カテゴリ:FUJI FILM S5( 79 )

柱(更新版)

f0050534_1555267.jpg





f0050534_16521052.jpg



FUJI FIL S5pro Nikor14~24mm jpeg adbeライトルーム

F100fdと同じ建物を兄弟分のS5で撮りました。カラーとモノクロどちらがお好きですか?

カラーの方も、モノクロの方もクリックお願いいたします



by masabike | 2008-09-07 15:57 | FUJI FILM S5 | Comments(3)

タスマニア 寒景

f0050534_844375.jpg





f0050534_8443539.jpg



FUJI FILM S5pro Nikor14~24mm 28~70mm jpeg フィルムシュミレーション

 毎日暑い日本、でもタスマニアでは今は暖かい部屋のホットチョコレートの美味しいシーズンです

涼しさ感じていただけたらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-08-12 08:46 | FUJI FILM S5 | Comments(8)

今宵は満月?

 先週はフジフイルムスクエアで国立天文台の渡辺先生と大変ユニークなコラボのトークショウさせていただきました。おかげさまで大好評でした(かぐや姫のコスプレはしなかったですご安心ください)。そのとき渡辺先生が「づーっと西オーストラリアの月への階段の写真を探していた」とおっしゃっていて、当日写真を見てかなり感動されていました。

当日会場でもかなりのため息が出たので、今までブログに出した写真もありますが連続してお見せいたします。わずか30分弱の地球と宇宙のドラマです。

f0050534_181687.jpg






f0050534_1813319.jpg







f0050534_184156.jpg







f0050534_1841163.jpg








f0050534_1842112.jpg







f0050534_1843079.jpg






f0050534_184397.jpg







f0050534_1844951.jpg






f0050534_1845811.jpg






f0050534_1863292.jpg


FUJI FILM S5pro jpeg フィルムシュミレーション ベルビアモード Nikor500mm
SIGMA12~24mm

撮影地西オーストラリア州 ブルーム

撮影協力 カンタス航空 コンドウマナブ
(ちなみにこのときはフォトキナ用のS5proの広告テスト撮影でした。新型カメラでのはらはらドキドキの撮影でした。)

フジフイルムスクエアでのトークショウのあと、ミッドタウン裏庭で観望会でした。25倍と40倍のFUJINON双眼鏡で月を見ました。高倍率の双眼鏡で月を見たのは初めての体験でした。凄かったです。言葉がなかったです。口をあけたまま見ていました。底につきがあるみたいで。何億キロ?の距離を感じませんでした。あすこで撮影をしたいと真剣に考えてしまいました。できればアームストロング船長に対向してハッセル6×6で50mmでフィルムで勝負したいです。しかもアクロスを入れて行きたいです。あとはTX-1のパノラマでクレーター越しの大銀河のパノラマも撮りたいなんて考えていくと大興奮でした。双眼鏡で覗きながらしっかり撮影場所の品定めもしました(内緒です、NASAにサキを越されるとまずいので)

あともう一つ、アームストロング船長が残してきたスペースハッセルブラッドの写真を撮りたいとも考えてもいます。家に帰っても興奮して眠れませんでした。とりあえずオーストラリアのアウトバックには月面そっくりな場所があるので、撮影練習したいと思います(笑)

とりあえず人類最初のムーン&スペーススケープフォトグラファーを目指したいと思います。今晩も月を見ながら思いを月面に送りたいと思います

やっぱりこいつは月面に行くなんてアホだと思ったらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-02-21 18:22 | FUJI FILM S5 | Comments(12)

わが家の雪

f0050534_917448.jpg





f0050534_9181353.jpg


FUJI FILM S5pro F1c(アスティア)フィルムシュミレーションモード

昨日は朝起きて雨戸を開けたら雪が屋根に積もっていてビックリした。ベランダの我が家の野生猫が丸くなっていた。築60数年の家の屋根をはじめて撮影した。

雪がとてもとても生き物みたいに見えた朝のひと時。ほんとうは室生寺なんかで朝の雪を撮りたいのだけどなかなかいけなくて。冬の京都か奈良で雪を撮りたいな・・・。

雪の写真撮りたいなとお感じいただけたらクリックお願いいたします
by masabike | 2008-02-08 09:28 | FUJI FILM S5 | Comments(4)

熱帯植物園 オフィウス島

f0050534_723093.jpg





f0050534_7231342.jpg





f0050534_7232437.jpg






f0050534_7233735.jpg



FUJI FILM S5pro Zeiss 50mm Nikor 20~35mm F2モード jpeg

オフィウスアイランドはプライベートリゾート、専用水上飛行機でしか来れない。だから島にいるビジターはわずか20人ぐらい。毎朝しずかに島を散歩できる。自分のコテージの周りはまさに熱帯植物園。朝窓を開けると植物の息遣いが聞こえてくる。

オフィウスに植物たちに会いに行ってみたいなとお感じいただけたらクリックお願いいたします


by masabike | 2007-11-29 07:27 | FUJI FILM S5 | Comments(2)

クイーンズランド オフィウス島 サンセット2

f0050534_7533067.jpg







f0050534_752252.jpg


FUJI FILM S5pro F2モード ISO1200に増感  jpeg SIGMA12~24mm

カップルの幸せなひと時を横目で見ながらもくもくと撮影をいたしました。本当に水平線の向かうに太陽が逃げていく感じがしました。ここのリゾートではここの桟橋でディナーを夕陽を見ながら食べることも出来ます。ぜひ新婚旅行に!!う~悔しい

悔しいと思った方はクリックお願いいたします

by masabike | 2007-11-28 07:57 | FUJI FILM S5 | Comments(0)

クイーンズランド オフィウス島 薄暮

f0050534_23331070.jpg


FUJI FILM s5pro SIGMA12~24mm F2モード jpeg
グレートバリアリーフに紅蓮の日が沈む。月が自らの存在をアピールを始める、そろそろ今日の光との格闘も終わりが近づく。後はゆっくりリゾートのレストランでの静かで上質な食事の時間。でもここは新婚さんとカップルだけの島。上質な時は悪魔の時間に変わるかもしれない。何でこんなに良いところで一人で飯を食わなければならないのだろうか?自業自得かな??

グレートバリアの夕陽を見ながら一人で食事をしてみたいと言う方はクリックお願いいたします


by masabike | 2007-11-27 23:39 | FUJI FILM S5 | Comments(4)

クイーンズランド オフィウスサンセット

f0050534_6285544.jpg






f0050534_62973.jpg







f0050534_6291871.jpg


FUJI FILM S5pro Nikor 80~200mm 300mm F2モード jpeg

オフィウスリゾートからのサンセット。なんか凄く黄昏艇まして涙が出そうなくらいの夕陽でした。
遠くに過ぎ行く舟を見ていると、70~80年代にはやった男性デュオ「風」の歌が頭の中をリフレインしていきます。曲名を忘れてしまいましたが「港を・・・」と言うような感じの歌でした。やばい今日TUTAYA行って探さないと。覚えている方教えてください!なさけな・・・・。

グレートバリアリーフの夕焼けみたいと思われたらクリックお願いいたします


また只今タスマニア撮影ツアーもまたあわせて郵船トラベルさんで募集しています。美味しい物も食べて撮影も出来てご参加お待ちしています。



by masabike | 2007-11-26 06:34 | FUJI FILM S5 | Comments(10)

ミッドタウン 薄暮

f0050534_1003039.jpg

NIKON D200 80~200mm
先日ミッドタウンにある某富士フイルム本社の打合せの帰りにはっとして撮影。もう1ショット撮ろうと思ったらシャッターが下りない。さすが富士フイルムさんの本社、他のメーカーではシャッターが下りない特別の装置か特殊な電磁波でもあるのかと思ったら、バッテリー切れでしたトホホ。

 それにつけてももうクリスマスか~~。最近一年が早いので怖いです。撮りたいものが山のようにあり、いきたいところがあと100年分ぐらいあるのにどうしょう!!という感じです。サンタさん時間をくださいな!!そして欲を言うならもっと写心が上手になりますように・・・。



また只今タスマニア撮影ツアーもまたあわせて郵船トラベルさんで募集しています。美味しい物も食べて撮影も出来てご参加お待ちしています。



by masabike | 2007-11-25 10:06 | FUJI FILM S5 | Comments(4)

クイーンズランド・オフィウスリゾート 午後のひと時 

f0050534_8445880.jpg






f0050534_8451468.jpg







f0050534_8452536.jpg


FUJI FILM S5pro SIGMA12~24mm Nikor20~36mm Zeiss 50mm

リーゾートでチェックインのあとシャワーを浴びる。バスタオルがおしゃれにセットされていた。窓から見える熱帯植物がタスマニアから3000キロ北上したことを教えてくれる

午後のシェスタのあと夕陽を見に丘に登る。丘の上には夕陽を見るひと時の為にアフタヌーンティーがセットされていた。
このあとの光景が・・・・・!!!

続きは次回のブログへ
早くご覧になりたい方はランキングクリックお願いいたします


また只今タスマニア撮影ツアーもまたあわせて郵船トラベルさんで募集しています。美味しい物も食べて撮影も出来てご参加お待ちしています。



by masabike | 2007-11-25 08:49 | FUJI FILM S5 | Comments(4)