのパーティを掛け持ちでした。最初はCIPAさんのオープニングパーティー。会場は横浜市立美術館。なかなかおしゃれでした。特に開始まで、篠山紀信氏の「写真力」を拝見できて素晴らしかったです。1枚1枚の作品に力と独特の視点を感じました。でも何よりも圧巻は写真の見せ方です。いかにして視覚に訴えるか、その方法をよく熟知されていると思いました。多くの写真好きの中からプロが出てきます。

でも今のようにSNSで見せて「イイネ」が多い、ブログランキングが上だからでプロになってしまうと、美術館でプリントやあるいは大型モニター等でのインスタレーションになったときに、どれだけの作品が鑑賞に堪えられるでしょうか?だでれも簡単にプロフォトグラファーになれるということは、簡単にそこから転げ落ちることの裏返しです

しっかり基礎を学び、しっかり被写体に時間と気持ちを込め、被写体を愛して撮らなければ、それは作品でも写真でもなく、画像データーです。画像データーで終わらせず、写心に昇華させるには撮り手の気持ち次第です。CP+の各メーカーさんの展示は、それぞれの写真は素晴らしくても、それはメーカーのマーケティング戦略にのっとった展示であり、写真展とは異なります。個人の意志がこめられた起承転結が写真展です。今年も多くの新人写真家さんが、CP+で飛躍への切符を手にしたと思います。どうかその切符を無駄にせず、次の大きなステージに駆け上っていただきたいです

f0050534_09232555.jpg

昨晩のパーティー第2弾は、銀一カメラさんのパーティーです。クランプラーさんでお世話になっているプロショップであり、広告代理店時代から、カメラ&ストロボのレンタルでお世話になっています。90年代にプロになったとき、銀一さんとお取引がある、お店のスタッフの方に顔と名前を憶えていただいていることは、当時のフォトグラファーのステータスでした。そしてそれはいまでも変わっていないと思います

昨晩は最後に社長の丹羽さんの、ごあいさつでと三本締めで終わりました。皆さん、後3日間頑張ってください





by masabike | 2017-02-24 09:49 | イベント | Comments(0)

相原写真事務所 忘年会

f0050534_16565748.jpg
昨晩、相原写真事務所クリスマスパーティー兼忘年会をしました



f0050534_16571934.jpg

いつもお手伝いいただく、新婚ほやほやの高木君ご夫妻も参加です




f0050534_16583990.jpg








f0050534_16572116.jpg



忘年会かなり砕けたのは差し入れでいただいたどぶろくのおかげかな?Hさんありがとうございます









f0050534_16572074.jpg

飲み口いけるので危ないお酒でした

写真家の仕事は撮るときはひとりでも、すべてはチームワーク作業です。今年1年間お手伝いいただいた皆様ありがとうございました
来年も働くぞ!!








by masabike | 2016-12-26 17:02 | イベント | Comments(0)

ニコン写真同光会 忘年会

f0050534_13561330.jpg












f0050534_13561468.jpg












f0050534_13561255.jpg
Nikon Df+Carl Zeiss ZF25mm


昨晩は、この6~7年恒例のニコンさんの社員写真クラブ 「ニコン写真同光会」の忘年会に出させていただきました。光学メーカーの社員クラブなので、すべてのクラブに「同好会」ではなく同じ光に集うで「同光会」と書くそうです


会場は毎回、大井町 「金門飯店」という中華料理店です。ここの名物はナスそばです。一度食べていただきたいですが、噂では4月に閉店とも言われております




f0050534_13561389.jpg







f0050534_13561394.jpg








f0050534_13561279.jpg


ナスそば以外では、レバニラ炒めがおすすめです。忘年会は毎年、各部員が「今年の1枚」というのを持ち寄ります。そして僕がそれを、お恥ずかしい話ですが講評させていただくことです。今年は昨年の最後に来年は「50mm標準レンズで撮影してください」と御題を出しておいたので、今回は50mmの作品が中心でした。あとsカウ版はスペシャルゲストでうちの元アシスタント・山下君も参加です。最近はニコンさんの広告にも出ています
3時間以上に及ぶ忘年会、無事に大盛り上がりで終わりました。最後に来年の御題として「モノクロ作品」というのを出しておきました。皆さん頑張ってください。良い1年を!!








by masabike | 2016-12-23 14:04 | イベント | Comments(2)

プリザーブドフラワー イベント



f0050534_07464969.jpg
FUJIFILM X30


昨日、麻布十番で行われていたポコ・フラワーヒーリング・アカデミー主催の、オーストラリアのワイルドフラーを使ったプリザーブドフラワーイベントに伺いました。引っ越しでバタバタだったので、オーストラリアの香りを体験したくて伺いました。会場にいるだけで気分は西オーストラリアでした



Carl Zeiss LENSPIRE Masaaki Aihara



by masabike | 2016-11-29 07:51 | イベント | Comments(0)