Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting


Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19531920.jpg




Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19523662.jpg








Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19523848.jpg








Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19523861.jpg


Nikon D5+Nikkor24~70mm


本日、ニコン100周年記念 イベント。Nikon Fun Meetingに伺いました。新製品D850も気になりますが、やはり一番見たかったのはニコンのレジエンド。スペックには出ない凄さ。これを見たかったです。その最たるものが、スペースニコン。スペースシャトルで宇宙に行ったニコン、これこそがレジエンドです。特にこのニコンFのレンズの突起なんだと思いますか?宇宙服を着て操作しやすいようにした引っ掛かりです。もうこれで満足して帰ろうかなと思ったのですが…、もう1つのレジエンド・・・・


Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19525108.jpg


そうミスター ニコンことニコン フェローの後藤さんです。まさに生きるニコンです。
Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19525098.jpg







Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19523713.jpg








Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19525254.jpg







Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19523720.jpg
でも後藤さん、何やら10代の人たちに囲まれていました。全員このニコン好きの方たち、10代です。高齢化が進むニコ爺に代わり世代交代、すごいです。しかも全員がフィルムカメラ!!富士フイルムさん あと50年はフィルムお願いいたします



Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19525020.jpg










Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19525117.jpg
そして今回のイベントで、いちばんおもしろかったのが、ニコンF分解・清掃・組み立ての公開実演です。スゴ~く面白かったです。時間にしてばらして、清掃して、くみ上げて1時間少しです。この工程DVDで売ってくれればいいのにと思いました。その分解清掃を取り仕切るのが、Nikonを直したらこの人の右に出る人はいないと言われる、キィートスの社長 国井さんです。僕のNikon F&F2は国井さんがオーバーホールしてくれました。特にF2は、シャッター音がオーバーホール後、買ったときと同じキレのいい音になっていました。神様です

Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_20084962.jpg
そして今年のphoto next講演でお世話になった、元後藤研究室の鈴木さんで。いつもお世話になっております


Nikon 100周年祈念Nikon Fun Meeting_f0050534_19525107.jpg
そしてニコン タスマニアプレミアムキャンペーンでお世話になったスタッフの皆様ともお会いすることが出来てとてもうれしかったです

あっ!ついNikon D850を触るの忘れました。すいません

でも今回 D850で撮影した作品はしっかり拝見しました。より動体に対してのAFのキレが増した気がします。でもいま名取の撮影でD5をお借りしていますが、NikonD5あるいはTopモデルを使用して、何がすごいかというと、スペックに出ないことがすさまじいです。特にD5のシャッターボタンのフィーリング、まさに実戦で鍛えられたフィーリングです神がかり的なフィーリングです。それから各操作系の連携など、写真家がそれぞれのシュチュエーションで何を考え、どのような行動あるいは設定変更をするかよくわきまえています。まさにD5はターゲット補足&映像化のウエポンです。名ばかりのプロ機でも張り子の戦闘機でもない、まさに光と影と戦うマシンです。でも悲しいかな、カメラ雑誌のテストやwebでのテストではそのようなことが書かれていません。ライターカメラマンの方が忙しいのはよくわかります。でも忙しいけど、そん道のプロなので、ぜひ触った瞬間にその凄さを見抜いて記事にしてほしいです。

そしてやはりニコンの最大のスペックはレジェンドです。いかなる環境 条件 でも確実に動き、確実の映像を撮れる。これが最大で最強のスペックです。今日ニコンの方とお話して、2つ出していただきたい商品があります

1オールマニュアル 露出もフォーカスもすべてマニュアル。出来ればモノクロ専用。「使いこなしてみろ」というお客に迎合しないカメラ

2Nikon F 分解清掃組み立てのDVDです

本日は楽しませていただきました。ありがとうございました




 

by masabike | 2017-08-27 20:20 | イベント | Comments(2)
Commented by ja0hle at 2017-08-28 06:56 x
いいですね!私も行きたかったです!ニコンファンです。ニッコール会員です。撮影会には出掛けています。宜しくお願いします。
Commented by masabike at 2017-08-28 08:28
jaOhleさんへ
凄く見応えありましたよ
<< いよいよ明後日からです 相原正... Endress >>