乗り物の日 空対地

f0050534_17290210.jpg


Nikon D5+Nikkor70~200mm












f0050534_17282831.jpg


FUJIFILM XT2+FUJINON35/1.4

今朝は八王子に、ブルーインパルスを見に行って来ました。生憎のお天気でしたが、とりあえずフライトは見ることが出来ました。でもやはり青空でないとブルーインパルスはかっこよく見えないです。飛行機撮影は素人ですが、借り物のNikon D5+3Dトラッキングのおかげで撮ることが出来ました。もうカメラを被写体に向けるだけでいとも簡単に撮れてしまいます。 素人でも飛行機がとれてしまう、魔法のカメラです  笑

帰り道、西八王子の駅で、JR東に日本の四季島を見ました。確かに装備は豪華ですが、デザインが???です。どうしてDBやTGVみたいな、シンプルでかっこよいデザインが出来ないのでしょうか?国鉄時代の「こだま」「20系ブルートレイン」「湘南電車」「EF58」とか素晴らしいデザインが多かったのに悲しいです。デザイナーのデザインしたぞ感が表に出すぎている気がします。これは列車だけではなく、グラフィックでも最近はデザイナーさんが黒子ではなく主役になりすぎている気がします。デザイナー、コピーライター、フォトグラファー、時として黒子に徹することも大事だと思うのですが

でも今日は空と地上の両方がとれました。空対地のの1日でした











by masabike | 2017-09-16 17:37 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by Hirarin at 2017-09-17 00:46 x
デザインについて同感です。
共感や、憧れ、これは必然と思います。
しかし、このデザインに共感したり、憧れを持つ人とおはなしすることに
怖いものみたさみたいな興味が、湧いてきました。
Commented by masabike at 2017-09-19 08:45
Hirarinさんへ
今度鉄分宴会いたしましょう
<< Junction チャーハン&餃子 >>