文化の日そして日豪交流念

文化の日そして日豪交流念_f0050534_9453626.jpg
文化の日そして日豪交流念_f0050534_9454997.jpg

文化の日そして日豪交流念_f0050534_947738.jpg


名古屋の公園でこんなもの見つけました。今日は文化の日。そして日豪交流念の都市でもあります。このモヌュメントの下にはこんなことが書いてあります・。「もっと世界を知り日本を知る」
初めてオーストラリアに行ったとき1988年。日本はバブル経済へ向けてまっしぐらに上昇中。現地でも日本バッシングがすごかった。日本企業や投資家たちは「金さえ払えば何してもいいんだろ」状態でした。自分も広告代理店の営業マンをやめていったのでバブルの恩恵を得ていたので最初そう思いました。でも旅を続けていくうち、何かおかしいのではと感じるようになりました。ある日パブで一緒に飲んだおじさんに「なんでこの国はいろいろな人がいるのにそんなに問題はないの?」と聞くと「ここは多民族国家。隣の人は違う肌の色、違う言語、違う宗教、違う食べんものを食べている。それを相手の気持ちになって認め合う。だからとりあえずそんなにトラブルがない。」といわれた。当時英語はほとんどできない(今でもあまり変わりませんが)ので実際はとても長い会話でした。そのときに日本企業の土地や、ビルや、その他もろもろの買いあさり画目に付きました。日本に帰国してそのことを話すとみんな「せいとうな買い物をして何が悪い」と言われましたそのとき「じゃー銀座や丸の内や京都、富士山に外国企業がどんどんビルをたてたり文化財を買い占めて身分不相応な派手な振る舞いをしたらどう思う」と聞くと誰も答えられませんでした。バブルがはじけ空白の10年も終わり再び景気は上昇してると言われています。でも日本人の文化ははたしてこの10年どうなったでしょうか。日豪交流年いまだにオーストラリアに行くといろいろな人の文化に驚かされます。多くの日本人が訪れています。景色は皆さん見ています。ワインやオーストラリアの食べ物も体験しています。でも文化を見ている人がどれくらいいるでしょうか。どうか今日のこの日日本人の文化をもう一度考えてみませんか。砂漠のパブでオージーに言われた一言がいまだに忘れません「日本はお金持ちの国になったけど
スミマセン(彼は日本語で発音した)を忘れてしまった。悲しいな」
(モニュメントの写真を見ていただくとなぜか日本のところは汚れていてオーストラリアはきれいになってます)
by masabike | 2006-11-03 10:06 | Comments(0)
<< 名古屋のうみゃー食べ物 三茶の居酒屋 肴はMOTO GP >>