2017年 05月 11日 ( 6 )

美空ひばり


f0050534_15182362.jpg

3月に大阪のテクニクスの試聴室で、美空ひばりさんのジャズのCDを聞かせていただいた。オーディオも素晴らしかったが、何よりも美空ひばりさんのジャズをきちんと向き合って聞かしていただいたのは初めてだった。「川の流れに」も素晴らしかったが、このジャズを聴いた時も、石川さゆりさんと同じように鳥肌ものだった。
子供のころ、紅白に出ている、ひばりさんをテレビで見て、母に「なんでこんなおばさんが人気あるの?百恵ちゃんの方が良いのに」と言ったことを覚えている


引っ越しが落ち着いて、久しぶりに我が家でオーディオを聞くとき迷わず買った、第1弾のCDがひばりさんだった。家で聞いても鳥肌ものだった。今現役のシンガーで30年後に生き残り、歌が語り継がれる人は何人いるだろう?それは写真家とて同じことですが。そしてやっと自分もひばりさんが理解できる歳になったのかなと、思ってしまった





by masabike | 2017-05-11 15:22 | 写真アート | Comments(4)

高ボッチ山隈 20170510

f0050534_15050395.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON50~140mm
朝起きたら大雨の高ボッチ山でした。麓にさがりしばらくすると雨もやみ、ぬれた新緑が美しかったです




by masabike | 2017-05-11 15:07 | 日本風景 | Comments(0)

根津神社20170508 #4


f0050534_14231908.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON16~55mm

バイク+Xシリーズは都内撮影のクィックシューターです

この日は、その機動力で根津神社、ニューオータニ庭園、六義園と新緑とお花をめぐる撮影でした。





by masabike | 2017-05-11 14:44 | TOKYO下町 | Comments(0)

根津神社20170508 #3

f0050534_14231816.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON16~55mm
ここから東大そして白山までの道のりが都内で一番好きな界隈です





by masabike | 2017-05-11 14:42 | TOKYO下町 | Comments(0)

根津神社20170508 #2

f0050534_14231864.jpg
FUJIFILM X-T2+FUJINON10~24mm

最近は、ここもインバウンドのお客様に大人気です。根津神社は昔から遊び場でもあり、良い撮影ポイントです




by masabike | 2017-05-11 14:40 | TOKYO下町 | Comments(0)

ラーメン 失敗

f0050534_14200911.jpg
FUJIFILM X-pro2+FUJINON10~24mm

月曜日は朝から忙しくて、朝から根津神社、ホテルニューオータニ庭園で撮影して、そのご打ち合わせ2本と富士フイルム SSでセンサークリーニング、ワンダーフォトショップでお買いもの。お昼を食べる間もなく、気がついたら14時。しかも熱い中、バイクで移動でしたので、もうどこでもよいやと入った本郷・東大近くのラーメン屋さん。用心棒という名前も不思議な面白さもあり飛び込んで、ラーメン煮たまご付を頼みました。麺は普通盛で?ときかれ,「ハイ」と元気よく答えましたが、隣の人のを見て「あっ?ここはインスパイア系?」そうです、出てきたラーメンは富士山のように巨大でした。皆さんもお店に入る前に、よく確認いたしましよう。もちろん完食ですwww




by masabike | 2017-05-11 14:32 | 美味しい食べ物 | Comments(0)