ありがとう、そしてさよなら僕のサンタクロースさん

ありがとう、そしてさよなら僕のサンタクロースさん_f0050534_17595911.jpg





ありがとう、そしてさよなら僕のサンタクロースさん_f0050534_1801036.jpg



つい1月半前ほぼ新品のFUJI FILMパノラマカメラ TX-1が僕の戦列に加わった。カメラを酷使するのでとても助かる。このカメラはあるスポンサーのSさんからのプレゼントだった。

「いつもいい写真パノラマで見せていただいているので、少し早いけどこれ僕からの相原さんへのクリスマスプレゼント。手元においてあったのだけど僕が持っているよりもあなたが持っているほうが良いからご遠慮なく使ってください。またいい写真みせてくださいね。中身はあとで開けてみてね」とビニール袋に包んだ物体と笑顔を置いて「さえずり館」の写真展会場をあとにされた。Sさんが出て行かれた後、コンビニのビニール袋を開けるとほぼ新品のTX-1が出てきた。もう涙が出るほど嬉しかった。フリーのカメラマンになってからずっとお世話になりっぱなしのの方なのに更にそのようなプレゼントをいただけるなんて、しかもTX-1は生産が終わっており中古でもめったでない。パノラマカメラを主力にしている僕にとってはフラッグシップがもう1つ増えたので心置きなく使える(酷使できる)のは作品制作上願ったりかなったりだった

今つぎのタスマニア撮影の準備で我が家は戦闘状態。もちろんこの新参TX-1も最前線にもって行くつもりで準備していた。そしてその間をぬってスポンサーさんに年末のあいさつ回りにもお伺いする。そして先週の木曜日クライアントさんにお伺いすると担当の方が「すいません今日、Sさんの告別式だったのでバタバタしていて申し訳ないです」と最初に切り出されて、その瞬間僕の心が凍り付いてしまった。あのTX-1を持ってきていただいたときが最期だったのかと。何かSさんに虫の知らせがあったのかもしれない。何をカメラとともに僕に託そうとしたのか、自問自答しました。

お亡くなりになった原因はガンだったそうで、あっと言う間の最後だったそうです。まだだいぶ歳もお若かったと聞いています。そのあとの打ち合わせにはなかなか気持ちが入らずとても苦労してしまった

家に帰ってTX-1を見る。カメラがSさんのお顔に見えてきてしまった。このデジタル全盛時代にこのややもするとマイナーな銀塩パノラマカメラを託してくれた気持ちがすごくすごく心に突き刺さってきてしまった。これからタスマニアの撮影を控え、その後に続く写真展、きっとこのTX-1を酷使して酷使して使いまくって絶対に世界にOnly OneでNumber OneパノラマTX-1写真の世界を築こうと、そして銀塩フィルムでしか見せられない世界を築こうと心に誓いました。ふたたび大変な道が始まるけど、生きているし写心が撮れるこんな楽しいことならさらに、Sさんの心に答えるため、そして彼の答え以上のものを撮ろうと思います。今日から再びタスマニアの大地の精霊たちの世界に踏み込むため心を戦闘モードに切り替えます。そしていつかSさんのスピリトに答えられる作品を創ります。そのためにみなさんもどうか今後ともご贔屓ご声援よろしくお願いいたします。そしてどうもありがとうございました僕のサンタクロース様、そしてさようならサンタクロース様。
撮ります!
by masabike | 2007-12-09 18:27 | カメラ | Comments(8)
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-09 23:17
こんばんは。
何とコメントしてよいかわかりませんが、心に染みました。
Commented by NATUREA at 2007-12-10 00:48 x
そうでしたか・・・。そんな事が。
言葉になりません。
想いが写心に、写心が天に。
少し早いですが、メリークリスマス。^-^
旅程、お気をつけて。
Commented at 2007-12-10 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo_artisan at 2007-12-10 01:42
Sさんの御冥福をお祈りします。
合掌
Commented by mohtakec at 2007-12-10 05:54
そのカメラできっとまた素晴らしい1枚を見せていただけるものと信じています。
東京で実際に相原さんの作品を拝見して、懐古主義や物珍しさではない、本当の意味で銀塩でなければ撮れない画なのだと感じました。

そしてこのお話をお聞きして、今自分はきちんと撮るべきものを撮っているのかと問われているような気がしています。

最後に、Sさんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by burg at 2007-12-10 08:18 x
Sさんの御冥福をお祈りします。
と共に微力ながら相原さんのご活躍応援しております!
Commented by photo-fukuta at 2007-12-10 12:01
masabikeさん こんにちは。
きっとSさんは愛機がmasabikeさんと一緒に世界を駆け巡り、人々に感動と幸せを与えてくれる作品を生み出してくれる事を願って託したのだと思います。
masabikuさんならその願いをかなえてあげられると思います。
タスマニアロケ、お気をつけて行ってらっしゃい。

Sさんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by un-chat at 2007-12-10 12:04
きっとSさんは相原さんのお気持ちを天国で見守られていると思います。
どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。
素晴らしいのサンタクロース様の御冥福をお祈りいたします。

>撮ります!に泣きそうです。。。
<< 謝罪お詫び記事 Winter Sun Set  >>