相原正明 写真展 Double Portrait はじまりました

f0050534_08063487.jpg
PENTAX 645NⅡ+400mm+FUJIFILM 64T 45分露光


      Double Portraitごあいさつ

オーストラリア大陸を初めてバイクで旅したのが1988年。当時はランドスケープの作品を撮るとは考えもしなかった。オーストラリア大陸中央部に広がる、無限の砂漠と空はまるで宇宙だった。アウトバックと呼ばれる荒野でテントを張っての撮影。連日想像を絶する夜明けや日没のドラマ、火の玉のような月の出。闇が見えないほどの星空。そこで見て感じたことは、自分の目の前に広がっているのは風景ではなく、46億年生きている一生命体としての地球の表情だと感じた。そして私は、撮影するのは単なるランドスケープではなく、この46億年の生命体が笑ったり、泣いたり、怒ったりする一瞬の地球の表情「アースレイト(Earth+Portraitの造語)」だと。    

海外で仕事をするようになり意識させられたのは、自分の日本人としてのDNA。オーストラリア人のキュレーターから「あなたが撮ったオーストラリアはとても『和』のオーストラリアだ」と評価をいただいた。特に掛け軸風の日本ならではの縦長の構図。オーストラリアで、アメリカで、ドイツで展覧会をしたとき、そのコンセプトは欧米のアート界に好評だった。このとき、それは単に日本古来の表現形式を用いたからというだけでなく、日本人である自分のDNAに刻まれた空間把握の独自性なのかもしれないと、「和」の視点を強く認識させられた。

さらに、長年オーストラリアの大地で撮影することで気が付かされたことがある。外から日本を見ることで「わが祖国はこんなにも美しかったのか」ということ。独特の湿度感と四季の折り合い。これほど美しい国は世界にまれな存在だと実感した。今回の展覧会では、外国にいることで発見できた「和」の観点から捉えた富山県の姿を、パノラマの縦長構図という「和」の空間表現によって発表いたします。皆様の郷土・富山の新たなる美しさをご覧いただければと思います。そして故郷・富山を世界の誇りと思っていただきたい。

そして、アウトバックでキャンプをしていて心動かされることがもう一つある。それは人間の命の短さとはかなさ。それでもみんな一生懸命生きている。キャンプから町に戻ると、とても人恋しくなる。何日も人との会話がないからだ。そんな時に人間の笑顔の素晴らしさ、人の表情からくる力がどんなに素晴らしいか、教えられた。今回の写真展では46億才の地球と100年にも満たない短い生命体・人間の表情とのコントラスト、まさにDouble Portraitを見て感じていただければと思う。

加えて、今回の写真展では究極の人間の表情表現として落語を撮影した作品も入れている。落語家・桂花團治師匠の高座を通して人の表情の豊かさ、そしてその後ろにある「和」の世界―伝統的な芸能の世界―を感じていただければ、という全260点近い盛りだくさんの展覧会である。

最後に、1995年に自分の作品を突き詰めるために写真家として独立した。今回の展覧会はこの20年間のすべての集大成でありエッセンスであり、お世話になった皆様への御恩返しだと思っております。

そして1996年から僕の仕事を見続け支えてくれた、妻でありキュレーターでもある相原美佐にこの写真展をささげます

そして次なる高みへの新たなるステップだと考えております。

相原正明



by masabike | 2015-11-08 08:09 | 写真展 | Comments(2)
Commented by K.Yamada at 2015-11-08 20:35 x
祈 大成功「相原正明 写真家20周年写真展 Double Portrait」!

九州から遠くても、時間と事情(家庭の事情で、来年の春まで、孫の面倒を頻繁に仰せつかっております。)が許せば、富山まで鑑賞に行きたくてたまりません。

写真家相原正明さんの今回のこのコメント心に沁みます。
① 「わが祖国はこんなにも美しかったのか」⇒ このことを鑑賞者に伝えることができる写真家相原正明さんの素晴らしき技量
② 「それは人間の命の短さとはかなさ。それでもみんな一生懸命生きている。」⇒ 1回、1回のシャッター切りにも決して気を抜かない
③ 「僕の仕事を見続け支えてくれた、妻」 ⇒ (コメントする必要はありませんね。)
Commented by MB & CM at 2015-11-08 23:01 x
今日は有難うございました。偶然一緒にお邪魔した英国人も帰りの車の中では熱弁でした!(笑)写真の力を改めて感じましたし、ビジネスを超えた後藤さんとの交友も肌で感じることが出来、忘れがたい思い出になりました。今後の益々のご活躍をお祈りしております。
<< Double Portrit ... 相原正明 写真展 Double... >>