ウルルは今日も熱かった DAY14~15

ウルルは今日も熱かった DAY14~15_f0050534_21205890.jpg



ウルルは今日も熱かった DAY14~15_f0050534_21224525.jpg


今日もウルルの岩に陽が登ります。夜明け前はフリースを着ても寒いぐらいなのに撮影が終わるとパンツ1枚になりたい位熱い。熱くなるとハエどももやってくる。広角で撮影しているのでハエが写っていて使えないカットがある。撮影後岩の周りを散策する。意外と知られていないが雨が降ると岩には何箇所か和泉ができる。これもその一つです。


ウルルは今日も熱かった DAY14~15_f0050534_2124236.jpg

 1988年ここからギブソンデザート横断に僕のXL600と相方を現地で組んだ宝塚からきたH君と出発した。4日間オーストラリア大陸の地獄を見させてもらった。この道の名前は「ガンバレル ハイウェイ」砂漠を鉄砲の銃身(バレル)のようにまっすぐ貫くのでそう名づけられた。あとで裏の意味も聞いてぞっとした。鉄砲の銃身からは弾が発射される。それは2度と戻らない。ここも砂漠に行ったっきり2度と戻らない旅人が多いのでそう名づけられたと言う。西オーストラリアの村まで1500キロ。途中ガソリンスタンドは2箇所のみ。最長無給油区間750キロ。東京~青森に匹敵する。

後にも先にもオートバイで旅してあんなにもつらく、しんどく、転倒を繰り帰した旅はない。砂漠を抜けたときは1000万円もらっても2度と戻りたくないと思ったが、最近は1000円ぐらいでもう一度行ってもいいと思う。ここを抜けて飲んだ冷たいコーラがいまでも世界で一番美味いと感じた飲み物。人生を変えてみたい人是非是非行ってください。ただし命の保障はいたしません。


ウルルは今日も熱かった DAY14~15_f0050534_21241990.jpg



ウルルは今日も熱かった DAY14~15_f0050534_21252057.jpg

夕方になるとサンセットポイントには沢山の観光客がやってくる。駐車場は人種のルツボ。20ヶ国語ぐらいがしゃべられている。まさに世界中から世界遺産を見に世界の人種がやってくると言う感じ。サンセット間じか周りでは、シャンパンやワインやビールの栓の開く音がする。僕もこのためにビールを持参。世界遺産のウルルを見ながら世界遺産の島タスマニアのビールを飲む。僕の胃袋は世界遺産になりそうだった。


ウルルは今日も熱かった DAY14~15_f0050534_21254324.jpg

撮影後部屋でウルル最後の夕飯を自炊。500グラムのTボーンステーキ。美味かったですが食事まえに駐車場で木につまづき大転倒。以前ブログにUPしたとおりこのときは捻挫になっていて足はぷっくりはれていましたが、まだ撮影の興奮状態で痛くなかったです。そして翌日はさよならウルルさよならノーザンテリトリーです。撮影が最後の晩、ほっとするのと悲しいのと複雑な気分です。祭りの終わりという雰囲気です・・・。また帰ってきます。きっと、きっと。

またいつか新しいノーザンテリトリーの旅を見たい方、そしてオーストラリア大陸の大きさ、ダイナミックさを感じていただいた方はクリックお願いいたします。


by masabike | 2007-04-03 21:51 | アウトバック | Comments(5)
Commented by atalig at 2007-04-03 22:55
相原さんって、どこに行っても旨いもん食べてますよねー。うらやましいなー。僕なんて、ロタでは「朝はスニッカーズでいいかな・・・」「昼はホットドックでいいかな・・・」なんて感じです。夜だけは友人のところでガッツリ食べさせてもらいますけどね。チャモロの料理おいしいですよー。
Commented by atalig at 2007-04-03 22:57
それにしても、日本車が多いですね。
Commented by syasinaniki at 2007-04-03 23:01
この夜明け!おもわずF2をお預けしたくなります。
今日、初めてフィルムを買ってきました。「まずはカラーネガで練習!」
在庫を絞っててiso400だけでしたが、もちろん購入。
日本の夜明けを撮ってみます。
一度お会いしてゆっくりお話してみたいなあ!
Commented by masabike at 2007-04-03 23:27
ataligさんへ
美味いもの食べていますが、逆にめったに食べられないので感動して出してます。その間はドライフルーツとかお昼ゴハンチョコレートと言うのもあります。チャモロ料理の写真今度ブログで見せてください。それとどこに行っても日本車です。アボリジニは以前どの車を見ても「トヨタ」と言っていました。彼らは車輪が4つ付いて地上を走る乗り物は全てトヨタと思っていました
Commented by masabike at 2007-04-03 23:31
syasinanikiさん
フィルムかって練習いいですね。最初の20本ぐらいは「どうしてこんなのしか撮れないの」と言う場合があります。頑張ってください。現像所にいってプリントやポジの仕上がりの入った袋を開けるあのドキドキ感たまらないですよ。麻薬です。今度関西に行くときお会いしたいですね。もしくは東京来るときにでもご一報ください。あと是非モノクロをF2で撮ってください。いいですよ~。
<< 大地のアボリジニアート FUJI FUILM ベルビア... >>