ウルル  大地のかなめ

ウルル  大地のかなめ_f0050534_2004998.jpg


なぜかここに立つといつも元気になる。そしてなぜか自分が撮りたいと思うことを見せてくれる。前回1996年ここで岩とイナズマが撮りたいと思ったらなぜか撮れてしまった。毎日毎日撮影しているとレインジャーが「いったいどんなシーンが撮りたいんだい」と尋ねる「岩とイナズマか大雨」「そんなのは無理だよ!ここは1年で5~10日ぐらいしか雨が降らないんだから」「取れそうな予感がするな~」というと笑っていってしまった。それから3日後僕はイナズマとウルルを撮った(写真集 天のしずく に掲載 WAVE出版刊)ただ撮影できた前日。もう一日ウルルを撮るかどうするか迷ったので、キャンプ場でゴムぞうりを投げて表立ったらもう1日ロケする、裏だったら次の撮影場所に移動。みんなゴムぞうりを投げていたら不思議そうに見ていた。そして翌日撮影できたので「幸運のゴムゾウリ」と呼んでしばらくうちで大事に履いていたがどこかに行ってしまった。う~ん残念。


そして今回も映画「インディペンデンスディー」に出てくるような雲で撮りたいと思ったらそうなった。思わず拍手を打ってしまった。やっぱりこの岩は神様かもしれない。
Nikon F2 28mm O56フィルター ACROSS

ウルルが神様かも知れないと思ったらクリックお願いいたします。

by masabike | 2007-04-05 20:13 | アウトバック | Comments(8)
Commented by csunyan2 at 2007-04-06 09:30
ありますあります、本当にそういうこと。
きっと神様、この不思議な日本人をもう少し長く観察したかったんですよ。
Commented by masabike at 2007-04-06 09:57
csunyan2さんへ
そうですか、納得です。でもほっとしています、神様は日本人だと思ってくれたみたいで
Commented by cyobi30 at 2007-04-06 23:18
人の手が加わってないなんて信じられないですよね
自然の力って凄いです。
この雲との調和も すごい
Commented by somashiona at 2007-04-07 01:33
うわぁ、迫力あるなぁ〜!
雲の上に写真の神様が立っていそうだ。
2mくらいのプリントで見ると、もっと凄いんでしょうね。
プリントで見てみたいなぁ。
ちなみに相原さんの後ろには写真の神様がちらりちらりと見えますよ。
女性や赤ん坊、それとカンガルーやポッサムは見えないので、ご安心を!
Commented by masabike at 2007-04-07 09:15
cyobi30さんへ
4億年かけて地球が創ったオブジェです。凄いですよ!!!!
Commented by masabike at 2007-04-07 09:17
まなぶさんへ
素晴らしいコメントありがとうございます。でも最近日本語が不自由で後ろに女性と赤ん坊と言うのはよく意味がわかりません。でもマナブサンの後ろにも見えないですよ、多分?
Commented by Pombo_Brasil at 2007-04-07 09:30
マナブさんに同感!相原さんの写真、いつか必ずプリントで観てみたいです!ブログでしか見れないのがかなり欲求不満気味です(笑)。
Commented by masabike at 2007-04-07 23:16
pombo-Brasilさんへ
いつかではブラジルで写真展が出来るように頑張ります。ギャラはシェラスコ料理でもいいですよ!
<< ケアンズ 空気と光を楽しむ キャサリンファーム ステイ >>