カテゴリ:Tokyo City( 244 )

Junction

f0050534_18212647.jpg

PENTAX K3+18~55mm

江北ジャンクション 都内のお気に入りの撮影場所。この日は久々にペンタックス。写真を始めて、プロになりたいと思ったときからいつも身近にあったのが、ニコンとペンタックス。今は社名がRICHOになったけど、僕の心の中ではPENTAXは永遠にPENTAXそれ以外のなにものの名前もない。いつもアマチュアにやさしく寄り添う会社、それが僕のPENTAXのイメージ

この日は月が偶然にも丁度良い位置に出てくれた。ラッキーでした




by masabike | 2017-09-16 18:18 | Tokyo City | Comments(2)

さよなら夏

f0050534_21593963.jpg
FUJIFILM XQ2


夕方の光がドラマチック。夏がお別れを言いに来た気がした



by masabike | 2017-09-12 22:00 | Tokyo City | Comments(0)

TOKYO Sight seeing

f0050534_22112936.jpg








f0050534_22113020.jpg

FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm


せっかくのお休み、天気も日中はOKということで奥様とTOKYO Sight seeing.ウナギ屋さんを出て、北千住駅前通りに出ると、いきなり重文みたいな建物が!なんと眼科です。ここの中を見るために眼の治療に来たくなりました



f0050534_22112894.jpg











f0050534_22112931.jpg


そのあと、北千住から線名の変わった東武スカイツリーライン(なんか味気なくなりました)浅草へ。ここから水上バスで墨田川下りです。意外と水の上は涼しいです。そしてやはり水の上から見ると東京の風景はまた別物です。

f0050534_22112985.jpg
船の振動の心地よさとランチビールがきいて、シェスタです





f0050534_22114407.jpg








f0050534_22201497.jpg

日の出桟橋に着くと、今年都内で見た初の夏の空でした。でも桟橋に立つと、都心より風が涼しく気持ちよいです
そして桟橋にはたくさんのHATO BUS。東京観光するならば、いがいとHATO BUSオススメです。地元都民が知らないとこも多いです、また普段は入れないところ、並ばないと入れないところもすいすいで入れます。ぜひお江戸に来たらHATO BUSオススメです


f0050534_22114303.jpg










f0050534_22114328.jpg









f0050534_22114495.jpg
日の出桟橋からはゆりかもめで新橋へ。そこから銀座~京橋へと歩いて行きました。お盆休みでインバウンド+地方からの観光客の方が多かったです
でもお願いがあります。銀座で、歩道に座り込んで弁当食べないでください。地元民としては、やはり銀座の品格を大事にしたいので、お願いいたします


それとよく地方に行くと、「東京は住む所じゃないひどいよ」と言われます。確かに都心は忙しいです。渋谷も新宿もガチャガチャしています。でも地方の人にはしらな、穴場の東京もたくさんあり、下手な地方よりローカル色ゆたかです。あとやはりどの地方の方も、自分の地元が「住む所じゃない」と言われたらいやだと思います。東京は僕にとり故郷です。ですから悪く言わないでください。過激な発言かも知れませんが、いやならば来なければいいのにと思ってしまいます

ぜひ夏休み、東京に来たら、すこし路地裏や地元の人の行くお店を訪ねてください。ローカルな東京があります





by masabike | 2017-08-13 22:29 | Tokyo City | Comments(0)

katachi 20170804 #4

f0050534_08214636.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm


キューブリックの1点画法が好きです




by masabike | 2017-08-05 08:24 | Tokyo City | Comments(0)

Katachi 20170804 #3

f0050534_08214601.jpg


FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm
東京国際フォーラム



by masabike | 2017-08-05 08:23 | Tokyo City | Comments(0)

Katachi 20170804#2

f0050534_23102337.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm  LR使用 (使えますよ 笑)


建築はモノクロが好きです





by masabike | 2017-08-04 23:12 | Tokyo City | Comments(0)

Katachi 20170804#2

f0050534_23022086.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm

フィルムの大判で撮りたい視覚です




by masabike | 2017-08-04 23:03 | Tokyo City | Comments(0)

Katachi 20170804

f0050534_22425736.jpg

FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm

どこをとっても絵になる。だからこそ難しい。




by masabike | 2017-08-04 22:44 | Tokyo City | Comments(0)

梅雨のあとさき 小石川植物園

f0050534_08013940.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON90mm

制作や広告の撮影がない時でも、なるべくどこかに撮影に行くようにしている。毎日撮りつづけないとすぎに感覚も視点もダメになる





by masabike | 2017-08-04 08:03 | Tokyo City | Comments(0)

FUJIFILM X Series FB 8月2日より

f0050534_07530174.jpg
FBご覧いただけない方のために

【和の「写心」 By Masaaki Aihara】

「夕立光遊図」東京都 文京区
FUJIFILM X-T2+FUJINON XF90mmF2 R LM WR
アスペクト比16:9 ISO3200

時間があると美術展や美術館によく行く。特に見に行くのは日本画。海外で仕事をする機会と時間が長くなればなるほど日本画にひかれる。その構図と色使いは、日本で撮影する時に大いに参考になる。特に風景撮影では。日本画で好きなのは、以前も書いたが長谷川等伯、そのなかでも松林図屏風。涙が出るほど、抱きしめたくなるほど好きだ(国宝なので抱きしめたら、たぶん警察のお世話になると思うけど 笑)。そして次に好きなのは福田平八郎、やはりそのなかでも「雨」と「漣」。質感、空気感、そして湿度感が好きだ。またどちらも日常の平凡なシーンを描いている。誰しも見逃しているような、あまりにも普通すぎる日常。そこを作品にするのが一番難しく、最終の到達点かもしれないと教えてくれる。

ある雨の午後、日常の光を捕まえたくて、散歩に行った。お気に入りの植物園に入ると、「あいにくの雨で今日は園内誰もいないですよ。でもごゆっくりお楽しみください」と植物学者のような凛とした係の女性に言われた。心の中で「やったー、貸切だ!!」と叫んでしまった。天気は雨が降ったり陽が射したりの繰り返し。2時間ぐらい撮ると、急に夕立が来た。その時、頭の中を平八郎の「雨」のイメージが横切る。どうしたらこの夕立を自分なりに表現できるか?僕がしたことは2つ。アスペクト比を16:9に、そしてISO感度を3200にすることだった。何よりもこの作品で大切なことはアスペクト比16:9 これにより花を画面の隅に配置し、降りしきる雨の存在を、雨の降る空間の広がりを表現できたこと。そして1粒でも多くの雨粒を表すために、ISO感度を3200までUPして高速シャッターを切った。暗い夕立の中で1/2000のシャッターだ。日中でありながら、ISO3200。風景写真撮影の常識ではありえない設定。アスペクト比の変更と併せて、こう撮らなければならないという縛りを捨て去ることが、目の前の風景に込めた気持ちが表わせると思う。特にアスペクト比の変更は作者の世界観に大きく影響する。ミラー式カメラではできない芸当だ。そしてXの画質ではISO3200でも充分大型プリントに耐えられる。
さらに開放値F2.0というXF90mmのシャープな画質も大きく貢献している。フィルムシミュレーション、感度、アスペクト比、レンズ。持っている機材のスペックを自由自在操ること、使い切ることにより自分だけの世界が構築できる。夕立が上がった時、僕は400枚ぐらい雨の作品を撮っていた。それはあたかも絵師が、和紙に描いてはダメ、何十枚も書き綴り完成に到達した気分だった。ぜひ夏休み、皆さんも自分のXのスペックを思い切り使い切ってください。






by masabike | 2017-08-04 07:54 | Tokyo City | Comments(0)