いけだ文化振興財団主催 ロンセストン&池田市姉妹都市50周年イベント 相原正明写真展 ごあいさつ

f0050534_08070401.jpg
PENTAX 645 +45~85mm FUJIFILM Velvia50



池田市 ロンセストン姉妹都市 50周年記念写真展

ごあいさつ

 写真家の相原正明です。1998年よりタスマニアの風景を中心に撮影している写真家であり、オーストラリア。タスマニア州のフレンドオブタスマニア(観光親善大使)です。でも皆様タスマニアはどんなところかご存知でしょうか?

 タスマニアはオーストラリア南東に浮かぶ島です。島と言いましても北海道の8割ぐらいの大きさです。しかもその3分の一は、世界遺産と国立公園からなっております。そしてタスマニア島北部にある都市がロンセストンです。オーストラリアではメルボルンに次いで歴史のある街です。僕がタスマニアで撮影をしたり写真展をやらせていただいた、クレイドルマウンテン国立公園と言う場所があります。そこはロンセストンのすぐ後背地となっています。豊かな水と世界一綺麗な空気の大地です。ロンセストンもその流れをくみ、都市でありながら、豊かな水辺とさわやかな風、そして穏やかな人々が暮らす美しい街です。

タスマニアはローリングフォーティーと呼ばれる、南極大陸の南緯40度の暴風雨圏にあります。そのためオーストラリア本土と異なり1日に四季があるといわれる気候風土です。今回の姉妹都市50周年の記念として、タスマニアの真の姿、美しさ、荘厳さを皆様にお伝えしたいと思います。そしてその素晴らしい大自然に包まれた街が、皆様の姉妹都市ロンセストンであることを知っていただければ、タスマニア州観光親善大使としてとてもうれしく思います。

写真家 相原正明


by masabike | 2016-01-20 08:08 | 写真展 | Comments(0)
<< 富士山拝 いけだ文化振興財団主催 ロンセ... >>