新雪の朝 Nikon D810A

新雪の朝 Nikon D810A_f0050534_21500312.jpg

Nikon D810A+Nikkor300mm +ピクチャーコントルール「フラット」


今回東北の撮影で、重宝したのがD810A&D810に搭載されているピクチャーコントロール「フラット」新雪など、雪の白さを出したい時や、霧に煙る景色の時に、色が主張しすぎないように、あるいは空気のシズル感を出したい時に使ってみるとても良いです。特にこのフラットな色彩の再現は、ホームプリンターではかなり難しいです。これでプロラボやお店プリントで大伸ばしすると、新雪や吹雪あるいは霧雨の質感が出る思います。でもなぜか風景写真家の間では話題になっていません。


ぜひ日本を撮る場合このフラットを使うとD810系の高画素の強みが出ると思います





FUJINON16mm 一押しXFレンズ


FUJINON16~55mm

FUJINON 50~140mm

Nikon Df













富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2016-01-25 21:55 | 日本風景 | Comments(0)
<< 月のポートレイト 伊豆沼黎明 by Nikon ... >>