2017年 07月 13日 ( 3 )

夏の高原

f0050534_09540675.jpg
FUJIFILM X30 アクロスモード
志賀高原 x30は小さくても、やはりXです。小さいながらもしっかりした画質でした




by masabike | 2017-07-13 09:55 | 日本風景 | Comments(0)

はやぶさ食堂 群馬

f0050534_08104483.jpg









f0050534_08104331.jpg









f0050534_08104310.jpg









f0050534_08104300.jpg


FUJIFILM X30

昨日のランチは、前から気になっていた,渡良瀬渓谷鉄道水沼駅前の「はやぶさ食堂」 昨日は雨で、草津でのお昼ご飯を辞めてこちらに移動してのランチでした。かなり遅めのお昼で15時過ぎのランチでした。渡良瀬鉄道の撮影や赤城山&日光ツーリングの帰りに、「はやぶさ食堂」という名前から気になっていたお店でした


昨日はお勧めのカツカレーをたのみました。ついでに桐生名物のうどんのハーフも頼みました。カレーはメニューにボリューム満点と書いてありましたが、まさにGreatな盛でした。大きさの比較でビックコミックA4サイズを横に置くと、大きさが良くわかります


カレーは昔懐かし食堂の味でした。かつはサクサクで油もあっさりでした。うれしいのがてんこ盛りのキャベツ。うどんハーフはこしがあり美味しかったですが、カツカレーの大きさを見たときに、しまったと思いました 笑


f0050534_08104405.jpg
食べ終わると食後のサービスでコーヒーゼリーが出てきました。なんかうれしくなりました



f0050534_08104209.jpg






f0050534_08104227.jpg



お店の中はまさに昭和です。でも篠原涼子さんのポスターが光っていました








f0050534_08104251.jpg
お店の名前の由来をお聞きしたら、ここの地名が「はやぶさ」なのでそこから来たそうです。この村の山の上に大きなトンビや隼がいたことから来たそうです。スズキのバイク「隼」とは関係がありません。笑  でも隼乗りはぜひ、ツーリングではやぶさ食堂に来てください ボリューム満点です

次回はエビ重にトライします 





by masabike | 2017-07-13 08:22 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

1day ツーリング 志賀高原


f0050534_07050013.jpg









f0050534_07050023.jpg
FUJIFILM X30

昨日はフロントブレーキをオーバーホールBMW1150GSの調子をみるのと、ガソリンタンク内のフューエルセンサーが、引っかかっているので正常に戻すために、ガソリンタンクを揺さぶるためにツーリングに行きました。今年2回目のツーリングです。最近はバイクの距離が伸びないので調子もいまいちでした


朝ごはんはSAで板橋駅前のパン屋さんのキーマカレーパン卵入りとチョリソドックです。ついがっつき、食べかけ写真ですいません。山に入る前に、軽井沢で給油です。軽井沢のGSは多分、景観条例でしょうか、出光のマークが赤ではなく茶でした



f0050534_07050141.jpg













f0050534_07050153.jpg













f0050534_07050025.jpg


















f0050534_07045870.jpg















f0050534_07045936.jpg












f0050534_07045944.jpg
軽井沢から中軽井沢~北軽井沢~長野原~草津~志賀高原横手山と行きました。さすがに中軽井沢を過ぎて標高が上がると涼しいです。夏の高原は気持ちよいです。夏はやはり軽井沢で避暑をして、堀辰夫みたいに詩でも書いてみましょうか?爆



ただ草津志賀高原ラインを走ると、下界から猛烈な勢いで雲が湧きあがりまして、あっという間に積乱雲嫌な予感です。バイク乗りにとって一番のいやなことは雨降りです



f0050534_07045965.jpg

滋賀草津アルペンルートの途中にはこんな看板も。昔バイクがまだキャブレターのころ、志賀高原とか乗鞍スカイラインに行くと気圧が低いので、エンジンが吹けずに観光バスを抜くのも一苦労でした。いまはインジェクションなので楽ちんすいすいです
同じことが昔太平洋戦争中にもあったと聞いています

高高度を飛来するアメリカの爆撃機 B29はエンジンにターボチャージャーがついていたので、高高度を楽々飛べましたが、迎撃する日本の戦闘機は自然吸気エンジンだったのでB29の飛来高度に到達するのが精いっぱいで、動きののろい日本の戦闘機は逆にB29の機関砲で撃ち落とされてしまったと聞いたことがあります。

まさにテクノロジーの差です。標高2000mの志賀高原でもインジェクションのフラットツインエンジンは快調でした。とても気持ち良い高原のワィンディングを楽しみました














f0050534_07155928.jpg
志賀高原横手山から、ふたたび草津に戻る途中から、空には積乱雲と黒い雲が嫌な予感です。バイク乗りが一番嫌なのが雨のラィディングです。草津の町に戻るころ、雨もポツリポツリ、温泉もお昼もキャンセルして東に逃げます

草津~六合~長野原草津口~八場ダム工事現場を見ながら快適な新道を通り中之条~R145で沼田を目指す途中で、雷もなり大雨が。とうとう合羽を着ますが、でも遠くを見ると雲の向こうに青空がみえました。いつかは晴れる少しだけ明るい希望です


そのごは、沼田~R120~菌原湖~県道62~R122 水沼~桐生~佐野藤岡SA~浦和IC~R122~自宅でした
桐生ではまいどお世話になっているフォトマガザンたでぬまさんで写真談義でした

昨日の走行距離は500km軽い散歩でした

ちなみにブレーキの引きずりが無くなり、コーナーも快適にラィディングできました。平均燃費もリッター20kmでした。フューエルメーターは???でした








by masabike | 2017-07-13 07:24 | Motor Bike | Comments(2)