FUJIFILM ACROSⅡ 発売

FUJIFILM ACROSⅡ 発売_f0050534_08001210.jpg

FUJIFILM ACROSⅡ PENTAX 645NⅡ+SMC35mm  O56フィルター使用

















FUJIFILM ACROSⅡ 発売_f0050534_08001373.jpg

ACROSⅡ PENTAX 645NⅡ+SMC120mm O56使用





























FUJIFILM ACROSⅡ 発売_f0050534_08003317.jpg

ACROSⅡ PENTAX645NⅡ+SMC45~85mm  Y2フィルター使用




FUJIFILM ACROSⅡ 発売_f0050534_08015752.jpg


PENTAX645NⅡ+SMC45~85mm  O56使用






FUJIFILM ACROSⅡ 発売_f0050534_08015769.jpg




ACROSⅡ PENTAX645NⅡ+SMC75mm  O56使用
撮影協力 富山県高岡市



FUJIFILM ACROSⅡ 発売_f0050534_08031642.jpg
ACROSⅡ  PENTAX645NⅡ+SMC150~300mm O56使用
撮影協力 富山県高岡市



富士フイルムさんからモノクロフィルム ACROSⅡが11月22日に発売されます。35mmサイズと120ブロニーの2種類です。何回かテスト撮影させていただきました。従来のACROSより、メリハリのあるやや硬めの諧調です。風景や建築のシャドー部の諧調は、個人的には従来品よりもACROSⅡの方が好きです。ただ、R1(赤フィルター)を使用した場合、かなり硬めの諧調になるので、O56の方が良いと思われます



これから冬の景色、あるいは太陽が低くなるので、庇のある日本の木造建築の撮影に良いかと思われます

皆さんフィルムをお楽しみください。よくデジタルと比較してどちらが良いか質問とか、ネットでフィルムVSデジタル対決とかありますが、まるで異なる映像表現なので、比較すること自体が間違っています。フィルムにはフィルムでしか表現できない世界、デジタルにはデジタルでしか表現できない世界があります。それぞれの特色を生かした撮影が最も効果的だと思います







富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで 和の写心(毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね



ブログランキング応援クリックお願いします。応援たくさんしていただけるとたくさん写真がアップされます 笑
下のランキングバナーをクリックしてください。










by masabike | 2019-11-14 08:19 | カメラ | Comments(0)
<< 内田ユキオさん 写真展 青い影 ヨドバシAkiba Lマウント... >>