カテゴリ:美味しい食べ物( 1356 )

家内と打ち上げ ときわ食堂 巣鴨

f0050534_17140013.jpg
FUJIFILM X30


原宿写真展の帰り道、家内とささやかな打ち上げをしました。本当の原宿のあとは年寄りの原宿 巣鴨で夕飯でした。巣鴨と言えばご存知ときわ食堂です。というわけで名物アジフライと生ビールでした。

でも隣のテーブルを見ると、トンカツ定食を頼んだ20代後半の男性、一口ご飯を食べてトンカツ一切れ食べた後、ひたすらスマホで何かしています。20分ぐらいスマホをいじったかと思うと、ほとんど手つかずのトンカツ定食を食べ残して、店を後にしました。唖然としましたが、最近別のお店でも同じ光景を眼にしました。家の近所の中華店で麻婆豆腐定食を頼んだ、女子 20代がやはり少しだけ、ほんの一口食べて、あとはず~~~~っとスマホして、食べ残して店を後にしました。どちらもほとんど手つかずの料理でした。世界ではご飯が食べられない子がいるのに、悲しいのと怒りたくなります。飯粒ひとつ残らずとは言いません、せめて半分か2/3は食べてほしいです。食欲ないのでしたら、もっと違う見せにすればいいのにと思います。あるいはたんにスマホをやるための場所が欲しくて入店したのでしょうか?それとも最近の20代の間では、一口食べて残すのがかっこいいとは、変なことが流行っているのでしょうか?なんか日本は亡国に向かっている気がします。でもこんなこと言っていると、歳を取ったのかなと思います。やはり老兵は死なず消え去るのみという生き方が良いのかなと思うこのごろです。

写真展の華やかな気持ちの帰り、急に残したトンカツを見て哀れな気持ちで帰りました





by masabike | 2017-04-21 17:24 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

スイーツ撮るならX30

f0050534_06110874.jpg

FUJIFILM X30

昨日の晩は週末いろいろありまして、お疲れモードでしたのでスィーツで糖分補給。でもダウンロードしたら少し色が不満でしたのでLRでRAW現像してのSTDの色からASTIAに変えました。クリームの色が少し落ち着きました。そしてX30の秘儀はスーパーマクロ最短撮影距離1cm。フードフォトの強い味方です


x30は生産終了なのでぜひ中古でお探しください




by masabike | 2017-04-18 06:19 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

初カツオ


f0050534_06112416.jpg
















f0050534_06112218.jpg

















f0050534_06155348.jpg




















f0050534_06112329.jpg




















f0050534_06113233.jpg



FUJIFILM X30


先日お客様より頂戴した日本酒がありまして、何か美味しい肴でと思ったら、デパ地下で初カツオがありまして、それで1杯やらせていただきました。富士山の水で作られた日本酒格別ですね。そういえばフジフイルム足柄工場のあたりも富士山の伏流水で水が美味しいと、地元の友達が言っていました。お酒もフィルムも化粧品も水が大事ですね




by masabike | 2017-04-18 06:15 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

戦いすんで・・・

f0050534_07455542.jpg









f0050534_07455560.jpg


FUJIFILM X-Pro2

金曜日、昼のギャラリートークと夜のトークショウ。終わるともうヘロヘロ、とーたつ2時間半ぐらい喋りました。毎日話で仕事をする、落語家の人はすごいと、改めて実感しました


奥様と帰宅途中、板橋駅近くの加賀屋で黒ホッピーとお刺身&小エビのから揚げで夕飯でした。久しぶりの黒ホッピー旨かった




by masabike | 2017-04-09 07:49 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

スーパーサイズ ブロッコリー


f0050534_16542612.jpg










f0050534_16542422.jpg


FUJIFILM X30



プチ旅の帰り道、下仁田道の駅でお買いもをしました。名物 下仁田ネギは人気で今シーズンは完売だそうです。代わりに買ったのが、このスーパーサイズブロッコリー。なんと150円。スーパーではせこいサイズで180~240円ぐらいするのに。ちなみに我が家ではネギ系の次に消費が多いのがブロッコリーです

しっかりゆでて食べました



by masabike | 2017-04-02 16:57 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

週末プチ旅 星野温泉&イタリアン

f0050534_16374131.jpg











f0050534_16374039.jpg

FUJIFILM X30


 軽井沢の朝ごはんのあと、まじめにしっかり撮影のお仕事をしました。でもまだ高原は冬、冷え冷えの体はぬくもりを欲していました。もちろんなぜか本気撮影に付き合わされた奥様は冷凍人間状態。というわけで、星野温泉へ。少し高めの入浴料1300円。でも程よい湯加減とサウナで冷凍食品の体から、暖かいパンケーキぐらいに戻りました。

 お風呂上がりの通例で、ついついアイスクリーム。本当はコーヒー牛乳が良いのですけど・・・・・。アイスのカウンター下にあったクマさんデザインの募金箱かわいかったです


f0050534_16373844.jpg











f0050534_16373913.jpg









f0050534_16373966.jpg








f0050534_16374055.jpg



温泉のあとはおなかペコペコ。まさに本能のままに生きております。軽井沢銀座から鹿島の森に入ったところにある、トラットリア プリモ。以前も行ったことがありましたが、夏でしたのでめちゃ混んでいましたが今回はすいすいでした。ピザとパスタで楽しいランチ。適度にきいたニンニクが食欲をそそりました。食べているとなんと雪が!!ホントは夕方まで撮影して、どこかに泊まる予定もあっちゃのですが、なんと数日前の日光からの帰り、もう雪は降らないだろうと夏タイヤに戻したので速攻東京へ!!和美峠~下仁田~吉井と、した道を走り吉井ICから高速で東京に。都内に戻ったら年度末で道路がド混みで参りましたが、楽しいプチ旅&撮影でした





by masabike | 2017-04-02 16:49 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

カレーカフェ しろくま軒 オープンします


f0050534_08063234.jpg
FUJIFILM X30

5月中旬 カレーカフェ &レストラン シロクマ軒をオープンすることになりました。只今我が家は昨年からの耐震耐火建築のリフォーム中ですが、実はもう一つ目的がありまして、あらたに好評だったカレーを中心にしたカレーレストランカフェを開くための改築でした。

4月20日すぎに完成しますので、めどとしてはGW明けの5月15ぐらいにオープンの予定です。カレーを味わいながら写真とオーディオーで音楽も楽しめるカフェレストランにしたいです。2年後には60歳になってしまうので、少し老後も考えた新ビジネス展開です。

カレーは手造りチキンカレー1種類のみ。少し辛めですが、3~4日間じっくり白ワインで煮込んだカレーです。玉ねぎたっぷりです。お米は以前撮影させていただいた。山形の有機栽培農家より買い付けます。鶏肉は町内に都内有名ホテルに鶏肉をおろしている、鳥新さんがあるのでそちらより仕入れます。そしてカレーだけではなく、手作り焼き豚&ローストビーフもお出しします。またタスマニアの食材も親善大使ですので、率先して使う予定です。タスマニアのタマネギやビーフも使う予定です。また当然、名産のシャルドネやソビニゥヨンブロンコやピノノワールも仕入れます。特にジョセフクローミーやパノラビンヤード、メドウバンクなどのまだ日本でなじみのないワインも仕入れます。

お店は家内も手伝ってくれますので、コルビジュエにご興味のある方もぜひお越しください


f0050534_08065685.jpg






f0050534_08065003.jpg

また舌で味わうだけではなく眼でも味わっていただくために、店内には相原作品を月替りで展示予定。またキュレーターの家内の持っている写真集&アート系&建築 ル・コルビジュエ関係の書物が500冊以上あるので、それも店内で見れるようにします。メープルソープやアベドン、アンセルアダムス、シーフ、あるいはミースの建築写真を見ながら、お料理も味わえます。またパナソニック 60インチモニターでアーカイブ作品を常にお見せする予定です。そして耳からも良い響きでオーディオはB&W 804 アキュフェーズP550パワーアンプ+アキュフェーズC11プリアンプ マランツSACDプレーヤー
そして年内にはテクニクス SL1200Gをいれてレーコード音源も楽しんでいただくつもりです。そしてハイレゾ音源対応のシステムも導入予定です

カフェしろくま軒は、舌と眼と耳で楽しんでいただけるレストラン&カフェです

基本的に営業時間は週末のみです 撮影等がある場合は臨時休業いたします

営業日 金11:30~14:00 18:00~22:00  土 11:30~22:00 日 11:30~21:00
席数 12席 現金払いのみ カード不可


基本メニュー チキンカレー 1000円(オープンセール期間 8月までは700円)
       焼き豚    800円   ローストビーフ (タスマニアビーフ使用)1200円
       コース  ほうれんそうのサラダ ローストビーフ&焼き豚コンビネーション チキンカレー 紅茶or 珈琲 2800円

 得点!コースご注文の方は記念にポートレイトをお好きなカメラでお撮りします。X-T2 D800E+Otus 55mm GH5+LEICA15mm GFX+FUJINON63mm (予定)

また、朝一でワークショップをして講評会をしながらカレーパーティも考えております。ぜひぜひお楽しみを。

皆様にお願い
住宅街ですので、お店の外での大声や喫煙はご遠慮ください。
ご近所の撮影等ご遠慮ください
駐車場はございません。向かいにコインパーキングがございます

あとラッキー(猫)に餌を上げたり、驚かせたりしないでください。臆病なので

最後に先着30名様に開店記限定オリジナルプリントポストカードをプレゼントいたします

皆様のご来店お待ちしております




by masabike | 2017-04-01 08:37 | 美味しい食べ物 | Comments(4)

志多美  桐生名物 ソースかつ丼

f0050534_18013478.jpg


FUJIFILM X30


昨日は戦場ヶ原で車中泊して、夜明け前から100GBぐらいGFXで撮影しました。帰りは足尾とかロケハンもしながら帰りましたが、桐生の街中を走っていたら、突然に運転中、ふとももの筋肉がつりました。車から降りでもんだり、少し歩いたりして、少しよくなったかなと思ったら、トンカツの香りが。振り向くと「桐生 ソースかつ丼 志多美」なにかこれは、ここで食べていきなさいとトンカツの神の神託だと感じ、迷わず入り名物ソースかつ丼頼みました。とても良いソースの香りで撮影疲れもぶっ飛びました

桐生は意外と美味しいものが多い街です。北関東に来たらぜひ桐生に!!ウナギも美味しい街ですよ





by masabike | 2017-03-28 18:07 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

ホテルのおめざ ニューオータニ 大阪

f0050534_23101911.jpg


やっぱりホテルの朝ごはんの王様はオムレツです。オムレツ食べてコーヒー飲んで、日経とか読んでみると、なんちゃってビジネスマン気分です 笑





by masabike | 2017-03-25 23:12 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

友と中野飲み歩き

f0050534_14515915.jpg










f0050534_14515852.jpg












f0050534_14515995.jpg









f0050534_14520048.jpg
f0050534_14520142.jpg










f0050534_14520352.jpg


FUJIFILM X30


昨日は遠方からクライアントでもあり、良き友人でもある方がやってきました。そして彼の生まれ故郷の東京・中野で3軒はしごで飲み歩きました。3軒はしごで飲むのは10年ぶり以上です。
1軒目はウナギの串焼き 川二郎。寒かったので串焼きと熱燗がとてもあいました。特に肝焼きは最高でした。またウナギが焼けるまでおしんこで熱燗、おつな気分です

f0050534_14520193.jpg

2件目は フジヤカメラの小池さんにお教えいただいた、中野食楽。ここの白レバーは絶品です、ハイボールで白レバーと馬刺しをいきました!!



f0050534_14520325.jpg








f0050534_14520240.jpg

そして3軒目はBROCK。店内は昭和30年代?植木等が飲んでいそうな、そんなお店でした。少し贅沢に響きをロックでいただきました
でも4時間、仕事のこと、昔いた会社のこと、趣味のことなどなど話は尽きませんでした。どんな美味しいお料理よりも楽しい友達と飲むのが一番のご馳走です











by masabike | 2017-03-25 15:01 | 美味しい食べ物 | Comments(2)