アーヘン 日曜の朝 2  

アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_10554412.jpg




アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_10562667.jpg




アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_112277.jpg



アーヘンの大聖堂の周りでは朝からさまざまな音楽家の方が路上コンサートをしていた。それも凄く上手。思わずカンパを弾んでしまった。みんな音楽聴きながらカフェでくつろいでいる。ヨーロッパの文化を垣間見た?一瞬です
アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_1123642.jpg



アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_1125324.jpg



アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_1131031.jpg



アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_1132852.jpg



アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_1134863.jpg


アーヘン出身の大富豪クーブェン兄弟の邸宅なんか見たあと石畳を歩く。歴史の上を歩いている感じがした。ドイツに来て感じたそして気がついたことがあった。ここは昔からの時間と価値観が継続していること。だから変にブランドなんかに振り回されていない。

日曜日近所を散歩して、カフェで音楽を聞きながらゆっくり本を歩読んだりおしゃべりをしたり、そしてビールを傾ける。皆自分の価値観で自分の楽しめるキャパシティーの中で無理せずに楽しんでいる。

昔の江戸の人は仕事が終わったら湯に浸かってご贔屓の役者さんや芸人さんの御芝居を地元で楽しんだと言う。そんな心のゆとりがあったみたいだ。

なにか今の日本にいると自分の価値観で楽しむのではなくメディアに言っているから楽しむ、そんな感じがしてたまらない。だから時間もお金も不必要にかかり何か楽しんでいるはずなのに疲れてしまうことがある。ゴールデンウイークはアーヘンの人みたいに過ごしたい。出来るかな・・・。


やっぱり最後に僕もバイオリン聴きながらビールでした。アーヘン時間いいですよ!


アーヘン 日曜の朝 2  _f0050534_1153014.jpg


Nikon F2 Nikor 28mm Zeiss50mm ACROS

やっぱりドイツはビールです。アーヘンの光と香りと味をお感じいただけたらクリックお願いいたします
by masabike | 2007-04-22 11:11 | ドイツモノクロ | Comments(12)
Commented by hana2003h at 2007-04-22 12:54
日本ではオープンデッキでの営業は難しいようですが、海外では普通だよね。
イスラエルに行った時、オープンデッキでビールを飲みながら食事したり
道行く人を眺めたのを思い出したよ。
Commented by けろっぴ at 2007-04-22 16:10 x
はじめまして。
懐かしい単語と写真を見かけてBlogを拝見させて頂きました。
Aaahen近くの会社で3年ほど勤めていた事がある者です。
国境近くの街で独特の雰囲気がありました。
教会周辺の広場にはカフェが沢山あり、大道芸や演奏家がいつも
居たことを覚えております。
秋のマイスター・フェステバルや12月のクリスマス・マルクトも
素晴らしいですよ!ドイツには良くでかけられるのですか?
Commented by aricom at 2007-04-22 17:49
ドイツは環境先進国で「光」にもウルサイですよね。
アパートで日本人が蛍光灯を使ったら、「外に白い光がもれている、みんなと同じ色合いのものに変更しろ」と注意されたそうです。
日本なんかスクラップ&ビルドなんで、街並みなんか気にせず好き勝手状態ですけどね。アジアもいいけどヨーロッパは何を撮っても絵になる・・・何か口惜しいですねぇ(^O^)
Commented by masabike at 2007-04-22 21:53
hana2003hsannhe
日本ではやはり道交法の関係で難しそうですね
でも東京の下町の居酒屋では違法ですがオープンデッキ結構あります。帰って東京の下町のほうが下手な地方よりのんびりして田舎かもしれません
Commented by masabike at 2007-04-22 21:59
けろっぴさんへ
アーヘンの近くで3年ですか、まあ御仕事とはいえよかったですね、沢山ビール飲まれましたか?実はドイツは生まれて初めてで、ケルンのフォトキナで富士フイルムさんのブースで個展をすることに成り急遽いきました。ドイツ語はおろかドイツの地理感もちんぷんかんぷん。忙しくてフランクフルトに行くルフトハンザの機内でやっと旅行ガイドブックと地図をみてケルンの場所と歴史、フランクフルトの場所も確認した御粗末な感じです。空港着いても右も左もわからない状態でした、でもドイツもう一度ゆっくり列車で旅したいです。アーヘンももう一度行きたいのでまたなにかございましたら教えてください。
Commented by masabike at 2007-04-22 22:03
aricomさんへそうですね日本は「光」に対してかなりルーズです。普段広告の撮影で建物を撮ると、フロアーや部屋によって室内灯の光源がまちまちでがっかりします。撮影対象で困ったときはやはりヨーロッパとオーストラリアかな?あと東京下町です。六本木(富士フイルムさんごめんなさい)とか表参道とかは街並みとしてちょっと・・・。
Commented by skimama at 2007-04-23 00:39
魅せられてアーヘン・・・!!
ゆっくり拝見して時間が経つこと忘れます。
これってユックリズム、私の。すっかりモノクロの世界に惹きこまれてしまいました!
興味と好奇心とが織り上げられていくのを覚えます。すごく愉しい時間です。あくせくを忘れるいい時間。
Commented by MITIKO at 2007-04-23 01:22 x
今日も訪問してしまいました。また、素敵な写真がアップされているのでは・・・と思い。やはり、素敵なドイツの写真が・・・!
 アート仲間が内緒で(?)ドイツによ行っているようです。3人ほど聞いています。内、2人は血が入っているらしく親戚が住んでいるとか。ブログを読み「同感」しました。たしかに今の日本人は、休暇や、余暇の使い方が何か、お金を使えばいいような傾向がある気がします。お金を使わなくても、楽しめることは沢山あるはずですよね。友人で、「今、お金がないから出れない」と言う人が多いですが、お金を使わなくても、地元の公園でのんびり散歩して、暖かい缶コーヒーを飲みながら語るだけども、充分、良い時間を過ごせると思います。見栄やプライドて必要ですが、不必要なときもあるのですから。
 写真集、購入しようと思っています!個展がある場合(神奈川・都内)に
必ず伺います♪♪
Commented by masabike at 2007-04-24 07:57
skimamaさんへ
モノクロをNikonF2で撮影しているとゆったりとしたリズムに成り楽しいです。手巻きで撮影いいですよ
Commented by masabike at 2007-04-24 07:58
MITIKOさんへ
お金が無くても見栄や必要以上のプライドを捨てれば楽しめます。写真集かお買い求めになられたら是非是非ご連絡を!
Commented by Mayu at 2007-05-01 01:49 x
はじめまして!アーヘン在住のまゆともうします。アーヘンに引っ越してきて1ヶ月ちょっとたちますが、自転車でどこにでもいけるサイズとよい天気と綺麗な町並みが気に入っています。またアーヘンに来ることがあったらご連絡くださいね!
Commented by masabike at 2007-05-02 09:08
Mayuさんへ
アーヘンからコメントありがとうございます。ビールの香りがしました(笑)
アーヘン国境の街ということで下調べも無く行きました。だからなおさら感動でした。つぎは2~3泊したいです。モノクロで写真を撮るにはとてもいい場所です。是非次回ご連絡いたします。ダンケ!
<< 今日の我が家の夕食&MOTO GP 我が家の夕食 ホット一息 >>