秋の弾丸 美ヶ原ツーリング

秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07180164.jpg








秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07181613.jpg











秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07182148.jpg













秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07184167.jpg

FUJIFILM XQ2


昨日の朝、家内を送り出した後、この天気にバイクに乗らないのはもったいないと、美ヶ原に弾丸ツーリングに行きました。今ETCのバイクツーリングプランで、東京から信州&日光まで2日間 高速乗り放題で2500円というプランがあり、これで行きました

0745自宅発~関越練馬~上里で休憩~南佐久IC~望月~白樺湖~ビーナスライン~美ヶ原です。途中で富士山も見え気持ちよかったですが、さすがにスリーシーズンジャケットでは寒くて、合羽を着ました 笑
秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07191036.jpg










秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07195189.jpg









秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07193582.jpg












秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07194078.jpg

美ヶ原 高原美術館についたのが、昼少し前。途中の高低差のある50キロ近い ワィンディングロードはHONDA4気筒サウンドを楽しめました。2ロ味はV4も好きですが、やはりHONDA伝統のインラインフォー よいHONDAミュージックを創り出してくれます。特に今のバイクはインジェクションなので、キャブの時代と違い2000メートル近い高所でも、きちんとアクセルが吹けて、楽しいアクセルワークが出来ます。秋の光と色の中を、マシンと一体になり風を切り裂き走るのは、めくるめく官能の世界でした。四輪では味わえない世界です。でも撮影ポイントはしっかり見つけました


頂上では、意外とバイクが多かったですがスーパースポーツ系のマシンが目立ちました、やはりこうゆうワィンディングですとたのしいです。



秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07235703.jpg







秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07230880.jpg







秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07235483.jpg
我が家の戦闘機 CBR1000RRはいまだに乗りこなすのに苦労しています。というより乗りこなせていません。素人がGFXやD5を買うようなものです。うちのマシンは2005年にHONDA MOTO GP優勝を記念して販売された限定モデルの海外使用です。丁度、2005年に初の海外写真展 タスマニアでの個展"Talking to Spirit of The Land"が大成功したので、自分のへのご褒美で買いました

当時、ホンダで聞いたスペックは、ヨーロッパ仕様フルパワーモデル172PA ウエイト 178kgで、限りなくパワーウェイトレシオが1に近いです。1に近いほど運動性能がすさまじいです。さらに、マフラーをモリワキにして約3キロ 軽量 パワーもプラス10PSぐらいだそうなので、完全にパワーウエイトレシオが1を割っています。完璧に乗りこなせていなくて、マシンに遊ばれています。ラィデイングの時、頭の位置、腰の引き具合、ステップの加重 等たくさん考えて乗らないといけないマシンです。でも体がマシンの一部になぅった時は、とても気持ちよくめくるめく官能で走れます

我が家にもう1台ある、旅&撮影ロケハンバイク BMW1150GSとは真逆のマシンです。BMWは地平線の果てまで、疲れることなく走れるので、マシンが自分の体の一部になり、マシンの存在感が希薄です。ライダーにマシンを意識させない、だから超距離ツアラーです。一度は仕事が急に入り、青森 竜飛岬から東京まで一気に950Km走りました。しかも竜飛を出たのが16時ぐらいで東京についたのが深夜12時過ぎでした。たいするCBRは自分が逆にマシンのパーツの一つになり、しっかりライディング
フォームを考えて乗らなければならないのと、加速減速のメリハリ、つまりアクセレーションとブレーキングを常に考えて、走り方を組み立てるマシンなので、長距離は、そのまさにレーシングマシンと同等のラィディングフォームからして苦手です。でもセンターマフラーやブレーキやクラッチのパーツ、そしてテールのHRCのロゴがきいています。乗るといつでも気分はロッシかマルケスです  気分だけでラィディングは???です 笑


秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07201164.jpg


頂上で1時間ぐらい日向ぼっこをして、夕方の家内が買えるまでに帰宅するので、家路を急ぎます。帰り道も美ヶ原~白樺湖~女神湖~望月~南佐久IC~横川SAでトイレタイムです。妙義山が午後の光で、きれいでしたがT2やpro2ではないので、少し難しい光だとストレスたまります 笑でも横川まで来るとだいぶ暖かいです。でも少し、予定より早めなので帰り道変更しました


秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07213061.jpg







秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07215547.jpg


横川SA~高崎IC~北関東道~佐野IC~東北道~蓮田SA
バイクで北関東道を全線 走破していないので少し遠回りをして帰りました。途中SUZUKI 2017モデルのGSX1000Rとお遊びになり、かなりハイペースになりました。ここでは詳しいことは書けません 爆

蓮田SAに着くと、夕焼けと飛行機雲が美しく、偶然にもそらにXの大文字が!!富士フイルムさん Xの広告にいかがですかね?爆
秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07224212.jpg









秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07204467.jpg
さすがに11月だと17時をまわると暗くなり、冷えてきてバイクにはつらい季節です。早く帰ってお風呂に入りたい 笑

秋の弾丸 美ヶ原ツーリング_f0050534_07230398.jpg

18時には家に着きました。今回の走行距離は554キロでした 運がよく、トランプ氏来日で、官公庁の車やバイクはすべて、要人警護とパトロールに駆り出されているのか、白いバイクや隠れ蓑をまとった速度計測車両はいなくて楽しい1日でした

皆さんも秋はバイクでいかがですか?

追申
昨日はバイク乗りたい病は完全燃焼しましたが、朝起きたらふくらはぎと太ももの筋肉が痛かったです。やはりスポーツバイクでした




by masabike | 2017-11-03 07:49 | Motor Bike | Comments(0)
<< 空にX!! 12月10日 ワークショップに... >>