2017年 08月 08日 ( 5 )

明日は職人仕事

f0050534_18261161.jpg
Nikon D5+Nikkor24~70mm

明日、明後日は不動産関係のガチンコの広告撮影のお仕事。この場合は「私」ということを極力排除する。あくまでクライアントファースト。そして広告の仕事には、クライアント+広告代理店、制作会社 スタイリスト 不動産の場合はさらにゼネコンが絡む。「私」を抑えつつ、業界の掟も守る。写真が好きなだけでは通らない。ビジネスマナーも守る。そして最後に自分らしさを、撮影作品に数パーセントトッピングする


でもSNSの普及とともに、仕事場の掟とリスクと責任を知らないで素人ブロガーやインスタグラマーが撮影をする。大体後でもめる。保障沙汰になる。ぜひこのブログを読んでいる方にもお願いしたい。プロの領域に入るときは地雷原に入ると思ってほしい。たとえば僕らがラーメン屋さんに行き、自分にラーメンを作るセンスがあると思っても、厨房に入らないのと同じ。


超えてはならない一線を超えるとき、楽しいはずの写真はにどとカメラも見たくなくなるような、地獄に変わる。
明日明後日は僕は地雷原でのお仕事。今までたくさんの人の意見を聞き、たくさんの人に怒られ、たくさんの人に教えていただき、時には自分よりだいぶ年下の人に頭を下げて教えを乞うて、身に着けた知識と技術で撮る仕事です。
そういう現場は素人立ち入り禁止のものすごい緊張感です
でも明日から撮るぞ!!





by masabike | 2017-08-08 18:37 | 広告仕事 | Comments(0)

名取 田園

f0050534_08060072.jpg
Nikon D5+Nikkor70~200mm

5月の名取、田植えをしたばかりの苗の薫が、初夏を感じさせてくれた
セコムホームライフ グローリオレジデンス 名取駅前のイメージ映像です




by masabike | 2017-08-08 08:14 | 日本風景 | Comments(0)

名取 故郷

f0050534_08060039.jpg
Nikon D5+Nikkor70~200mm

名取駅前のグローリオレジデンス名取駅前のプロモーションで撮影した1枚です

名取は普通の東北の地方都市ですが、なにかとても風が気持ちよいところでした





by masabike | 2017-08-08 08:12 | 日本風景 | Comments(0)

夜の禁断の味

f0050534_07531727.jpg

FUJIFILM X30


昨日の夜は嵐の中、写真関係の方と4時間みっちり写真談義。Xシリーズのこと、ニコン100周年のこと、動画のこと、どんなカメラが欲しいかなどなどたくさんおしゃべりしました。1次会は板橋駅前の、毎度おなじみのヤキトン 喜多八です。昨日の煮込みはいつもに増して美味しかったです
。そして話は尽きず2次会へ・・・




f0050534_07531790.jpg

2次会は駅前のガスト。しかも封印している、夜のアイスクリーム。禁断のお味でした。アイスを食べて話が終わったのは11時半。Hさんありがとうございました。でも昨晩は、話の中でニコンさん 100周年でNikon F出してくれないかな?ということとFUJIFILM さん X40かXF2出してくれないかなと言うことでした


あ~~メタボが進行しそう





by masabike | 2017-08-08 08:01 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

はちどり 板橋ラーメン

f0050534_07531858.jpg

FUJIFILM X30


昨日のお昼ご飯は、ご近所のラーメン屋さん「はちどり」 煮干しだしの醤油ラーメンでとてもあっさりしています。そしてここは化学調味料を使わないお店です。あっさりしたお味は最近のトンコツ創作系やインスパイア系ラーメンに疲れた人にお勧めです



f0050534_07531646.jpg
ランチはミニチャーシュー丼がついてきますよ。旧中山道にあるひっそりとしたお店です





by masabike | 2017-08-08 07:56 | 美味しい食べ物 | Comments(0)