視点

f0050534_07512559.jpg
FUJIFILM X-T1 50~140mm


フィルムカメラだけの時は、撮影時のフォーマットをどうするかだいぶ考えた。普通の35mmにするか、印刷向きの6x7にするか、真四角の6x6にするかあるいはパノラマにするか。デジタルになりアスペクト比が自由に変えられるようになり、その場にあったフレーミングが選択できるようになったのが、僕にとってデジタルのおいしいところの一つ。でもフィルムの6x6のハッセルでウエストレベルで撮る雰囲気はまた別の、視点を創り出してくれます。カメラは面白く奥が深いです


f0050534_07512420.jpg









f0050534_07512434.jpg
ちなみに同じところをオリジナルのアスペクト比で撮影したのと、RAWからトリミングで切り出したパノラマ。同じところでもまるっきり異なる世界観です。あなたの好きな世界観は?





by masabike | 2015-07-10 07:56 | 日本風景 | Comments(2)
Commented by cyan9203 at 2015-07-10 13:26
ド素人の私が言うのも身の程知らずですが、この木の場合にはスクエアが好きです。
いえ、用途によってはオリジナルでもパノラマでもあり得ると思いますが。
という事は、なんでもありって事かぁ?(^^;
Commented by masabike at 2015-07-11 07:34
cyanさんへ
意外とスクェア人気高いです
<< トライアンフ買いました!? 七変化・桂花團治 >>