あらためまして20周年のご挨拶

あらためまして20周年のご挨拶_f0050534_07502910.jpg




ブログもしくはfacebookをご覧の皆様へ改めましてきちんとした形で写真家として独立20周年のご挨拶をしたいと思います。




おかげさまで6月20日で20周年を迎えることができました。これもひとえにこの20年、いえそれ以前のサラリーマン時代から応援していただいた方も含め多くの皆様のご支援の賜物と思っております。1995年6月、横浜・松坂屋での個展”The Light from Down under”とその個展に合わせて出版いたしました写真集「砂の大陸」成星出版刊(絶版)を機会に独立させていただきました。1988年3月 7年間勤めていました広告代理店 (株)創芸(現・DGコミュニケーションズ)を退社いたしまして、写真家を夢見て、作品作りのためにオーストラリア大陸一周バイク縦断&横断ツーリングに行きました。それから1995年に独立するまで広告デザイン事務所 クロストークにハウスフォトグラファー&企画担当として籍を置かせていただき、写真家になるべく多くの経験と下積みをさせていただきました。そして1995年6月に独立をさせていただきました。



 以後は皆様ご存知のようにオーストラリア大陸の風景を中心に撮影させていただいております。ただそれと並行いたしまして、不動産系の広告のお仕事も創芸時代からの流れとしてやらせていただいております。そして今もそれは継続しております。また2005年にはオーストラリア・タスマニア州政府よりフレンドオブタスマニア(タスマニア州観光親善大使)にも任命していただきオーストラリアをより一層皆様に知っていただくための活動もさせていただいております 1995年の独立に際しまして多くの皆様の皆様よりご支援いただき、写真家としての素晴らしいスタートを切ることができました。この場をお借りしまして独立の際お力添えご協力いただいた皆様に御礼を申し上げたいと存じます。そしてとくにお名前を申し上げる皆様には、当時より多大なご支援を頂戴いたしました


(株)創芸 (株)セールズアップデザイン (株)成星出版 横浜松坂屋  本田技研工業(株)オーストラリア大使館 オーストラリア政府観光局 
カンタス航空 (株)エースカラー ペンタックス(株) 富士フイルム(株)(株)写真弘社 ドイフォトプラザ カメラのドイ (株)シンフォレスト
 From Sky(村松俊介)  森 卓也(ワンネスミュージック) 宇佐美百合子 高木百樹 菊地賢介
 以上敬称略



 まだまだご社名お名前を申し上げたらきりがございません。全員の方のお名前ご社名が書けなくて申し訳ございませんそして2015年、今でも変わらずオーストラリアをキャンプしながら撮影し続けております。1988年以来変わらないコンセプト「地球のポートレイト」をオーストラリアの大地を通じて撮影させていただいております。ただこの数年、活動のエリアは広がり、オーストラリア、ドイツ、アメリカ、韓国でも個展をやらせていただき、撮影対象でも母国日本も撮るようになりましたし、読売新聞社様のご依頼によりシベリアで見つかった太古の冷凍マンモスの赤ちゃんYukaをも撮影しました。これもある意味地球のポートレイトの一つと考えております。そして2014年より新たな分野の撮影も始めました。日本の伝統芸能・落語です。以前から落語は興味がありましたが、2014年新春 ホテル・ニューオータニ様の写真展がご縁で、桂花團治師匠(元・桂蝶六師匠)の襲名までの撮影をさせていただくことになりまして、それ以来、落語の撮影をさせていただいております。これには富士フイルム様の電子無音シャッターカメラ X-T1の開発が時を同じくして進行しておりましたので、シャッター音がネックで撮れなかった落語の世界を撮ることができました。そしてこれからもオーストラリアを中心に地球のポートレイトを撮影していく気持ちですが、もう一つ別の柱として落語を核として日本の伝統芸能を撮影していきたいと思います。2020年東京オリンピックまでに地球のポートレイトと日本の伝統芸能を合わせた形の写真展がなせればと考える所存です。手始めに、今年11月7日より富山県高岡市にある「ミュゼふくおかカメラ館」にて風景と人物を融合させた写真展”Double Portrait”を開催いたします。2016年1月までのロングランです。どうぞお楽しみにお待ちください。詳細はまた別途ご連絡いたします。最後にやっと20年です。人間でいえばまだ成人仕立てです。これからより円熟した作品になるように今までの10倍100倍精進致しますので、なにとぞ一層のご指導ご鞭撻ご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます


相原正明








30000人の写真展facebookです





富士フイルムさんのX シリーズフェイスブックで和の写心 (毎週水曜日更新)を連載中。「イイネ」押してくださいね


応援クリックお願いいたします!



by masabike | 2015-06-30 07:58 | イベント | Comments(0)
<< 表彰状 箱根富士屋ホテル 職人の技が支... >>