2017年 02月 26日 ( 8 )

中華三昧

f0050534_20173311.jpg













f0050534_20173362.jpg










f0050534_20173372.jpg
LUMIX GH5+LEICA12mm


今日はCP+の横浜でもないのに、中華三昧の日々でした。ランチは中野のカメラ屋さんに買い出しに行きまして、函館塩ラーメンでした
そして夕飯は北海道&韓国&CP+疲れで何も作る気がしないので、板橋駅前の同心房でマーボ丼と鉄鍋餃子でした

なんか疲れた1日でした



by masabike | 2017-02-26 20:21 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

ラッキーさんby LUMIX GH5

f0050534_15381155.jpg

LUMIX GH5+LEICA12mm

家に帰ったらラッキーさんが「遊んでくれー」とやってきました。飛び回るラッキーさんにLUMIXのAFよく追いかけます。
ブログランキングが動物に囲まれているので、僕も動物ものUPしました





by masabike | 2017-02-26 15:42 | マイガーデン | Comments(0)

駒込 とんき

f0050534_08194246.jpg


おととい、CP+の帰りに無性にトンカツが食べたくなり、昨日は駒込のとんきに行きました。有名な目黒のトンキの暖簾分け店です。CP+に地方からお越しの皆様、是非目黒か駒込のトンキのとんかつ召し上がってください。最高ですよ。あとここのお店のキャベツと接客も素晴らしいです

写真UPしながら自分でもまた食べたくなりました。朝からフードテロです





by masabike | 2017-02-26 08:24 | 美味しい食べ物 | Comments(0)

桃の節句

f0050534_08194189.jpg

昨晩家内の実家にお雛様を見に行きました。もうそろそろ春なんだなと実感しました

そういえば、桃の節句が終わり、いつまでもお雛様を飾っておくと嫁入りが遅れると家内が行っていました。女子の皆さん、それほんとですか?




by masabike | 2017-02-26 08:21 | イベント | Comments(0)

日高本線

f0050534_08063761.jpg
Nikon Df+Carl Zeiss 15mm ISO6400

数年前、はじめて日高本線を撮影した。そしてその夏、台風で不通になり、今回廃線が決まったらしい。虫の知らせだったのかな。



by masabike | 2017-02-26 08:08 | 鉄道写真 | Comments(3)

存在2

f0050534_07552112.jpg

FUJIFILM X-pro2+FUJINON50~140mm

いつも通る撮影ルートでも、気が付かない存在はいる。それは自分が集中できているかできていないかの違いと、その時の自然とのシンクロ率かもしれない
そして絶対にシンクロ出来ない時もある、それはまだ頭の中に「これを撮ったら儲かるかもしれない」「クライアントでの評判が上がるかもしれない」などとよこしまな考えが残っている時。でおそんなこと考えている写真家も多いです。皆さんご注意を 笑




by masabike | 2017-02-26 08:01 | 日本風景 | Comments(0)

存在

f0050534_07552125.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON16~55mm


圧倒的な存在感の木を見つけたときはものすごく写欲が湧く



by masabike | 2017-02-26 07:56 | 日本風景 | Comments(0)

X-Pro2 1周年 お疲れ様です

f0050534_07281176.jpg









f0050534_07280962.jpg








f0050534_07281209.jpg









f0050534_07281200.jpg













f0050534_07281191.jpg









f0050534_07281136.jpg

















f0050534_07281092.jpg


FUJIFILM X30

我が家にX-Pro2が来て1年になりました(プロトをいれると1年2ヶ月ですが) この1年間思い切り酷使しました。厳寒の北海道2回、インドネシア、ニュージーランド、オーストラリアの砂漠が2回 、タスマニアの原生林、四国、北陸、東北、紅葉の北海道、吹雪の富山、撮影対象も風景、ストリートスナップ、フード、鉄道、ポートレイト、落語、能楽、狂言、などなど数え上げたらきりがないエリアと被写体を撮りました

X-Pro1のあと富士フイルムさんと、さらに磨きをかけるためにいろいろなご意見を述べさせていただきました。そしてその多くをお聞きいただき、Pro1から、わずか2年半でPro2まで進化熟成して発売となりました。これは驚愕のスピードです。

1年間、だいぶ使い込みました。特に僕は現場での撮って出しを中心としているので、現場での露出や様々なセッティングの変更が多いので、Qボタンと露出補正ダイヤルまわりの擦り切れが多いです。あとファインダーを覗くのが、僕は左目なので、カメラが顔に擦れてモニターまわりの塗装のハゲが多いです。でも1年間とても頑張ってお仕事してくれました。カメラとこれを作りあげていただいた富士フイルム電子映像事業部の皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました



いよいよCP+も本日最終日、富士フイルムブースではGFX,X100Fが人気を呼んでいます。Pro2はすこし、その陰に隠れてしまっていますが、素晴らしいカメラです。レンジファインダーモデルの、おしゃれな外観からは想像もできないタフネスさです。この1年間一度も音を上げなかったです。まさにタキシードを羽織ったアスリートです。CP+でも六本木の富士フイルムスクエアでもPro2体験できます。そしてレンタルもあります。ぜひX-Pro2お試ししてください。世界のどんな街角でも素晴らしい写真を撮ることが出来るのと、持つ喜びがわいできます。お勧めはFUJINON35mmか18mmをつけてが良いと思います。ではぜひCP+の会場へ!




by masabike | 2017-02-26 07:44 | カメラ | Comments(0)