徳島 藍畑村

徳島 藍畑村_f0050534_9038100.jpg


徳島 藍畑村_f0050534_904759.jpg



徳島 藍畑村_f0050534_905591.jpg


2年ぶりのお墓参りに行きました。この徳島 吉野川 第十の堰の近く藍畑村にうちの本家があります。代々17~18代分のご先祖様が埋葬されているそうです。藍畑村で代々藍を作っていたので相原になったと聞いています。
  

 昔はそんなに頻繁にお墓参りに来なかったのですが、オーストラリアに撮影に行き始めてしばらくしたとき知人に「オーストラリアの撮影も君のご先祖様のおかげだよね!」と言われ解らずに「何で?」と聞いたところ「だってオーストラリア大使館は昔の阿波藩 蜂須賀邸跡だよ」と言われビックリしました・本当に自分のご先祖様が導いてくれた感じがして、あわてて徳島にお墓参りをしました。今もここのお墓にたって吉野川を望むと、ここに眠るご先祖様は自分たちの子孫が大海渡り豪州で仕事をしているのを見守ってくれているように思います。そしてうちの父も子供のころここから吉野川に広がる平野を見て何を考えていたのだろうかと思います。そして何よりもここに眠る自分の先祖がいたからこそ自分が今この世にあることを感謝し。自分を創ってくれたことに手を合わせてお礼を申し上げました
by masabike | 2007-07-09 09:11 | | Comments(2)
Commented by 木村徳三郎 at 2012-09-13 21:00 x
素晴らしい友人がいるのですね。歴史に詳しく故郷を思う心に成功が導くベクトルだと思います。

ますますのご発展をお祈り申し上げます。

神田にて木村徳三郎
Commented by masabike at 2012-09-17 10:36
木村さんへ
本当にルーツとというのは大事です
<< Green さんと土柱 Go West Again!!! >>