ユークラホワイトデューン 5

ユークラホワイトデューン 5_f0050534_842219.jpg


ユークラホワイトデューン 5_f0050534_843742.jpg


ユークラホワイトデューン 5_f0050534_844913.jpg


PENTAX645 300mm 400mm Nikon F3P 400mm Velvia100

ここにいるとあまりの白さで遠近感もおかしくなり、目もやられる。1回はほんの1
0センチぐらいの砂の段差だと思って足を踏み出したら2メートルぐらいあり砂丘の
上から転げ落ちたことがある。また近くの村でミルクを飲んでいたらミルクに変に色
がついているなと思い雑貨屋の親父に「なんかミルク色がついてるよ」というと「色
がついているのはお前の目だ」といわれ鏡を見ると目が真っ赤に充血していた。あま
りの光の反射で雪目ではなく砂目になっていた(笑)それで景色がくすんで色がつい
ているように見えたのだと思う。

そんなことをしてでもここを撮りに行きたい。まさにこの世ではない世界。いままで
同行したアシスタントさんが2人いたが2人とも「現実ではないみたい」と声をそろ
えていた。ここの行くと地球の生まれたままの姿を見ているみたいだ。そして自分の
上には空ではなくこの大宇宙が広がっていることを実感する。ぜひ何時の日か行って
みてください!!



白い砂漠行きたくなったらクリックお願いいたします。

by masabike | 2007-05-28 08:05 | アウトバック | Comments(10)
Commented by AoimikanM at 2007-05-28 12:34
お昼休みにこんにちは。
やはり砂の影響は凄まじいものがあるのですね。ホワイトデユーンは経験がないのですが、
サハラ砂漠でやはり目がおかしくなってしまって、何もかも白か黒に見えてしまい、黒いパンを食べた事がありました。
カメラも砂だらけで2個ダメにした辛い経験。
それでもこの地球の美しさに魅かれてやまない相原さまのお気持ち凄く良くわかります。
どうぞ転げ落ちないようにお気を付けて撮影頑張って下さいね。

*ねね
Commented by NATUREA at 2007-05-29 12:32 x
かつてバイクで砂丘越えを何度も何度も繰り返し行って、
暑さと明るさで意識はもうろうとして、
砂丘のむこうがわの落差がわからなくなり、
見事に砂丘からジャンプしてしまい、真っ逆さまに落ちた事がありました。
今も鮮明な記憶すらない事故でしたけど、大ケガしなかった事は不幸中の幸いでした。
その時のバイクは、砂に埋もれてしまいましたが・・・。

Commented by csunyan2 at 2007-05-29 17:59
こんな美しい大宇宙がこの大陸にあるということ、感謝しないといけませんねぇ。
やることやったら、是非、いってみたいと思います。が・・・生きて帰ってこれるのか不安・・・
Commented by HAL at 2007-05-30 23:30 x
はじめまして。
連日素晴らしい砂漠の写真を見せていただきありがとうございます。
大自然の神秘と偉大さを大いに感じました。
Commented by masabike at 2007-05-30 23:54
AoimikanMさんへ
まさに砂漠は砂との戦いです。ここはローテクカメラほど強いです!
Commented by masabike at 2007-05-30 23:55
NATUREAさんへ
砂漠にバイクで行ったことがあるのですか?まさか奈良には砂漠は無いですよね?
Commented by masabike at 2007-05-30 23:57
csunyan2さんへオーストラリアはすごいところです。先日もオーストラリアの世界遺産のイベントのスピーチで、大陸全体が世界遺産とコメントしたぐらいでした
Commented by masabike at 2007-05-31 00:00
HALさんへ
ようこそお越しくださいました!でも本物はもっとすごいです!
Commented by NATUREA at 2007-05-31 11:54 x
>まさか奈良には砂漠は無いですよね?

もちろん!ありません(笑) あったら楽しいですけど、えらいことになりますし。
走ったのは、エジプトです。
そのとき、私が暑さに弱いのを認識しました。
(行く前に判ってるやろ!と言われましたけど・・・)
Commented by masabike at 2007-05-31 12:01
NATUREAさんへ
てっきり室生寺の奥あたりに砂漠が隠されていると思いました
<< タスマニアから日本出張です! ユークラホワイトデューン4 >>