ベルリン 旧ナショナルギャラリー


ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_745869.jpg


ベルガモン博物館を見たあと、ソーセージでエネルギーをつけ、次のポイント、旧ナショナルギャラリーへ。ここにはドイツのリアリズムの絵画などがあり見ごたえ充分のギャラリーです

ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_7385658.jpg





ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_7473048.jpg




ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_7475287.jpg





ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_748767.jpg






ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_7482227.jpg








ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_7492245.jpg







ベルリン 旧ナショナルギャラリー_f0050534_7493418.jpg


美術館の内部は絵にも負けないぐらい荘厳。でもビックリしたのが美術学校の学生たちが、絵のディテールを撮影して勉強の資料にしていた。ギャラリーのスタッフに撮影していいの?と聞くとフラッシュを使わなければという答えだったので、気になったディテールをいくつか撮影した

写真に負けないリアリティー、写真がない時代にスケッチと記憶だけでよくこれだけのものをかけたと脱帽でした。写真から絵に転向しようかな???

ナショナルギャラリー行ってみたいと思ったらクリックお願いいたします


by masabike | 2008-10-21 07:54 | ドイツの旅 | Comments(8)
Commented by お散歩大好き!歩でーす^ ^v at 2008-10-21 12:09 x
そんな心の広い美術館は初めて(^○^)
銘記しておいて、いつかドイツへいける時は、
必ず行って見たい!
Commented by mamunia at 2008-10-21 15:29 x
↑の歩さんと同じく、
「絵撮っちゃってだいじょぶなの?」 と
大きなハテナ? が灯ってました^^

この女性の肌の質感、すごいですねぇ~~~。
やっぱり次はドイツかなぁ・・・・
Commented by zenith78 at 2008-10-21 21:55
欧米の美術館とかギャラリーって「筋」さえ通せば撮影可ってとこが多いんでしょうか?
懐が深いってええですね~
Commented by mohtakec at 2008-10-22 14:07
大英博物館も撮影は自由でした。
「フラッシュを使わない」という条件をちゃんと理解できる、見る側のモラルやマナーがしっかりしていることも、撮影ができることの理由なのでしょう。
Commented by masabike at 2008-10-23 08:37
歩さんへ
6月がお勧めです、チケット安いし天気もいいです
Commented by masabike at 2008-10-23 08:38
mamuniaさんへ
次はドイツですね!!でもそのまえにニューヨーク(笑)
Commented by masabike at 2008-10-23 08:38
zenithさんへ
やはり規則とマナーを守るということでしょう
Commented by masabike at 2008-10-23 08:39
mohtakecさんへ
モラル大事です、ちなみにmohtakecさんの家は撮影可能でしょうか?撮影してみたいです
<< カンタス航空さんスライドトークショウ 伯林ベルガモン博物館 >>