命日

命日_f0050534_07162357.jpg
FUJIFILM X30

一昨日、12月3日は父の命日でした。池田の写真展よりとんぼ返りして、父の好物を買い揃え、お仏壇にお供えしました。父の好物はかなりバラエティーに富んでおりまして、小肌のお寿司、ケンタッキー・フライド・チキン、マックシェイク、アンパンです。シェイク以外は買い揃えてお仏壇にお供えしました



丁度、父が亡くなったのは、オーストラリアの最初の旅から戻り、カメラマン見習いを始めたばかりのちょうど30歳。亡くなる少し前に、急に実家の徳島に、当時できたばかりの本州四国連絡橋を車で渡帰りたいということで、僕が運転して徳島まで戻りました。父は昔から、いつか四国と本州に橋が架かるので、それを車で渡り田舎に帰りたいという希望が強かったです。何か故郷に錦を飾りたかったのかもしれません
当時、ぼくは弱小プロダクションで見習いでしたので、休みが難しかったのですが、この時はすんなり休みがとれて帰省しました。ただこの時、帰路に京都で美味しいおでんが食べたいと言っていたのですが、時間が無くて次回ね!ということになりました。でもその3ヶ月後に無くなり、約束はできずじまいでした。いつか京都に行き、父の代わりにおでんを食べてみたいと思います

そういえば当時、昭和天皇陛下がご病気になり、皇居前にご記帳所が出来、父は記帳に行きました。「陛下のご無事を願ってきたよ」と言い、その数日後に自分が急にくも膜下出血でなくなりました。そんな思い出の父の命日でした。映画のカメラマンか脚本家になりたかった、父の夢の代わりに僕が写真家で、その夢の代案をかなえていきたいと思います







富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね







by masabike | 2017-12-05 07:27 | 美味しい食べ物 | Comments(2)
Commented by 福田 at 2017-12-06 11:47 x
はじめまして、福田と申します。

いいお話ですね、私も小肌のお寿司が大好きです、、、
この2枚づけの小肌の写真、美味しそうですねぇ、、、
実は10日のワークショップに申し込んでいたのですが、
ぎっくり腰をやってしまって、止むを得ずキャンセルしました。

相原さんにお会いして、写真を教わるのを楽しみにしていたのですが、
残念です、次の機会を楽しみにしております。
Commented by masabike at 2017-12-07 07:25
福田さんへ
コメントありがとうございます。どうぞお大事にしてください。冬は筋肉や体が冷えて硬くなるので、ぎっくり腰しやすいです。どうぞ温めてお大事にしてください
<< Land Scape アンセル... 池田市 ウォンバット写真展 2... >>