FUJIFILM Xシリーズ facebookより

【和の「写心」By






Masaaki Aihara】

「冬夜惑星図」 北海道 湧別町 竜宮岬

FUJIFILM X-E1 + FUJINON XF14mm/2.8
フィルムシミュレーション Velvia/ビビッド

深夜の流氷原。十六夜の月がこうこうと輝く。果てしない氷原と満天の星。
完全防寒装備でこの表現を眺めていると自分が冥王星かどこかほかの惑星にいる錯覚に陥る。ファインダーを覗いていると自分が地球にいることを忘れる。自分の頭の上に宇宙が存在していることを感じる。こんな時に撮っているのではなく、この星の大いなる意思に撮らされている気がする。その意思と、心の無い機械であるはずのカメラがシンクロしてくれている。 心に感じた世界がそのままカメラが映像化してくれている。Xシリーズは数字のスペックに出ないところが一番すごい。いろいろなデジタルカメラが存在するが、僕の心の中をそのままストレートに表現してくれるのはXシリーズしかない。

色と光の匠たちが作り出してくれた、センサーとエンジン。この色と空気感をRAW現像で画像処理ソフトを用いて作り上げることは不可能というか、風車に戦いを挑むドンキホーテに等しい行為だと思う。僕らに求められるのは、画像処理ではなく、心の中のイメージした光を見つけることだ。そしてその光を適切な画角のレンズで把握し、シャッターを押して捕獲すること。それがすべてだ。世界中の、いや宇宙の未知なる光を捕獲できるのはXしかないと思う。きっと僕は宇宙の果て、光の消えゆく彼方までXとともに旅を続けると確信する。

 
Photography by Masaaki Aihara
http://fujifilm-x.com/photographers/ja/masaaki_aihara_07/
http://aiharap.exblog.jp/


by masabike | 2015-01-30 08:28 | 日本風景 | Comments(2)
Commented by DUCATISTAers at 2015-01-30 18:38
こんばんは

先生の言葉に自信をもえらえます。
富士セミナーでE1を触って以来、昨年M1を
買いました。
そして今月・・・キヤノンフルサイズ機を下取りに
出してT1を買いました\(^o^)/

レンズが届くのを楽しみにしている週末です!
Commented by masabike at 2015-02-02 21:55
DUCATISTAさんへ
悪いウィルスにかかりT1買ってしまったのですね、ありがとうございます。あと・・・あの~~~先生ではないので相原でよいですよ。ナショジオの表紙を30年ぐらいやったら先生と呼ばれても(爆)
<< 驚きのフィリピン Day1 風雪 >>