2017年 03月 10日 ( 7 )

テンフファン 辛い美味しい

f0050534_22110228.jpg










f0050534_22110216.jpg












f0050534_22110352.jpg














f0050534_22110397.jpg













f0050534_22110344.jpg















f0050534_22110490.jpg














f0050534_22110475.jpg














f0050534_22110196.jpg






FUJIFILM X30

今日は広告企画会議のあと、遠方から来たクライアントさんの熱いご要望にお応えして、新宿・四川料理のお店 ・テンフファンに行きました。ここは本場四川料理。辛いけどやみつきになる美味しさです。今日は飲み放題つきおひとり様4000円コースでした。ぜひ麻婆豆腐好きな方はお試あれ







by masabike | 2017-03-10 22:16 | 美味しい食べ物 | Comments(2)

ジュエリーアイス 20170203#2

f0050534_22041514.jpg

FUJIFILM X-T2+FUJINON16mm


バリアングルのモニターのおかげで、かなりローアングルの撮影が可能になった。構図の自由度はランドスケープフォトを撮る事に大きなサポートになる。画素や色設計だけではなく、ちょっとした視点の変更が大きな作画への力となる








by masabike | 2017-03-10 22:07 | 日本風景 | Comments(0)

今日のサラメシ20170310

f0050534_21594970.jpg










f0050534_21594800.jpg









f0050534_21594945.jpg



FUJIFILM X30


今日のお昼ご飯は、焼売、キムチに五穀米のご飯。セブンイレブンの冷凍焼売ですが、かなり美味しく最近はまっております
午後は、広告企画会議しっかり働くためにしっかり食べました







by masabike | 2017-03-10 22:02 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

色即是空





f0050534_11320446.jpg


FUJIFILM X-Pro2+FUJINON10~24mm

色を画面に足していく、つまり色強くなるのを待つ場合もあれば、色を引いていく、色が消えていくことを待つこともある。そのさじ加減が風景写真から写心に変えてくれる。いつも一番注意しているのは作例やお手本写真にならないように自分の世界に引き込むこと

作例は消えるが作品は消えない。ネットやイベントで多くのレッスンプロが出ては消えていく。生き残るため、存在をあらわすためには作品ありき。「写真家は死んだら残るのは作品だけ。」写真でいつもお世話になり、アドバイスをいただいている僕の写真指南のHさんの言葉でした。いつもこれを肝に銘じるようしています



by masabike | 2017-03-10 11:39 | 日本風景 | Comments(0)

X100実戦デビューから6年 


f0050534_07540218.jpg







f0050534_07540272.jpg

FUJIFILM X100


2011年3月 X100が発売されました。それまで長い間このカメラの企画開発の末席に参加させていただきました。そして3月から広告の仕事で実戦使用も始めました。X100,よく富士フイルムさんに「プロの写真家が、Off timeにカメラを持って旅に行った時、突然仕事のオファーとなりその場で仕事ができるカメラ、あるいはOff timeに撮った遊びのsカウ品がそのまま仕事で使えるクォリティーのコンパクトカメラが欲しい」それと「フィルムの色がそのまま欲しい」とお願いしていました。それが実現したのがX100でした


その実戦第1弾がJCB GOLDでのタスマニアロケでした。コンパクトでありながら、フルサイズ一眼に引けを取らない画質。取材先でも「そのおもちゃみたいなカメラで撮るの?」みたいなファーストインプレッションでしたが、撮影終了後、作品をお見せすると「Great!!なんて言うカメラ?」に変わりました。このDNAが今のT2&Pro2まで続きます。3月になるとX100デビューを毎年思い出します。ぜひX、日常から仕事まで素晴らしい作品を撮ります。ぜひお試しください

そんな旅写真の楽しみ方をFUJIFILM WONDER PHOTO SHOPで4月7日でトークショウを行います。ぜひお越しください。詳しくはリンクからご覧ください





by masabike | 2017-03-10 08:05 | カメラ | Comments(0)

ナスそば 金門飯店

f0050534_07475958.jpg




FUJIFILM X30


昨晩は大井町の金門飯店でナスそば宴会でした。ここはニコンさんの写真同光会の忘年会の宴会場所。でも駅前再開発で4月末で閉店となります。そこで今回はひとりで1杯を食べつくしで伺いました。このだしの艶はナノクリスタルコーティング?というぐらいつやつやでした。昨日はカメラメーカーのエンジニアの方お二人と呉越同舟宴会でした。


f0050534_07475918.jpg
金門飯店はナスそばだけではなく、レバニラ炒めも、美味しいですよ。土曜日定休です。ぜひお出かけください







by masabike | 2017-03-10 07:52 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

今朝のおめざ 20170310

f0050534_07440890.jpg


FUJIFILM X30


今日のおめざはハムエッグトースト。今日は、企画書づくり1 広告撮影の会議1 そして激辛宴会1です 笑






by masabike | 2017-03-10 07:46 | 美味しい食べ物 | Comments(0)