2017年 11月 27日 ( 3 )

瀬戸内海 もう一つの顔




f0050534_23580420.jpg













f0050534_23575861.jpg
FSUJIFILM X-Pro2+FUJINON56mm

大洲を後にして、向かったのは肱川の河口。ここに本日3件目のお寺さん。着いたお寺さんは、化嵐で有名な肱川の河口が見下ろせる、山の上にありました

この日は強風、珍しく荒れ狂う瀬戸内海を見ました。まさに生き物でした。




by masabike | 2017-11-27 23:59 | 日本風景 | Comments(0)

如法寺 凛とするとき

f0050534_23420570.jpg















f0050534_23400128.jpg

































f0050534_23390849.jpg











f0050534_23434352.jpg

FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm Carl Zeiss Touit 32M


 お昼を食べてから、大洲に移動。ここで訪れたのが如法寺。とても長く登りのつらい、参道のあるお寺さん。ここにお参りをさせていただき、ご住職さんから、いろいろお話も聞き、ご案内していただきました

とくにお坊さんたちが修行をされるお堂がとても、印象的で、まさに質素。1年間、テレビも携帯も、音楽もない生活で、修行僧 一人に与えられるのは、畳1枚の空間。個人で持てる物は、この1畳の空間と布団だけだそうです。ほかには何も持てないそうです

あと経典の納められた、書庫。何かチベット仏教の寺院に来たみたいです


f0050534_23442227.jpg











f0050534_23442594.jpg

FUJIFILM X30




f0050534_23474886.jpg









f0050534_23491627.jpg








f0050534_23485907.jpg




FUJIFILM X-Pro2+FUJINON18mm 56mm Carl Zeiss Touit32M





そしてお参りが終えた後、お寺さんがお茶をご用意してくださいました。お茶を頂き、お菓子を楽しみ、外を眺めると、この質素な空間の外には、とても鮮やかな紅葉が広がっていました、まるで現世と極楽浄土の差のようでした。落ち着いた空間で、一人で瞑想にふけるのも大事かなとも考えました。心を空にすれば、また新たなる器に入れる、思いや事ができるかと。年に1度は座禅もよいのかな? 





by masabike | 2017-11-27 23:51 | 日本風景 | Comments(0)

思い出の八幡浜チャンポン



f0050534_23325236.jpg

















f0050534_23330005.jpg



FUJIFILM X30
 四国にわたって2日目 この日は四国横断。徳島から愛媛の西、八幡浜まで一気にドライブ。そして
3つのお墓 お寺さんのお参り。超ハードな1日 徳島道を西に向かうが、レンタカーのニッサン ノート。かなりミッションがあたたまるまで、ゴリゴリ感がある。しかもエンジンにトルクがないので、四国の高速みたいにUP&DOWNが多いとつらい

徳島道~川之江~伊予西条~松山と、一生懸命に西に向かう。大洲で高速を降りたのが

10:30.徳島から2時間と少しで走りました、あ~~~~しんど

大洲から八幡浜まで30分。八幡浜では1件目のお寺さんにお参り。家内に言わせると、昔 遠洋漁業が盛んだったころ、街は繁盛していたが、いまやシャッター通り。大分と結ぶフェリーがなければもっとさびれていたかもしれない

八幡浜は僕にとって思い出の深い街。結婚前に家内との婚礼写真の前撮りをしたところ。家内の叔母が、婚礼衣装屋さんをしていたので、ぜひ八幡浜で前撮りをと、ここで撮りました。でも内緒で撮った前撮り、ぼくがフィルムでの撮影を希望していたので、フィルム撮影。当然、現像プリントは富士フイルム。大事なクライアントですから、K社とか使わないです 笑

それもあり、どこかで、結婚するのがばれて、某フイルム会社で打ち合わせの時に、あちらこちらで、「結婚するんですね、おめでとうございます」と言われ、かなり恥ずかしかった。ただ騙されたと、抗議に来る女性が誰もいなかったのは、幸いでした。爆 あと、もし結婚式当日、花嫁さんが来なかったら、どうしようと言う、恐怖にいつも襲われていました。そんな前撮りで忙しい時に、撮影スタジオで出前を取ってくれたのが、八幡浜チャンポン。魚介の出汁のチャンポンです。今回もお昼ご飯は、八幡浜ちゃんぽんと、そのだし汁を使ったチャーハンでした。チャンポンも美味しかったですが、チャーハンもかなりいけました




f0050534_23330228.jpg

あとは、八幡浜チャンポンにも「はまぽん」というゆるキャラがいます。家内曰く、「ハマポンに似ているよ」と言われております。来年のハロウィンは「はまぽん」で行こうかともくろんでおります

八幡浜に来たら、ぜひ八幡浜チャンポンおすすめです。長崎チャンポンとは、一味違う美味しさです




by masabike | 2017-11-27 23:35 | | Comments(0)