結婚記念日

結婚記念日_f0050534_11190652.jpg


FUJIFILM X30



昨日は6回目の結婚記念日。インフルエンザで買い物に出れない僕に代わり、家内がサプライズでショートケーキを買ってきてくれた。2人で夜、ローソクに火をともしお祝いした。いつもは式を挙げたニューオータニに泊まりに行くのだけど、今年はインフルエンザであきらめた

メルボルンの友人のフォトグラファー ピータから「マサ、結婚したらデッドラインは3ヶ月だぞ」と言われた。「それなんですか?」と尋ねると、彼の友人の多くのナショジオやコマーシャルフォトグラファーたちは、離婚経験者だという。その共通項目が、年間3ヶ月以上ロケや講演に行き家を不在とすると、家庭が崩壊するという図式だった。自分はと今考えると、この6年間ほぼ50%以上は家にいない。超デンジャラスゾーンだ。

しかもフリーランスの写真家は生活は超不安定、経済的にも、生活リズムも、そして健康面も。世界の果てまで行くランドスケープフォトグラファーならなおさらだ。世界中にフリーランスのランドスケープフォトグラファーと結婚することで、でかした!と喜ぶ親御さんはいないと思う。僕もそう思う。だから6年前の結婚式の時はあまりにも現実感がなく、まるで他人の主演する映画を見ているみたいだった。


結婚後、撮影に行き家に帰ると、灯りがついていたり、「撮影おつかれさまでした」お手紙が置いてある。独身時代にはけっして無かった、帰る楽しみが出来た。独身時代は帰宅は、次の旅の始まりでもあり単に補給業務みたいだった。でもいまは帰宅は楽しみであり、心の充電であり、旅のこと、撮影のことを話すのが楽しみで変える
家内が僕の一番のサポーターで一番の作品のファンでもある。そして一番厳しい審査員。いつも旅から帰り、彼女に話すのが一番僕の楽しみなトークショウ。来年も10年後も50年後も、彼女に素晴らしいトークショウを聞かせてあげたい。

6年間どうもありがとう。多謝



by masabike | 2016-03-07 11:33 | おのろけ | Comments(5)
Commented by getteng at 2016-03-07 12:20
masabikeさん
結婚記念日、誠におめでとう存じます。
いつまでもお元気でご活躍のほど祈り上げます。
Commented by hurry69 at 2016-03-07 16:44
おめでとうございます。
これからも末永くお幸せに。
Commented by masabike at 2016-03-07 17:28
gettengさんへ
ありがとうございます
Commented by masabike at 2016-03-07 17:29
hurry69さんへ
来年も良い報告できるよう頑張ります
Commented by tes_music_system at 2016-03-08 10:24
おめでとうございます!50年後もという心意気に感激しました~!愛は全てを越えて~!!!(^^♪
<< 地球のポートレイト CP+ 2... 烈風 >>