初めての4×5 思い出の日光

初めての4×5 思い出の日光_f0050534_19342383.jpg


TOYOVIEW 45 Nikor150mm NEOPAN SS Y2フィルター

先週は45のカメラで広告の撮影をした。ひさしぶりに45でモノクロの撮影をした。かなりの枚数を撮影した。まさに大砲をぶっ放しているみたいで(気分的には戦艦大和の46サンチ砲をうっている感じです)押さえで小さいサイズのカメラでの撮影もした(それでもペンタックス67)。手間隙かかるがそこの空気の粒子まで写しとっている感じがした。さすがに広告用なので商品発売前にブログではアップできない。

この3日間は確定申告の準備でひたすらPCで出納帳簿、売り上げ帳簿を作りストレスがたまっている。家からほとんど1歩も出ない(正確には出れないのです。1年間忙しくてぜんぜん帳簿をつけていなかったので、新学期前の夏休みの宿題に頭を抱える8月31日の小学生の気分です)

そうすると普段はしないのに急に古いフィルムファイルの乾燥剤の交換なんか始めてしまいました。そうすると何処に行ったか分からなかった古い45版のフィルムが出てきました。15年ほど前、初めて45のカメラを買い練習がてらに日光戦場ヶ原に行って初めて撮影したフィルムでした。その時は「これでおれもアンセルアダムス!!」と神をも恐れぬ気持ちでした(本当に天国のアンセルアダムスさんごめんなさい)

あおりも何もよく分からず、なにせフィルムをホルダーに暗室でつめるのにも四苦八苦していました。45の撮影方法、フィルムのつめ方は友達のカメラマンになきついて教えてもらいました。
かれはADC賞も取っているすぐれたカメラマンですが「今回この一回きりだよ、教えたら俺の仕事減っちまうかなー」という言葉が今でも心にぐっさり残っています

今回あまりの嬉しさで出たままスキャンしてしまってレタッチしていません。でも箱のそこで眠っていた時間を感じていただければと思います。





やっぱりモノクロ良いナーと感じていただけたらクリックしてください
by masabike | 2008-02-24 19:48 | 日本の風景モノクロ | Comments(14)
Commented by Capucci-mm at 2008-02-24 20:13
雪が舞っている!?
すみません、稚拙ですがモノクロでTBさせて頂きたくm(_ _)m
Commented by mid_45 at 2008-02-24 20:35
こんばんは!
4×5版大容量のスキャニング大変だったろうとお察しします(笑)
私も以前、廃棄処分前のスピグラを手に入れ、ダークバックの中で
手が汗まみれになりシートフィルムをセットしていた頃を思い出しました
廻りに45使いは誰も居らず、プロに聞くのはアマチュアのプライドが
許さず(爆)、撮影に行くまでにかなりの時間が掛かりました。
今考えると、そのプロセスも写真の一部だったような気がします。
相原さんの気持ち、本当に解ります。


Commented by しょ at 2008-02-24 21:53 x
はじめまして

バックは太郎山、小真名子山、大真名子山ですね。
戦場ヶ原や小田代ヶ原にちょくちょく写真を撮りにいくようになりましたが、これを今の写真と言われても違和感がないです。
人にとっては長いですが、自然に撮って15年と言うのは短いのでしょうか。湿原は乾燥化と鹿による食害を受けてはおりますが。。。

日光だとぱっとわかる写真でしたのでお邪魔させていただきました。
Commented by NATUREA at 2008-02-24 23:52 x
今日、NEOPAN400 PRESTO を大量に購入してきました。
あ、もちろん、35mm用です(笑)
さて、何撮ろうかなぁ♪ 
相原さんのせいですからね~!
Commented by bigfishu at 2008-02-25 16:12
はじめまして。
勝手ながら先日リンクさせてもらいました<m(__)m>
Commented by al17 at 2008-02-25 17:52
こんばんは〜相原さ〜ん^^

ここは戦場ヶ原でしょうか?男体山が雪に煙って素敵ですね〜!!
それにしても寒そうですね。華厳の滝など凍っていませんでしたか?
私は栃木県出身なのですよ〜懐かしい光景に痺れました。
有難うございます。相原さん(*^_^*)ぼちっ☆
Commented by un-chat at 2008-02-25 18:21
相原さま、お願いなのでこっちの世界に誘わないで下さい、、、。
もうすぐ行ってしまいそうです。
Commented by masabike at 2008-02-26 07:23
Capucci-mmさんへ
トラックバックありがとうございます。とても寒い朝で車の中が凍っていました
Commented by masabike at 2008-02-26 07:24
mid-45さんへ
スピグラ良いですね!デザインも良いので部屋にあったらかっこいいですね!
Commented by masabike at 2008-02-26 07:25
しよさんへ
コメントありがとうございます。最近日光行っていないですね、昔はよく男体山の林道バイクで走りに行きました。また日光行って見ます
Commented by masabike at 2008-02-26 07:26
NATUREAさんへ
早くハッセルワールドに来てください!待っています!!
Commented by masabike at 2008-02-26 07:27
bigfishuさんへ
リンクありがとうございます!これからもお楽しみください
Commented by masabike at 2008-02-26 07:27
al17さんへ
日光に再び4×5とパノラマ持って行ってみようと考えております
Commented by masabike at 2008-02-26 07:29
ねねさんへ
お部屋に中判で撮ったバラの写真飾ると良いと思いますよ!ハッセルのマクロとても良いですのでお考え下さい。いいカメラ屋さん知っています!!(悪魔のささやき)
<< タスマニアの夏の森 冬の京都 >>