ブタペストの地下鉄

ブタペストの地下鉄_f0050534_23344572.jpg






ブタペストの地下鉄_f0050534_2335229.jpg




ブタペストの地下鉄_f0050534_2335195.jpg


ブタペストの中心街から英雄広場に行く地下鉄はヨーロッパでパリに次二番目に古い地下鉄です。そのためとても浅いところを走っていて、地上から20段ほど階段を降りるともうホームです。話によるとトンネルを掘ったのではなく溝を掘りレールと電車を入れてまた上からふたをして作ったとのことです

車両は東京の大江戸線よりもう少し小さく遊園地の電車みたいです。それこそ駅に着くと車内でメリーゴーランドみたいな音楽の合図がかかります。それとつり革は本等に「革」です。


ブタペストの地下鉄_f0050534_23401929.jpg





ブタペストの地下鉄_f0050534_23403296.jpg


ホテルのある西駅から市内に行く路線はかなり深く走っています。もう少し新しい路線ですが、車両は共産党時代の名残っぽく質実剛健そのものです。でも駅で写真を撮るのが元共産圏でしたので少しびくびくでした。逮捕されてシベリア送りになったらどうしようという感じですが、こんにちは撮影は何も問題ないです

ただ地下鉄、改札がないのでやろうと思えばキセル乗車が出来ますが、抜き打ち検札があり見つかるととんでもない罰金だそうです。こちらは皆、性善説で電車に乗るときは必ず切符は買うから改札はいらないと言う考えらしいです。ちなみの僕は3日間有効ブタペスト市内乗り放題(市電、バスも含む)パスを買いました。約3000円少しです。ハンガリー語が分からないのでフリーパスチケットは便利です


かわいい地下鉄乗りたくなったらクリックお願いいたします




by masabike | 2008-11-02 23:54 | ハンガリーの旅 | Comments(6)
Commented by koo at 2008-11-03 08:06 x
おはようございます(^o^)

地下鉄の吊り革がほんまに革ですね(>_<)おしゃれですが、機能的にはかわらなさそうですね(*^_^*)
Commented by masabike at 2008-11-03 13:07
kooさんへ
なかなか掴まり心地はよいです
Commented by solao at 2008-11-03 14:13 x
はじめまして

永田町のようなエスカレータですね^^;
壁の額縁の角度からみても、結構な角度ですね
Commented by masabike at 2008-11-04 09:08
solaoさんへ
ご指摘のようにかなり急角度ですし、相当早いです。時速6キロと書いてありました。関西人でも文句が出ないと思います
Commented by Hiroya Fukuda at 2008-11-07 04:43 x
初めてコメント付けさせていただきます。
やはり海外は良いですね。僕も以前ロンドンの街並みを撮りまくり
ましたが、色が違いますよね。
素敵な写真です。
Commented by masabike at 2008-11-07 05:43
フクダさんへ
ロンドンいいですね!まだ行ったことないので行ってみたいです。ハービー山口さんの写真を見るたびにそう思います
<< 速報!!辛い!熱い!!でも最高... お昼ごはんは「青いバラ」 >>