今宵は満月?

 先週はフジフイルムスクエアで国立天文台の渡辺先生と大変ユニークなコラボのトークショウさせていただきました。おかげさまで大好評でした(かぐや姫のコスプレはしなかったですご安心ください)。そのとき渡辺先生が「づーっと西オーストラリアの月への階段の写真を探していた」とおっしゃっていて、当日写真を見てかなり感動されていました。

当日会場でもかなりのため息が出たので、今までブログに出した写真もありますが連続してお見せいたします。わずか30分弱の地球と宇宙のドラマです。

今宵は満月?_f0050534_181687.jpg






今宵は満月?_f0050534_1813319.jpg







今宵は満月?_f0050534_184156.jpg







今宵は満月?_f0050534_1841163.jpg








今宵は満月?_f0050534_1842112.jpg







今宵は満月?_f0050534_1843079.jpg






今宵は満月?_f0050534_184397.jpg







今宵は満月?_f0050534_1844951.jpg






今宵は満月?_f0050534_1845811.jpg






今宵は満月?_f0050534_1863292.jpg


FUJI FILM S5pro jpeg フィルムシュミレーション ベルビアモード Nikor500mm
SIGMA12~24mm

撮影地西オーストラリア州 ブルーム

撮影協力 カンタス航空 コンドウマナブ
(ちなみにこのときはフォトキナ用のS5proの広告テスト撮影でした。新型カメラでのはらはらドキドキの撮影でした。)

フジフイルムスクエアでのトークショウのあと、ミッドタウン裏庭で観望会でした。25倍と40倍のFUJINON双眼鏡で月を見ました。高倍率の双眼鏡で月を見たのは初めての体験でした。凄かったです。言葉がなかったです。口をあけたまま見ていました。底につきがあるみたいで。何億キロ?の距離を感じませんでした。あすこで撮影をしたいと真剣に考えてしまいました。できればアームストロング船長に対向してハッセル6×6で50mmでフィルムで勝負したいです。しかもアクロスを入れて行きたいです。あとはTX-1のパノラマでクレーター越しの大銀河のパノラマも撮りたいなんて考えていくと大興奮でした。双眼鏡で覗きながらしっかり撮影場所の品定めもしました(内緒です、NASAにサキを越されるとまずいので)

あともう一つ、アームストロング船長が残してきたスペースハッセルブラッドの写真を撮りたいとも考えてもいます。家に帰っても興奮して眠れませんでした。とりあえずオーストラリアのアウトバックには月面そっくりな場所があるので、撮影練習したいと思います(笑)

とりあえず人類最初のムーン&スペーススケープフォトグラファーを目指したいと思います。今晩も月を見ながら思いを月面に送りたいと思います

やっぱりこいつは月面に行くなんてアホだと思ったらクリックお願いいたします



by masabike | 2008-02-21 18:22 | FUJI FILM S5 | Comments(12)
Commented by Capucci-mm at 2008-02-21 18:29
ムーン&スペーススケープフォトグラファー!?
いやいやマジで応援したいですよ!!
月面入れながらの地球って無理です?(^^ゞ
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-21 22:45
いや〜〜〜素晴らしい月のドラマをみせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by somashiona at 2008-02-21 22:58
相原さん、今でもこの写真を見ると手に汗握ります。
ほんと、ドキドキ、ハラハラもんでしたね、この時は。
忘れられない思い出です。
月へ行く時はまた声をかけてください。
喜んでお手伝いします。
Commented by masabike at 2008-02-22 08:30
Capucci-mmさんへ
多分大丈夫だと思います、Nikor14mm持っていきます(笑)
Commented by masabike at 2008-02-22 08:31
pretty-bacchusさんへ
音がないですが出た瞬間「ポン」と音がした感じです
Commented by masabike at 2008-02-22 08:32
まなぶさんへ
良い子にしていたら月に行く時はお声がけします。帰りは自力でお願いします。でもこんな夜中に起きていて何していたんですか??
Commented by mid_45 at 2008-02-22 09:10 x
海からの月の出あまり見たことないので感動しました!
6、7枚目写真の雰囲気が好みです。
昨年、お手伝いしている身障者の会行事で、天文観測館(久万高原町)
に行き、初めて土星、金星、木星を観た感動が蘇りました。
合わせて重度の障害を持つK子チャンの歓喜の表情が思い出されました。
K子チャンにも、見せてあげようと思います。
マナブさんもこの場でスペースショー見ていたんですね!羨ましい-笑
Commented by masabike at 2008-02-22 09:39
mid_45さんへ
やはりスペースショウ凄いです。このときだけはマナブサンも良い子でした
Commented by NATUREA at 2008-02-22 09:52 x
圧巻です! 降参です。m(__)m
相原さんなら、普通に月面で撮っていそうなのである意味怖いです(笑)
「明日から月面撮影で3日ほど・・・」とか(笑)
出来れば、月へ行くとき、私もアシスタントに使ってください。(◎-◎);
室生寺持っていきますから(爆)
Commented by masabike at 2008-02-22 15:16
NATUREAさんへ
出来れば長谷寺もいっしょにお願いいたします
Commented by al17 at 2008-02-22 19:08
相原さ〜ん こんばんは〜^^

素晴らしいショットですね〜夕べも拝見していましたが
コメントをする時間が有りませんでしたので 又やって来ました。
満月が海から昇って行く瞬間など初めて見ました!!
感動で震えました。時間の経緯の中で 最後のサザンクロス
が丸で地球の表面を照らしているみたいで 月明かりが何と
も言えない程 凄い好きです。ノックアウトぼちっL(@^▽^@)」
Commented by masabike at 2008-02-26 07:35
al17さんへ
月が昇るときは鳥肌ものでした。また見に行きたいです。
<< タスマニアの主 パンダニ PE... カメラマン三段論法 PENTA... >>