フランクフルトカメラ屋さん

フランクフルトカメラ屋さん_f0050534_132494.jpg





フランクフルトカメラ屋さん_f0050534_133154.jpg







フランクフルトカメラ屋さん_f0050534_133507.jpg







フランクフルトカメラ屋さん_f0050534_1341872.jpg







フランクフルトカメラ屋さん_f0050534_1344624.jpg








フランクフルトカメラ屋さん_f0050534_1351825.jpg







フランクフルトカメラ屋さん_f0050534_1353425.jpg

FUJI FILM S5pro Nikor14~24mm
FUJI FILM F100fd






フランクフルトの着いたのもつかの間時差ぼけ対策で、すぐカメラを持ってお散歩撮影。時々何かお店で聞かれるが、情けないかな知っているドイツ語は4つしかない。「ダンケシェン、ビッテシエン、モーゲン、グーテンターク、あとはソーセージをさすウルスト」だけ。これでドイツに来るというのはいい度胸しているとしか言われませんが・・・。次回勉強してきます

町を歩いていてふと入ったのがあのライカがやっているお店兼ギャラリー。うちのニコンF2ぶら下げて入るとお店の人が何か言いました。そこですかさず一言「ドイツ語がしゃべれません」 すぐ英語に切り替えてくれてほっとしました(ブログを読んでいる皆さん、だからといって僕は英語が堪能ではありません。知っている英語は写真とってもいいですか?とお腹がすいていますぐらいです(笑))

いきなり話しかけられたので「ニコンのカメラをライカのお店に持ってくるんじゃねー」というのかと思ったら逆でお店の人も「俺も、ニコンF2とFM2とEMとF100持ってんだよ。俺ニコンのフィルムカメラ大好きでね。今度出したナノクリスタルレンズいいね!!カミサン説得するのは大変だけど。デジタル?あんのモン興味ないね。ここはドイツだよ。やっぱりフィルムだね、できればライカで」もうビックリでした。おかげでいいろいろな写真や、ライカを見れて到着第一日から写真欲はお腹いっぱいでした

ついでに近くのお洒落なパブでビールでお腹もいっぱいにしました!!

でも街中をS5+巨大な14~24mmナノレンズ持っていると目立ちます。

その間にも駅でのスナップやドイツらしく鉄道模型の大ジオラマも見ました。ここはテッチャン天国です!!

ドイツに行ってライカショップ行きたいと思ったらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-09-22 13:06 | | Comments(2)
Commented by aricom at 2008-09-22 18:29
こにゃにゃちは!
おおお、ドイツ。私の祖父はドイツ人で・・・・・(ウソです)
イッヒ・リーベ・ディッヒ(I Love You)とアウフ・ヴィダーゼン(さよなら)も必須ですよ(笑)ナイコンのナノ仕様レンズ、いいですねぇ。
キヤノンはやっと1本です。
Commented by handachin at 2008-09-23 10:15
ナイコン!っていう響き、良いですよね^^
日本でもナイコン!で良いじゃないかと思うぐらい^^
ドイツ語だと何ていうのでしょう?
ドイツ、いつか行ってみたいです^^
<< モーニングシャンパン デビルズマーブル >>