ビール魂 デュッセルドルフ

ビール魂 デュッセルドルフ_f0050534_10382658.jpg




ビール魂 デュッセルドルフ_f0050534_10384865.jpg





ビール魂 デュッセルドルフ_f0050534_1039338.jpg





ビール魂 デュッセルドルフ_f0050534_10392963.jpg


ライン川から一歩市内に入った通りにレストランやパブ(あっここではビアホールでした)がひしめき合う。肉やソーセージ料理の店だけではなくバルト海や黒海で取れた魚が売り物のシーフードレストランも多い。、東欧、中東料理の店も並ぶ。文化のルツボだ。昔ながらのガス灯の灯るビアホールに入る。牛のような巨大なゲルマン見族に囲まれると自分がロードオブザリングの主人公になった気分。遠慮しててはビールは手に入らない、厨房からできたてのビールをゲット。日本人か?とたまに年配の親父さんに尋ねられる。「そうですよ」と言うととてもブログではいえない変なほめ言葉と親愛の情を示してくれる。

ともかくビアホールにいると彼らの飲みかつ飲みまた飲み、そして喰う。ゲルマン民族のビール魂と大陸を押し渡っていく狩猟民族のバイタリティーを感じる。このエネルギーに農耕民族はかなわない。

以前ドイツ人のバイク乗りとオーストラリアの地の果てのようなパブで話したことを思い出した。「バイクツーリングでAからZまで移動するとき、JやKぐらいまではホンダやヤマハが早い。でもZ着いたときに必ずBMWドイツのバイクのほうが早く確実に着く。だから自分はドイツのバイクに乗る」と言われた。つまり島国サイズの距離は日本車のほうが速いが大陸の距離は偉大なゲルマン民族のバイクのほうが速いぞと彼は言いたかった。一部はうなずけるがでもドイツのバイクMOTO GP出ていないじゃない?と聞きたかった。

ライン川を眺めながら日本人がドイツのビールを飲み、首から日本のカメラにドイツのレンズをつけたカメラをぶら下げている。まさに日独合体と言う感じだ。よっていく目の隅を今日の光の残照がヨーロッパ大陸の彼方に去っていった

NikonF2 Nikor 28mm Zeiss 50mm ACROS

ドイツのビアホールで鯨飲馬食したいとお感じになったらクリックしてください

by masabike | 2007-04-24 10:58 | ドイツモノクロ | Comments(4)
Commented by Pombo_Brasil at 2007-04-24 21:29
すばらしいです!
ブラジル南部はドイツ移民が多く、町並みやビールもドイツそのものだと言われます、1度行ってみないととは思っているのですが。
小さな街になると、ドイツ語しか通じない街もあるとか。冗談かと思いましたが、こちらでも、日本人入植地などは日本語しか通じない場合もあるので、あながちうそではないかと。

ゲルマン民族やブラジル人と体力勝負しても、到底勝ち目はないので、
日本男児は「サムライスピリット・一刀必殺」で写真撮ります!
Commented by masabike at 2007-04-25 08:54
Pombo_Brasilさんへ
よく子供の頃TVで南米アマゾンの奥深くにナチスドイツの第三帝国が隠れて再建されている、なんて番組を見たことがあります。このドイツ移民の話に尾ひれがついたのでしょうかね?
Commented by NATUREA at 2007-04-25 09:45 x
確かにBMWのバイクは、一定の回転数を維持した走り方をしたときに楽ちんですよね。重いしスロットルレスポンスが悪いとも言いますが(汗)
日本製のバイクは、ピックアップの鋭さが特徴的とも言えますけど、日本国内じゃピックアップの良い方が絶対に楽ちん(笑)
でも、日本車はバリエーションが豊富だから一概に言えませんね。
Commented by NATUREA at 2007-04-25 17:17 x
でも・・・BMWのバイクのオーナーにもなってみたい(笑)
バイクも車もドイツの物づくりの考え方は好きです。
流行に左右されにくい信念を貫いてるところが、頑固とも言いますけど、良い方向に作用することが多いと思います。
・・・
あ、話がずれてます?(笑)

でも、相原さん、ホンダとBMWのバイクオーナーなんて羨ましいです(^。^)
<< 新丸ビルにオーストラリアの香り... 日曜日の黄昏 デュッセルドルフ >>