頑張れニコン!

頑張れニコン!_f0050534_17302559.jpg

この3日間、お家で事務作業です。カメラのメンテもしています。Xシリーズ&ニコン艦隊でかなりの量です。でも頑張ってくれた機材も、きれいにしてげないと、ばちが当たります。そういえば東京に戻り何人か写真関係者に会うと、主な話題は「ニコンさん大変ですよねとか、何とか何とか頑張ってほしいです」という会話です。でもそんな時、それ見たことか、時代はもうミラーレスだからと、もうニコンやミラー式カメラは時代遅れだよSNSでコメントしているカメラマンもいます。確かに僕もXシリーズやGX7MKも使っています。でもカメラもバイクも万能というのはありません。それぞれに長所があります。それを生かすのがプロの仕事だと思います。

以前はデジタルが出た時に、もうフィルムなんて使うカメラマンいないよ、フィルムでなんて使うカメラマンは恐竜みたいに滅びるよ!という人もいましたが、どっこい富士フイルムはフィルムを作っていますし、僕もフィルムで作品を撮っています。万能ということはないのです
 
 そして今Topのフォトグラファーたちの多くが、写真家を目指していた学生時代、NikonFやF2 F3あるいはニコマート、FM FEに育ててもらったと言っても過言ではないです。また駆け出しのころにニコンに助けてもらったカメラマンも多いと思います。それをぜひ心に命じていただければと思います。これはニコンさんに限らず、他の場合でも同業メーカーの窮地につけ込み、SNSでコメントするようなプロはとてもプロとは呼べないと思いますし、悲しいと思います。フォトグラファーはカメラがなければただの人です。そのカメラを作るメーカーを大事にしない、敬わないことはカメラのばちが当たると思います。これだけ不確実な世界、いつ同じような危機がキヤノンやSONYや富士フイルムには来ないとは言い切れません。プロであるからこそこのような時は、たきつけるような発言はせずに静観するべきと考えます。こんなこと書くと、FBやブログは炎上するのかな?汗

F2からD5まで色々なニコンにお世話になりました。それぞれの時代にあったカメラで多くの作品を撮ることが出来ました。特にf2&F3なくしては、僕はプロフォトグラファーになれなかったと思います。頑張れニコン!! 多くのプロフォトグラファーそして写真好き、カメラ好きが応援すると思います


facebookの記事を再編集してUPしました



by masabike | 2017-02-19 17:38 | カメラ | Comments(4)
Commented at 2017-02-19 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masabike at 2017-02-19 21:44
カギコメさんへ
ありがとうございます。Dfは色の諧調がナチュラルでよいですよ
Commented by cyan9203 at 2017-02-20 21:16
長期間に渡る撮影、お疲れ様でした。

仕事柄、マイクロニッコール55mm F3.5とF2.8は常用&必須レンズでした。
というのは、距離リングの繰り出しに応じて絞り羽が開くように改造が可能であり、それはニコン以外の他のメーカーでは不可能でした。
大量の接写撮影においては、常に露出が一定であるのは大変に重要な事ですから、この露出補正機構には大変に助けられました。
こんな細かい事なども、営業の方達といろいろ話し合えたのも良い経験でした。
世界中の科学写真に於けるニコンの功績は大いなるものです。
撮影者には哲学が必要と思いますが、カメラに哲学を持ったニコンを応援しています。
Commented by masabike at 2017-02-22 23:13
cyan9203さんへ
今年は例年になく、運転距離が長く疲れました
<< 十勝 夜明け 赤城山 残照 >>