2017年 04月 02日 ( 10 )

スーパーサイズ ブロッコリー


f0050534_16542612.jpg










f0050534_16542422.jpg


FUJIFILM X30



プチ旅の帰り道、下仁田道の駅でお買いもをしました。名物 下仁田ネギは人気で今シーズンは完売だそうです。代わりに買ったのが、このスーパーサイズブロッコリー。なんと150円。スーパーではせこいサイズで180~240円ぐらいするのに。ちなみに我が家ではネギ系の次に消費が多いのがブロッコリーです

しっかりゆでて食べました



by masabike | 2017-04-02 16:57 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

週末プチ旅 星野温泉&イタリアン

f0050534_16374131.jpg











f0050534_16374039.jpg

FUJIFILM X30


 軽井沢の朝ごはんのあと、まじめにしっかり撮影のお仕事をしました。でもまだ高原は冬、冷え冷えの体はぬくもりを欲していました。もちろんなぜか本気撮影に付き合わされた奥様は冷凍人間状態。というわけで、星野温泉へ。少し高めの入浴料1300円。でも程よい湯加減とサウナで冷凍食品の体から、暖かいパンケーキぐらいに戻りました。

 お風呂上がりの通例で、ついついアイスクリーム。本当はコーヒー牛乳が良いのですけど・・・・・。アイスのカウンター下にあったクマさんデザインの募金箱かわいかったです


f0050534_16373844.jpg











f0050534_16373913.jpg









f0050534_16373966.jpg








f0050534_16374055.jpg



温泉のあとはおなかペコペコ。まさに本能のままに生きております。軽井沢銀座から鹿島の森に入ったところにある、トラットリア プリモ。以前も行ったことがありましたが、夏でしたのでめちゃ混んでいましたが今回はすいすいでした。ピザとパスタで楽しいランチ。適度にきいたニンニクが食欲をそそりました。食べているとなんと雪が!!ホントは夕方まで撮影して、どこかに泊まる予定もあっちゃのですが、なんと数日前の日光からの帰り、もう雪は降らないだろうと夏タイヤに戻したので速攻東京へ!!和美峠~下仁田~吉井と、した道を走り吉井ICから高速で東京に。都内に戻ったら年度末で道路がド混みで参りましたが、楽しいプチ旅&撮影でした





by masabike | 2017-04-02 16:49 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

週末 プチ旅 朝ごはんは軽井沢

f0050534_16225076.jpg













f0050534_16225029.jpg















f0050534_16224973.jpg
















f0050534_16225167.jpg


FUJIFILM X30


季節外れの平日の朝、軽井沢はとても静かでした。どこか開いているお店で、朝ご飯と思ったら、開いていたのはMacと、このベーカーリー SAWAMURAの2軒。さすがにここまで来てMacはということでSAWAMURAへ。焼きたてのパンとカプチーノで美味しかったです。8時過ぎに行きましたが、誰もお客さんはいなくて、静かにお茶を飲みながらパンを楽しめました。そして・・・
f0050534_16224856.jpg













f0050534_16224746.jpg










f0050534_16224621.jpg



f0050534_16284335.jpg
ここは絵本と写真集が充実していて、静かな時間、良い音楽、スピーカーはJBL。軽井沢の森を眺めながらナショジオの写真集を朝から堪能しました。でもナショジオ見るとやはり、心の中が戦闘モードスタンバイ体制になりまして・・・・・、そわそわになって来ました。奥様がいるので金剛力士になれないし 笑



f0050534_16305298.jpg











f0050534_16305152.jpg













f0050534_16305244.jpg
今度もうしこし暖かくなったら、早朝にバイクでブレークファーストランに来て、そのまま草津志賀高原ハイウエイを走ろうと思いました。もちろんCBRで!!!


9時半ぐらいに、お店を出るころには平日なのにだいぶ混んできました。GWや夏休みの土日はすごいと思います

そういえば、前出したMacですが、数年前に軽井沢Macで、有名な作家の方と朝ごはんさせていただいたことがあります。その時、ずうずうしくも写真集をお渡しして、せっかくなのでサインをいれていたら、作家の方ら「いつも本にサインを書いているけど、サインを書いてもらうのは久しぶりだな」と言われ、すごく恥ずかしいも意をしたのが心に残っています。すいませんでした







by masabike | 2017-04-02 16:36 | | Comments(0)

週末プチ旅 上里SA

f0050534_16133438.jpg
FUJIFILM X30

木曜日の夜から急にプチ旅に行って来ました。撮影にどこかに行く予定でしたが、場所を決めていませんでしたが、奥様が急に金曜日に年度内休暇消化のために休みとなり、どこか信州方面に行こうと木曜日の午後に決まりました。お宿は取っていなかったので、どこか行けるとこまで行って車中泊となりました(こんな時に動くお宿のステップワゴンは便利です)

とりあえず関越道にのり、上里SAで夕飯。ここの姫豚丼が美味しいと言うのを何かの旅番組で見まして、夕飯は辛ネギ載せの姫豚丼。なかなか癖になるお味でネギのぴりりも効いていまして、800円は納得のお味でした




f0050534_16133434.jpg








f0050534_16133399.jpg
ところがSAのお土産で、おもしろいものを見つけました。なづけてサザエさん ファミリーケーキ。ケーキも面白いですがケーキのパッケージの磯野家家系図が面白すぎで、奥様としばし読みふけっていました。でも波平さんが、双子だったのは初めて知りました。上里お土産にお勧めです。このあと、横川SAまで行き、車中泊でした





by masabike | 2017-04-02 16:21 | | Comments(0)

自由学園 観桜会2

f0050534_09214232.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm

教室の椅子もライトが設計したと聞いた。この建物すべてが彼の魂を感じる
桜を見ながら思う、後世に残せるものを作れることは、憧れでもあり幸せもあると




by masabike | 2017-04-02 09:23 | 建築土木 | Comments(0)

自由学園 観桜会 

f0050534_08074007.jpg


FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm

家内と暖かい部屋から、ワインを飲みながら見る桜、ささやかな幸せを感じました




by masabike | 2017-04-02 09:20 | おのろけ | Comments(0)

板橋 桜 20170402#2

f0050534_08243492.jpg

FUJIFILM X-Pro2+FUJINON100~400mm

まだまだ桜は三分咲き。お花見は次の週末でしょうか?
ASTIA モードでColorを+2にしました。桜の撮影で注意することは、Velviaにすると、場合によってはすごくギラギラの桜になるので、ASTIAの方が向いています。フィルム時代もそうでした




by masabike | 2017-04-02 09:06 | 日本風景 | Comments(0)

板橋 桜 20170402#1

f0050534_08250934.jpg

LUMIX GH5+LEICA100~400mm



GH5で、初の桜。風景モードで若干 彩度をUPしました。でも少し背景色が強すぎるので、次回はポートレイトで彩度をUPしてみます








by masabike | 2017-04-02 09:02 | 日本風景 | Comments(0)

サイモンとガーファンクルとフランクロイドライト

f0050534_08112582.jpg







f0050534_08112592.jpg


FUJIFILM X30

自由学園の教室に、写真のようなパネルが貼ってありました。あのサイモンとガーファンクルがライトに関して歌っていたのです。初めて知り驚きでした。でもフランクロイドライト、実は女難の相があったみたいです。

アメリカで仕事をしていて、ライト第1期黄金時代と呼ばれるときに、御施主さんの奥様とヨーロッパに駆け落ちをしてしまい、仕事を干されていた時期があります。しかもその時にお手伝いさんが、発狂してライトの奥様を殺してしまう悲劇も起きました。そして仕事を干されていた時期に、遠い極東の国からホテルの設計をしませんか?と声をかけられて設計したのが、あの帝国ホテルだそうです。その時に自由学園も設計したそうです。


アーティスト系の人はやはり、英雄色を好むなのでしょうか?僕は英雄ではないので大丈夫です




by masabike | 2017-04-02 08:17 | 建築土木 | Comments(0)

自由学園 東京 池袋 桜を見る会

f0050534_08074152.jpg












f0050534_08074043.jpg













f0050534_08074164.jpg













f0050534_08074083.jpg


FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16mm


今年初のお花見は、池袋ある自由学園での観桜会。ここはかの有名はフランクロイドライト設計の作品です
庭にそびえる4本の桜。都会の夜にオーラを放っています。桜色のワインがとても似合い美味しく、桜の精と少し仲良くなれた気がします






by masabike | 2017-04-02 08:11 | Tokyo City | Comments(0)