ご縁

f0050534_23144756.jpg
FUJIFILM X-Pro2+FUJINON23mm

写真展も無事終わり、明日は和歌山大学で講演会をいたします。今日は前泊で大阪市内です。少し贅沢にホテルニューオータニ 大阪に泊めていただいております。土曜日には東京のニューオータニで琴奨菊関が結婚式を挙げられました。体が大きな一つながりで、ニューオータニ…、違います。2013年お正月、こちらで写真展をやらせていただきました。正確には2013年末から2014お正月までの6日間、ホテルニューオータニ大阪で相原正明 新春記念写真展をやらせていただきました。その時に御縁で桂花團治(当時 蝶六)師匠と知り合い、X-T1の電子無音シャッターで落語の世界を撮ることになりました。しかもそのタイミングで富士フイルムがX-T1の電子無音シャッターを開発していたので、撮影の許可を得ることができました。そして師匠の襲名披露の池田市が、偶然にもタスマニア州ロンセストン市と姉妹都市で、しかも今年が50周年でしたのでそのご縁で、写真展をさせていただくことになりました。すべて周りの皆様のご縁でお仕事と作品と写真展をいただきました。そのようなわけで、そのご恩返しで1泊ですが、ニューオータニさんに泊まりそのご恩を少しでもお返ししたかったからです。
仕事も作品もすべて自分の鏡です。良い御縁も悪い運も、すべて自分の鏡です。だから良いお仕事と良い御縁はきちんとお礼をしないと、縁も消えてしまいます。みな様との御縁なくしてはフリーランスのお仕事は成り立ちません。上手に撮れるだけではフリーランスの写真家としては成り立つことができません。

花團治師匠、上方落語界の皆様、池田市の皆様、そして富士フイルムの皆様ありがとうございました。2年ぶりに見る大阪城の夜景を見ながら、心から感謝いたします。ありがとうございました






by masabike | 2016-02-01 23:37 | 写真展 | Comments(0)
<< 速報 明日、和歌山大学で講演会... ビリケンさん >>